プロが教えるわが家の防犯対策術!

杉とヒノキの花粉症で、2月~5月ごろまでかなりひどく、悩んでいます。
楽になるいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

花粉症にはやはり市販の物より医者で出して貰う薬の方が良いです!!!

即効性はないのですが、副作用も少なく眠くなったりしません。

アレジオン(飲み薬)
フルナーゼ点鼻薬

この2点があれば、一日くしゃみも鼻水も出ません!!!!

予防もアレジオンを早く飲み始めることでかなり有効です。
それと、耳鼻科ではなく内科を受診するのをオススメします。そうすると点眼薬なども一緒に処方して貰えるので、わざわざ眼科に行くこともなく楽です。

私も杉と檜で苦しかったのですが、フルナーゼを使ったらあっと言う間でした。
鼻が痛くなるほど苦しかったのを忘れますから、もう予防なんてする気にもなりません(甜茶が効くと聞きますが、とても不味くて飲む気にもなりません)
取りあえず対処療法はこれが一番です。
お互い今シーズンを乗り切ってから予防方法については考えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん、とても詳しく教えてくれてありがとう。
私は、市販の薬を飲んでいるのですが、眠気がでるので
困っていました。
来年は、早めに内科へ受診に行こうと思います。

私も花粉症です

#4に書かれているアレジオン錠(10と20がありますが、20の方を)を
1月から服用しています
アレジオンは、眠気はほとんど無く効果が出るまで2週間前後かかるそうです
これだけで1シーズン過ごせる年もありました

ただ、抗アレルギーのお薬は薬価が高めでしかも、2週間しか処方して貰えないのが
ちょっと残念なところです
来年は花粉が飛散する前から試してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

koyuriさんどうもありがとう
病院に行くのが、めんどうで行かなかったのですが
来年から少し早めに病院行ってみます。

私の恋人が杉花粉アレルギーで、2月3月は大変でした。

アドバイスというほどではありませんけど、恋人がしていた予防法(?)
まず、外出時にはいつもマスク。デート中もマスクしてました。
雨の日以外は毎日花粉症用の薬を外出前に服用。
普段は甜茶エキスのカプセルとシソの実油のカプセルを飲んでました。ただこれは健康食品であって薬品ではないので、全ての方に効くかどうかは分かりません。
点眼薬、点鼻薬も携帯していつでもどこでもシュシュッとしていました。
症状が出る前から薬を飲む、そして体に入れない、もし症状が出たらすぐ対処。
例年より気合を入れて戦略を立てたので、かなり楽だった見たいです。
他の方のアドバイスのように、御自身に良く合う薬が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

yuukk29さんご意見ありがとう
私も、マスクをしたり市販の薬を、飲んだりして我慢しています。恋人にも、いい薬が見つかるといいですね。

MiJunです。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー疾患総合リンク」

リンク集ですが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ありがとうごさいました。
「アレルギー疾患総合リンク」一度見てみます。

私も数年前から花粉症に悩んでおりまして、例年、つらくなると病院で薬をもらってすごしておりました。

・・が、今年は病院には行ってません。
仕事中にお客さんを尋ねていく途中でくしゃみと鼻水が止まらなくなり、薬局に飛び込んんで鼻炎薬を購入しました。ビーエンドっていう、トローチみたいなやつなんですが、口に含んで30分程でウソみたいに鼻水が止まりました。
目のかゆみとか、ほかの花粉症の症状には効果なしなのですが、鼻水が出なくなるだけでずいぶんと過ごしやすくて感激でした。
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、ありがとうごさいました。
私も、来年は病院に行こうと思いますが、とりあえず
今から、ビーエンドを買いに行きます。