プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯冷ましの保存期間はどれくらいなんでしょうか。
断水があったらというのもあり、多めに作ってペットボトルに入れております。
薬を飲んだりするのもミネラルウォーターより水道水の方がいいと聞き、
直に飲むのは、と湯冷ましを使っています。
煮沸することによっての良否はあるのかなと思ってお尋ねします。

A 回答 (2件)

 


水道水をそのままペットボトルに入れて冷蔵庫に保存すれば塩素の殺菌効果で3日は大丈夫です。
その水を使うときに必要量だけを沸かして湯冷ましを作れば煮沸殺菌の効果もあり安全ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

v4330様

さっそくにありがとうございます。

T-falで沸かしては小さなペットボトルにためていましたので、

仰せの通り、反対にします。

お礼日時:2011/03/29 10:53

こんにちは!


確か…煮沸した水道水は塩素が飛び、生水に近くなるので、腐敗しやすくなるはずです。
なるべく、その時に飲む分を沸かしてさまして飲む。
2日以上の保存はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love_piece様

ありがとうございました。

できるだけ保存はしないよう心がけます。

お礼日時:2011/03/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!