プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前から、歩いた時なんとなく脚に違和感を感じていたのですが
しばらく経っても一向に治らない(それどころか、色々な所がズキ~ンズキ~ンと痛む時も出てきてしまった)ため、近所の整形外科へ行きました。
診察結果は『加齢による軟骨の減少&多少の膝水』という事で‥まず『15ccの水抜き&ヒアルロン酸注射』をしました。
10日程してもう1度ヒアルロン酸注射を受けたのですが、どういう訳か?注射後の方が却ってズキンズキンと痛むような気がして…このままこの治療を続けていて大丈夫なのか…とても不安です。
私の親は膝の痛みを知らないので、相談しても解決しませんでした。
『膝や脚の痛み』にお詳しい方‥色々教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>申し遅れましたが私‥年齢45歳、性別は女です(~_~メ)

45歳で軟骨の減少を指摘されるのは少々早い気がしますが、医師の診断は正しいのですかね?


>曲がらないのは左膝です。右膝は曲がります。

痛くなる前は正座が出来ましたか?


>本来、そんなにアバウトではいけないのでしょうか…?

私はその医師がアバウトだと思います。 「一週間後必ず来てください」 というのが普通だと思います。というのはお薬の効きの問題などがありますから。


>今のところ、その『坐骨神経の走行上』という箇所に、酷い痛みや痺れを感じた記憶はないのですが…。

坐骨神経は色々枝分かれしています。坐骨神経が主要幹線道路なら、県道や生活道路もあるわけです。ですから脚にどこでも神経的な症状があれば、腰の異常を疑います。また日によって痛みに差がある、痛む箇所が変わる、安静時も痛む、などは神経の症状の可能性があります。ま、ここではあくまでも可能性の示唆しかできません。


>先生は「この写真を見る限り、却って右脚の方が悪いみたいなんだけどな~?骨が歪んでしまっている…」とおっしゃっていましたので…。
膝だけの撮影なら、そこまで分からないのではないでしょうか?

骨が歪んでいるとはどこの骨のことか分かりますか?私の想像ですが、膝の骨が歪んでいると言ったのかもしれません。膝は軟骨が減ると、骨の負担が大きくなります。骨の負担が増えると骨にトゲが出来たり、骨が扁平化したり、関節の噛み合わせが悪くなります。これらを総称して 「骨が歪んだ」 といったのかもしれません。


>ただ‥ズボンは脱がずに膝上までめくっただけでした。

別にズボンはめくらなくても撮影は出来ますよ。


また何かありましたらおききください。

この回答への補足

こんばんは! yo-4110byt(膝が痛くて悩んでいる45才の女)です。

今日、腰のレントゲンを撮ってもらったのですが‥特に異常はないと言われました。やはり私の脚(膝周辺)の痛みは、一般的(?)な『軟骨の減少&膝水』が原因のようです。
なんだか日に日に症状が悪化しているような気がしたので‥てっきり違う結果を想像していたのですが…。
それはとうと、今日は前回のヒアルロン酸注射からちょうど1週間後でしたので、私本人は今日も注射を受ける気で行っていました。
ですが「注射後の方が却ってずっとズキンズキン痛む」と先生に相談したところ「じゃ~今日からは、お薬・リハビリ・膝に包帯を巻く‥この3つで様子を見ましょう!」という事になり、注射はしませんでした。果たしてこれで良いのかどうかは分かりませんが…。

一昨日、ご回答頂いた中に「痛くなる前は正座が出来たか?」というご質問がありましたが‥はい!何十分でも正座が出来ていました。
もう1つ‥「骨が歪んでいるとは、どこの骨の事か分かるか?」ですが‥今日、先生に「私の右脚、どこの骨がゆがんでるんですか?」と聞いたら、「歪んでいるというか、変形しているんですよ」と…。どう違うのか?よく分かりませんが、そう言われました。

では、またお時間に余裕がございます時にでも、アドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2011/03/30 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、いつも分かり易いご回答を本当に有り難うございます。とても勉強になり、大変助かっております。

