プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。

今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、
「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」
邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。
「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・
恥ずかしかったです(--;

ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、
「海辺の家」「マイライフ」
「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」
「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」
「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc.
観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。

こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。
おすすめの映画を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、初めまして、<(_ _)>



涙が、最後まで止まらず、見終わってから、なんとも言えない気持ちになる 映画が ひとつあります。

それは?

★『變臉 この櫂に手をそえて』(へんめん このかいにてをそえて、) です。

 1996年製作の中国映画ですが、いま見ても? 時代の流れに負けません!

映画は世界で多くの映画賞を受賞しました。
また、1999年のアメリカに限っても、$1,000,000 の利益を生じ人々の心に何かを残しました。

http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/75039849fd9245e45 …


★映画館主から

変面王と呼ばれる大道芸人と少女の絆を描いた感動作です。

“変面”とは中国四川省の伝統劇のひとつで、一瞬のうちに顔につけた仮面を変える芸のことです。
この“変面”の技は門外不出で男の弟子にしか伝えることを許されていないのですが、ある時、男の子と思って人買いから買った子が実は少女だったことからこのドラマが始まります。

20世紀初頭の中国。人身売買の横行する世相。大道芸人の老人と人買いから売られる少女。それを見守る四川省京劇の女形スター。

変面王を演ずるチュウ・シュイは、NHK放送70周年の日中合作ドラマ「大地の子」で上川隆也演ずる陸一心の育ての親を演じた名優です。「大地の子」で涙した時にも中国には素晴らしい役者がいるのだと思ったものです。彼は中国の人間国宝だそうです。

少女役のチョウ・レンインが又、実にいい。実際に彼女は4歳のときから雑技団に入り師匠から厳しく芸を仕込まれたのだそうです。
親の愛に恵まれず体に鞭打たれながら覚えた芸。
大人を見る眼のしたたかさ。普通の子役とは一味違った存在感さえ感じさせるのです。

映画のラスト近く、超人的な大活躍をしたクーワーは、歌劇の舞台上方で綱を切った瞬間、
彼女は文字通り“生き観音”になったのです。

彼女は実際に中国雑技団の売れっ子スターなのだそうです。

また忘れてならないのは四川省京劇のスターを演ずるチャオ・ジーカンです。まさに舞台から浮かび上がったスターのように華麗であり、人格もさもありなんと思われるような演技なのです。

もう一人、猿の“将軍”。人間顔負けの名演技です。

これらの主要人物が織成す実に感動的な物語です。随所で涙を流すことになります。それもお涙頂戴的な技巧に走らず魂を素直に揺さぶるような感動をもたらしてくれるのです。
本作は1996年の東京国際映画祭で最優秀監督賞、最優秀主演男優賞を受賞しています。

私は殆ど中国映画を見ていませんが、仕事上のクライアントであるU様からこの映画のことを教えていただき、方々のビデオレンタル店で探しましたがなかなかありません。
やっとTSUTAYAでビデオを見つけ見ることが出来た次第です。

U様には良い映画を紹介していただき、この場をお借りして感謝と御礼を申し上げます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/75039849fd9245e45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国の映画はほとんど観たことがありませんでしたので、参考になりました!
ご回答者様のお話や口コミを拝見していても、泣けそうな映画ですね。
私の家の近くのレンタルショップにもあるかどうか分かりませんが、いろいろと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 20:02

キアヌ・リーブス主演の映画『陽だまりのグラウンド』はいかがでしょうか?


借金のためにイヤイヤ少年野球の監督を引き受けた男がと少年たちの映画です。
途中で涙が止まらず、止まりかけたらまた違う波がくるような映画でした。
まだ観ておられないなら私はお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
止まりかけたらまた違う波・・・分かります~!
「陽だまりのグラウンド」はまだ観たことがありませんでしたので、観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:59

#5です。



『ルディ/涙のウイニング・ラン(1993)』:アメフトのスポ根ものです。スポ根ものに興味ないですが、これは別格でした。

…ところで、映画ではないのですが、『涙が止まらない』『家族愛』という点から、実は最初の回答でもあげようか迷った『ニュース』があります。
それは東日本大震災の関する、一(いち)ニュースです。
僕は何回見ても涙が止まりません。

