アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬が欲しい気持ちで勉強していました。最初は絶対にトイプードル!と決めていたんですが、勉強してると違う犬もいいな~と思うようになりました。最終的には、なんの犬種がいいか分からなくなりました。そこで質問です。
  *条件*
・毛長である
・初心者でも飼いやすい
条件は少ないですが、どの犬がいいか回答してください。

A 回答 (8件)

焦らない方が良いですよ。

特に迷っている時は。お薦め!と言うのは難しいです、人それぞれ好みが違うし。飼いやすい!も個体差が有るので…飼う方の力量次第です。飼育過程で犬が学習して行く以上に飼い主が勉強する必勝が有ります。犬種選びは、メジャーな犬種で良いのか、あまり見掛け無い犬種が良いのか、ブサカワか否か、色等々から絞って行けばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っている時は焦らないほうが良いですよね。
いま、焦ってしまって失敗(?)してしまうより、今の時間を貴重に悩んだ方が犬との一生が楽しく過ごせるような気がします。
犬種図鑑をもっているので、もう1回見直してみたいと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/27 17:02

長毛種には疎いので、具体的な犬種を挙げることができないのですが…


今、犬を飼えない、それどころじゃない状況にあるならば、充電期間と割り切って、色々と研究してみたらいかがですか?
単に犬図鑑やネットで調べるだけじゃなくて、実際に犬を見てみることですよ。その方法なんですけど、

○ペットショップに行ける限り片っ端からまわる
 (1)「すぐにじゃないけど、犬を飼う事を検討してます」って自分の考える条件や環境を提示する。
 (2)その上で、お勧めの犬種を聞いてみる。意中の犬種があるなら、そのことについても質問。
 (3)質問のやり取りをしながら、犬の管理・清潔さ・かかり付けの獣医がいる・犬を仕入れるルート・アフターケアの有無 を厳しくチエック
これをすることによって、良い犬・良いペットショップ・良いブリーダーを見分ける目が養われます。場数をふまないと分からないことも多いですからね。仔犬が多い時期少ない時期もありますし、それによって価格の変動もありますから、犬を選びやすい時期もわかりますよ。

○犬の散歩コースに行って、実際に犬が動いているのを観察
 (1)いいなと思う犬がいたら、飼い主に話しかけてみる。「かわいいですね」とか「おりこうさんですね」とか言えば、間違いなく足を止めてくれます。
 (2)例えば、あなたが目に留めた犬がプードルならば、「犬飼いたいのですけど経験がなくて…プードルってお利巧なんでしょう?」てな感じで質問してみる。多分、愚痴半分ノロケ半分で色々聞かせてくれます。
 (3)その上で、どこから購入したのか、トリミングなどの手入れのこととか聞いてみる。ついでにかかり付けの獣医さんなんかも聞いてみましょう。
実際私も犬と散歩をしていると、呼び止められることが多いのですよ。どのようなルートで購入したのかとか、どのようなポイントに注目して選んだら〇〇ちゃん(犬の名)のような犬が手に入るのかとかね。
私自身も色々聞きましたよ。獣医さんの情報に、訓練士さんの情報に、お散歩時間に、ウンチの上手なキャッチの仕方その他諸々。犬を迎える上で、すごく参考になりました。自分が興味が無い犬種でもね、話を聞くと面白いし興味も新たに湧いてきますよ。

私はペットショップから購入したのですが、そこの店長さんが言ってたんですよ。
「犬を購入すれば、犬とも店とも10年を超える付き合いになるのだから、じっくり考えればよいし、犬を選ぶのに何年もかかるのだってアリなことなんですよ。」ってね。
今は、犬を見て回ることすらままならないでしょうが、いつかあなたも「運命の犬」に会えると思います。
私だって、今の犬に出会うのに5年以上かかってますもの。きっと会えますよ!
一日も早く被災から立ち直られることと、犬との良い出会いを迎えられる事を祈りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はペットショップには行けないけど、散歩コースに行って実際に飼っている方に話してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/28 16:45

我家は、ミニチュアシュナウザーを飼っています。

この子が,我家にくることになったきっかけ・・・話すと長くなりますが、要は出会いのような気がします。質問者様が欲しいと思ったとき、受け入れの体制がしっかりできて,「この子!」って思える出会いがあったときはどんな犬種であろうときっと質問者様のよきパートナーになると思います。いろいろ条件も考えて見えると思いますが、それも出会いの要素です。ちなみに、ミニチュアシュナウザーは、毛が抜けなくて、アレルギーのある我が子でも(私も)大丈夫でした。ただ、トリミングには結構お金がかかりますが・・・・愛嬌があって,賢くて(我家のワン子はややおばかさんですが)いい子だと思います。素敵なパートナーとの出会いがあることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーがあっても飼えるってすごいですね!
ちゃんと考えて決めたいと思います。

お礼日時:2011/03/28 09:51

気になるコがいるのならもう一度その子を検討なされては?