お言葉に甘えて、今後も色々と教えて頂きたいと思っておりますので‥どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/03/29 06:46

No.2です。

補足ありがとうございます。


>その整骨院に出入りしているのは、ほとんどがお年寄り‥
捻挫や打撲、骨折などの『ケガ』と思われる人はゼロに等しいと思います。現に、私の父も数ヶ月前までは慢性化している腰痛で通っていました。

そうですね彼らの常套手段です。あまりにも日常化しすぎていて、本人達には罪の意識が余りありません。


>父から聞いたところ、待合室は談話室と化し‥顔見知りになった患者同士が「今日も気持ち良かったね~!じゃ~また明日」←このような会話をしながら帰って行く…。

たしかに高齢化社会で独居老人が増えている昨今では、このような施設が必要なのは理解しています。ただ健康保険という国民共有の財産を不正に使用し、法律を犯してまですることではないと思います。それならそういう施設を作るか、整形外科をもっと優遇(保険点数などは整骨院の方がいい)するべきです。そのほうがご老人の体調管理、何かあればすぐに検査、薬も出せるなどのメリットも多いはずです。



>これからもどうかお体を大切に‥お仕事頑張って下さい。

ありがとうございます。疑問は全て解決されましたでしょうか?少しでも何かあればお聞きになってください。yo-4110bytさんもどうぞお体をご自愛され、そしていい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに頂きましたご回答全てが、私にとってはベストアンサーでしたが‥その中から一応、3月28日に頂いたものをベストアンサーとして選ばせて頂きました。

まだ脚の痛みも完全に治った訳ではありませんので、今後もo120441222様にアドバイスをお願いしたい!と思う日が必ず訪れると思うんです。
でも、1度回答を締め切ってしまうと、もうこのようなやり取りは不可能なのですよね?

もしも、また改めてo120441222様にご質問などが出来る方法がありますならば!!是非、教えて下さい。

お礼日時:2011/04/03 13:49

No.2です。

補足ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。


>A:はい!今のところ、膝を真っ直ぐ伸ばした状態のまま軽く揉んで下さっているだけです。膝を曲げたりしてみた事は1度もありません。

マッサージで痛いのは少しいただけないですが、貴方のお話を聞いていると完全にマッサージだけのようですね・・・ 曲げたり伸ばしたりしそれらの改善を行うのは関節可動域訓練といいますが、私はこれを行わないとダメだと思います。また可動域訓練は多少の痛みを伴わないと効果がありません。


>マッサージだけで良いのであれば、もっと自宅に近い所に『整骨院』があるので、そちらに変えてみたいのですが…

先ほども話したようにマッサージだけでは良くならない可能性があります。でも電気だけで済ませてしまうところが多いですから、ものはいいようですが多少程度はいいのかもしれません。

整骨院について少しご説明いたします。整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という国家資格です。整骨院は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできないことになっています。
   
http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm
   
腰痛や肩コリ、今回のケースのような慢性疾患の治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約三万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


私は通いやすい別の整形外科クリニックにいかれた方がいいと思います。他に何かあればお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、大変長文のご回答を…本当に有り難うございました。

私はいい年をして『世間知らず』で…お恥ずかしい限りです。
今回のお話しも、とても勉強になりました。

私が「ここに変えてみたい!」と思っていた整骨院も、まさにその『荒稼ぎ集団』の一員(一院)です。

その整骨院に出入りしているのは、ほとんどがお年寄り‥
捻挫や打撲、骨折などの『ケガ』と思われる人はゼロに等しいと思います。現に、私の父も数ヶ月前までは慢性化している腰痛で通っていました。