質問の回答じゃないし、ご存知かもしれませんし、まだリアルタイムなので不謹慎かもしれないし、著作権等様々ルール違反かもしれませんが、震災に関して色々ニュースが流れている中でこのニュースだけは特別に思えますので、削除覚悟でURLを貼ります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このニュースは、テレビで観ました。
奥さんのインタビューとか、私は家で家族と観ていましたが、みんな泣いていました。
私は震災にほとんど影響がないところにいますが、義援金等で少しでも力になりたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:57

こんにちは。



lano-t様と同じですが、私が号泣した映画は、ロビン・ウィリアムズ主演の『今を生きる(DEAD POETS SOCIETY)』です。
高校生の時にテレビで観て、号泣しました。
家で一人で観ていて良かったと思うくらい泣いてしまいました。

この時期にわざわざ泣ける映画を探そうなんて、お幸せなのですね。
羨ましいです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6268060.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
確かに、不謹慎ですよね(>_<)
ご回答者様はとっても気遣いが出来る素敵な方なんですね。
何かいつも不愉快な思いをさせてしまってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:53

『マグノリアの花たち』


プリティ・ウーマンでブレイクする前のジュリア・ロバーツが出演している映画です。

私は泣きたい時はこの映画を見ます。
いい映画です。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id220 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません!お礼をしたつもりだったのですが(>_<)
「マグノリアの花たち」はまだ観たことがないので、借りてみようと思います!
ジュリアロバーツの映画は結構観たのですが、これはまだ観てないんですよね(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/30 21:16

「マディソン郡の橋」



なぜか号泣してしまいます。
「こうだから泣ける」というのではなくて、心の琴線に触れる、という感じでしたね。
あくまで私の場合ですが。

ジャンルとしては恋愛映画なのでしょうが、家族についても考えさせられる映画でした。


「ライフイズビューティフル」も大好きな映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「マディソン郡の橋」は、まだ観たことがなかったです!
確かに、なぜか分からないけど号泣してしまうツボはありますよね。
映画の評価も高い作品ですので、観てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:51

こんにちは。

30代主婦です。

私が感動した映画は
『白い嵐』1996年 ジェフ・ブリッジス
『チャンプ』1979年 ジョン・ボイト
『ブレイブハート』1995年 メル・ギブソン
『ポストマン・ブルース』1997年 堤真一


『ポストマン・ブルース』は私は大号泣ですが、涙腺の弱いはずの主人は全く泣かず。
            主人は少しも涙が出てなかった。

『今を生きる』は私も号泣しました。いいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ・・・ご主人様は涙腺が弱いのに「ポストマン・ブルース」では涙が出ていなかったんですね(^^;
泣けるツボは人それぞれですよね。
たくさん教えて頂き嬉しいです。
レンタルショップで探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:49

こんにちは。



とりあえず、思いついたもの書きます。
『生きてこそ(1993)』:雪山に飛行機が墜落… 実話です。
『マイフレンドフォーエバー(1995)』:名作だと思うのですがDVD、BDは未発売。見るの難しいかも。
『DEARフランキー(2004)』:あえない父親に思いを募らせる息子の為に母親は…
『いま、会いにゆきます(2004)』:邦画。僕は洋画派ですけど、これだけは気に入ってます。

また思いついたら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「マイフレンドフォーエバー」「いま、会いにゆきます」は観ました!
どちらも感動しました。
「生きてこそ」「DEARフランキー」はまだ観たことがありませんので、借りてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:47

フラガールは泣ける場面が5回はありました。



http://blog.excite.co.jp/hula-girl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、フラガールは観ました!
しずちゃんの演技、ウルウルきて良かったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:45

涙が止まらない映画ですかぁ・・・・。

探せば実際難しいですよ。途中にユーモアを入れたりして最後に泣かすというパターンが殆どですからね。

●キッド  ●街の灯  ●独裁者   以上はチャップリンの映画ですが、チャップリンと言えば喜劇なんですけども、この3作は笑いより泣きの部分が多いかな?と自分は思います。


●エレファントマン   実在した人物を描いた作品であります。奇病の為に異常なまでに体が奇形化してしまった悲劇の主人公を描いています。実際の本人の人生と多少違って脚色はされてますけども、感動できる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャップリンの映画は、まだ観たことがありませんでした。
喜劇だと思っていたのですが、泣かせる部分も多いんですね。
エレファントマンも初めて知りました(^^;
いろいろ教えて頂き嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!