4ヶ月なんてまだまだかわいいじゃないですか
2~3ヶ月なんてショップが売りやすい可愛い盛りな時なだけですよ
家の犬はギリギリ6ヶ月になって無い位に引き取りましたが十分に懐くし躾も入りますよ
出会いって運命ですよね
気になるのなら十分に悩んであげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月ということもあるんですが、今回の地震の被災で飼うことご難しくなってるんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 09:49

以前にシェルティーを飼っていて、病気で亡くなった後、「再び飼うなら絶対中型犬だ」と考えていました。


しばらくすると家族が知り合いからヨークシャーテリアを貰ってきました。
それまで私は小型犬なんてセレブ達が見せびらかす為の飾り程度にしか思っていなかったのですが、
コレが「かわゆくてかわゆくてたまらない!!」
散歩もかなり私が行くようになりました。
ヨーキーは長毛種で毛も抜けずらいのでオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみたいと思いますが、私はヨークシャテリアはあまりタイプではないんです・・・

お礼日時:2011/03/27 21:20

小型のミックス犬を探してみたら?



長毛種はブラッシングが頻繁にしないといけないから、初心者だと面倒に感じるかも。
毛の抜けにくい種類や、匂いが少ない種類の方が飼いやすいかな。

トイプー×シーズーのシープーや、トイプー×チワワのチワプーは知名度もあって飼いやすいようですが。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=19 …
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミックス犬は1回検討しました。
それで可愛い犬をみつけました!でも理由があってその犬は飼うことが遠ざかってしまいました。理由はANo.3のrimurokkuさんのお礼入力に理由を書かせていただいたので、そこを読んでください。
HPは、拝見させていただきます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/27 17:18

ペット。


それは、単なる物では無く家族のような物で末永く付き合う必要が有ります。
もちろん、外見や飼うための環境条件、さらに飼いやすさが重要ですが、もっとも重要なのは飼い主と犬との相性です。
同じ犬種の犬だってそれぞれに性格の違いがあり、飼い主だってそれぞれ個性があります。

人間が結婚して家族になるためには、時間を掛けて恋愛をしますが、犬相手ではそのように行きません。
でも、人間だってお見合いで決める結婚もあります。
つまり、犬もそれぞれに性格の違いがありますから、犬種だけでなく実際にブリーダーやペットショップに出かけて、犬とお見合いをしてみて下さい。
色々な犬を見て回れば、犬種だけでない何か引きつけられるものが有るはずです。
目的の犬種を決めつけないで(ある程度の幅を持って)お見合いをしてみて下さい。
きっと、あなたをとらえて放さない犬が居るはずです。
残念ながら居なければ、新たなところを探すか、もう少し待って探し直してみて下さい。
ご質問者様とこれから家族になるはずの、すてきな犬に出会える事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり犬もそれぞれの個性があるんですよね。直接触れ合って「この仔だ!」と思うような犬を探してみたいと思います。
ちょっと無駄話なんですが、聞いて頂けますか?
私はペットショップに行って1目惚れした犬がいます。それはパピヨン×マルチーズのハーフなんです。でもハーフ犬は良いところも受け継ぐけど、悪いところも受け継ぐと聞いていて迷っています。それに、仔犬を迎える時期は生後2ヶ月~3ヶ月なのですが、その犬はもう4ヶ月ですし、この震災でなかなか犬を飼うことが難しくなりましたし、犬も多分ストレスを抱えてると思うのでっと思っていて、その犬を飼うといことから遠ざかっています。
無駄話してしまい、申し訳ありません。
じっくり、悩んでみたいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/27 17:14

毛の長さって、それぞれ微妙に違うと思います。



店に行って、自分の好みの犬を飼ったらいいと思いますよ。

あたしも犬を飼ってますが、どの犬でも性格で飼いやすさがあるとおもいます。

http://www.petippai.com/dog/breeding/03.html

参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぱっり実際観て決めた方がいいですよね。
紹介して頂いた、HPも見せて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!