父から聞いたところ、待合室は談話室と化し‥顔見知りになった患者同士が「今日も気持ち良かったね~!じゃ~また明日」←このような会話をしながら帰って行く…。

たまりませんね。

o120441222様は正義感のお強い、本当に立派なお医者様なのでしょうね。
o120441222様のような方に診て頂ける患者さんが羨ましいです。

これからもどうかお体を大切に‥お仕事頑張って下さい。

お礼日時:2011/04/02 23:56

No.2です。

補足ありがとうございます。


処方されたお薬には問題ないようですね。もし暫く飲んでみて効きが悪ければ変更などの相談をしてみてください。


>リハビリ内容は、ベッドの上に痛い方の脚を伸ばして座り、10分間膝にビリビリというかピリピリというか?変な感じの電気をあてて…その後、担当の方が軽くマッサージして下さる…といった感じです。

マッサージはどのようなものですかね?揉むだけですか?膝を曲げたりしていますか?やってもらって痛いですか?


>包帯を巻く事により、膝に水がたまるのを抑える効果があるとか?

ないです。水が溜まる原因は炎症です。スペースなどができるわけではありません。膝の動かしやすさ、血行などを考えると申し訳ないですが、私はこの処置は逆効果だと考えています。次回の診察に医師に詳しく聞いてみてください。

この回答への補足

yo-4110bytです。今日も宜しくお願い致します。

Q:マッサージはどのようなものですかね?揉むだけですか?膝を曲げたりしていますか?やってもらって痛いですか?

A:はい!今のところ、膝を真っ直ぐ伸ばした状態のまま軽く揉んで下さっているだけです。膝を曲げたりしてみた事は1度もありません。
また、やって頂いて痛みを感じた事もありません。

そうですか‥包帯を巻いても、水の溜まりを抑える効果はないのですか…。

私が通っている病院の先生は『せっかち』というのでしょうか、何事に於いてもあまり詳しく説明をして下さる先生ではないので(何か聞きたい事があっても、聞き辛い雰囲気を持っている方で…)、最近ちょっとイヤになって来てしまいました。


マッサージだけで良いのであれば、もっと自宅に近い所に『整骨院』があるので、そちらに変えてみたいのですが…

お時間に余裕のある時でi結構ですので、o120441222様のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/01 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、本日もご回答ありがとうございました。

では、また改めて補足文を送らせて頂きますね。

お礼日時:2011/04/01 07:21

No.2です。

補足ありがとうございます。


>一般的(?)な『軟骨の減少&膝水』が原因のようです。

すいません単刀直入に診断名を聞いてもらうようにアドバイスすればよかったですね。まぁこの状態では一般的には変形性膝関節症(膝OA)というのですが、貴方の御歳でこの診断名がつくことは通常余りありません(普通は中年~初老以降に診断される)。


>ですが「注射後の方が却ってずっとズキンズキン痛む」と先生に相談したところ「じゃ~今日からは、お薬・リハビリ・膝に包帯を巻く‥この3つで様子を見ましょう!」という事になり、注射はしませんでした。果たしてこれで良いのかどうかは分かりませんが…。

お薬、リハビリの詳しい内容を教えてください。あと包帯にはどのような意味があるのでしょうかね?


>一昨日、ご回答頂いた中に「痛くなる前は正座が出来たか?」というご質問がありましたが‥はい!何十分でも正座が出来ていました。

であれば上手く治療すればまた出来るようになると思います。


>もう1つ‥「骨が歪んでいるとは、どこの骨の事か分かるか?」ですが‥今日、先生に「私の右脚、どこの骨がゆがんでるんですか?」と聞いたら、「歪んでいるというか、変形しているんですよ」と…。どう違うのか?よく分かりませんが、そう言われました。

やはりそうですよね。前回回答した内容だと思います。

この回答への補足

o120441222様‥宜しくお願い致します。

先生に診断名をお聞きしたところ、やはり『変形性膝関節症』だそうです。
‥45歳にして、体は既に初老並み‥という事になりますね(>_<)悲しいです。

処方されたお薬は…
(1)ロキソニン錠(60mg)
(2)ムコスタ錠(100mg)
(3)ボルタレンサポ(50mg)→痛みの酷い時の座薬
(4)スミルスチック3%→塗り薬
以上です。

リハビリ内容は、ベッドの上に痛い方の脚を伸ばして座り、10分間膝にビリビリというかピリピリというか?変な感じの電気をあてて…その後、担当の方が軽くマッサージして下さる…といった感じです。

包帯を巻く事により、膝に水がたまるのを抑える効果があるとか?

o120441222様に「上手く治療すれば、また正座が出来るようになると思います」と言って頂けて‥本当に嬉しかったです!
出来るだけ安静にしつゝ‥一生懸命治療しようと思いました。

補足日時:2011/03/31 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いtも明快なご回答、そして的確なアドバイスを‥本当に有り難うございます。

また夜にでも改めて『補足文』を送らせて頂きますので、その節はどうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/03/31 06:32

No.2です。

補足ありがとうございます。


>『骨盤が歪んで股関節の位置が変わる』…は、ウソなんですか!?

嘘というか、詳しい検査もしないで分かるわけないと思いませんか?体の外から触れることが出来る骨なんて、実はごく一部です。骨盤は半分も触れませんし、股関節はまったく触れることが出来ません。ですから診断にはレントゲンやMRI、CTなどの検査機器が必要不可欠になるのです。

ごめんなさい。私の説明が不足していた部分がありましたね。 「圧痛」 というのは押して痛いところという意味です。お皿の周りや、痛みを感じる周辺で押して痛いところがありますか?


>あと、レントゲンは多分、膝のみだったと思います。

補足いただいた情報から察すると、腰にも異常があるかもしれません。有名な坐骨神経痛というのはお聞きになられたことがありますか?坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。


正座が出来ないとありますが、右膝が曲がらないのですか?それとも両方ですか?


>10日程してもう1度ヒアルロン酸注射を受けたのですが、

普通は一週間間隔で注射しますが、10日とは医師の指示ですよね?また今の医学ではあまり水抜きは行いません。以上のことから病院を変えてみてもいいと私は思います。

この回答への補足

o120441222様‥

申し遅れましたが私‥年齢45歳、性別は女です(~_~メ)
肝心な情報のご報告を忘れてしまい、大変失礼致しました。

『圧痛』の意味を教えて頂きましたので、色々なところを押してみました。
‥凄く‥というほどではないのですが、やはりお皿の周り(特に内側と下側)が痛いです。

曲がらないのは左膝です。右膝は曲がります。
ちなみに‥以前、右大腿骨を粉砕骨折した経験があり‥その縫い跡部分からほんのちょっと離れたところ(右の骨盤付近)に別の縫い跡があります。
とにかく他も大変な大怪我だらけだったため…「大腿骨の事ではあまり詳しい説明を受けなかった」と、両親が言っておりました。

すみません! 2度目のヒアルロン酸注射を10日後に受けたのは先生の指示ではなく、私が勝手にそうしただけです。
「1週間あければいいですよ!」と言われたので、1週間以上ならいつでも良いのかと…。
本来、そんなにアバウトではいけないのでしょうか…?

『坐骨神経痛』という病名は聞いた事はありますが、詳しい事は全く知りませんでした。
今のところ、その『坐骨神経の走行上』という箇所に、酷い痛みや痺れを感じた記憶はないのですが…。
でも、念のため1度腰のレントゲンを撮ってもらった方がいいですね。

今、思い出したのですが‥レントゲンで撮影したのは膝だけではなかったかもしれません!
…というのも、一応両脚のレントゲンを撮ったのですが、先生は「この写真を見る限り、却って右脚の方が悪いみたいなんだけどな~?骨が歪んでしまっている…」とおっしゃっていましたので…。
膝だけの撮影なら、そこまで分からないのではないでしょうか?
ただ‥ズボンは脱がずに膝上までめくっただけでした。

またお時間に余裕が出来ましたら、アドバイスを頂きたく…宜しくお願い致します。

補足日時:2011/03/28 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様‥

度々のご回答、本当に有り難うございます。
私は文字の入力に相当時間が掛かるため、また改めて『補足』をさせて頂きたいと思っています。

身内の事のように親身になってアドバイスして下さる『o120441222様』には、心から感謝しております。

お礼日時:2011/03/28 07:52

差し支えなければ年齢と性別を教えてください。




>色々な所がズキ~ンズキ~ンと痛む時も出てきてしまった)ため、近所の整形外科へ行きました。

もう少し具体的に。どこが、どういうときに、いつ、圧痛の有無など教えてください。ちなみに骨盤が歪んで股関節の位置が変わるなどということはありません。レントゲンも撮っていないのにそう言い切れること自体詭弁です。

レントゲンは膝のみを撮ったのですか?

この回答への補足

ご回答、有り難うございました。
えっ?!?!?!
『骨盤が歪んで股関節の位置が変わる』…は、ウソなんですか!?
そうだとしたら‥ショックですが‥仕方ありません(ToT)
私の説明不足により、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません!
◆痛む場所→膝のお皿の周囲で、最近その範囲が徐々に広がっていってる(上下左右とも)ような気がします。
◆症状→(1)ジッとしている時などはズキ~ンズキ~ンと短い間痛む (2)膝の伸び縮みの瞬間(?)などに頻繁に『ポキッ』と‥まるで細~い小骨が折れるような痛みが… (3)普段の歩行時は、突っ張ったような痛みと軽いズキ~ンが混ざったような‥口では上手く表現できない痛みです。
◆いつ・どういう時?→ズキ~ンという痛みは全くメチャクチャなように思います。昼間だろうが夜・夜中だろうが、立っていようが座っていようが…です。
◆圧痛の有無→ごめんなさい‥『圧痛』というのがどんな痛みなのか?イマイチよく分からなくて…。膝を曲げようとした時の突っ張り感とは違うのでしょうか?
あと、レントゲンは多分、膝のみだったと思います。
私は大ケガが原因で視力も殆ど失ってしまったため、レントゲン結果も先生が説明して下さっていることを耳で聞いただけでしたので…。
お暇なお時間がございましたら、またアドバイスをお願い致します。

補足日時:2011/03/27 23:00
    • good
    • 0

腰や大腿部、足、指にコリがあって痛いところがありませんか。


もし、ある場合は骨盤の歪みで骨盤が開いて股関節の位置がずれていることがあります
骨盤の靭帯や関節の異常、大腿骨部や足にある筋肉の異常緊張があります。
その場合は筋肉の異常緊張を解消しながら骨盤矯正をすることをお勧めします。
瞬間的に骨盤矯正するのでは、効果は少ないと思います
腰や足の筋肉のコリは、ひざは強く圧迫されるのでひざに痛みが出てきます。
この場合に、ひざが痛いからといってひざに問題があるとは限りません。
そのような人の場合は、一度の施術からどんどん楽になっていきます。
たとえひざに水がたまっている人においても効果があります。
今まで沢山の施術をしてきましたが、膝だけの異常ということはほとんどありませんでした。
参考にしてください  http://rapport-kido.com

この回答への補足

大変詳しいご説明とアドバイスを、本当に有り難うございました。
実は私‥24年前に大ケガをしまして‥右大腿骨を粉砕骨折したことがあるんです(1年間くらいの間、骨折部分に長~い金具が入っていました)。
その大ケガが原因で骨盤が歪んでしまったのでしょうか…?
ただ、痛んでいるのは骨折とは反対側の左脚なんですけどね。
なにせ『今、生きているのが奇跡!』というくらいの悲惨な大ケガでしたので^^;‥確かに!あらゆる所が歪んだりズレたりしていても不思議ではありません。
以前は正座が得意な私でしたが、『あれ?脚…変!?』と感じ始めてからは、正座がしたくて膝を曲げようとしても、どうしても膝の辺りが突っ張ってしまって‥出来なくなってしまいました。
もう一生正座は不可能なのでしょうか?
1度ソチラに行ってみたいと思ったのですが‥保険は利くのでしょうか?

補足日時:2011/03/27 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々と教えて頂き、本当に有り難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/28 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!