プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Shibuya O-Westで行なわれるライブにいきます。初ライブで、しかも一人です。なにもわからないので、不安ばかりです。なので、なんでも良いので、O-Westについて教えて下さい。                      それから開場から開演まで一時間もありますがナゼですか?後ろで見たいので開演時間ギリギリでも大丈夫ですか?はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?ドリンクっていつどこで飲むんですか
一人で行かれた方のアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

 O-Westにはまだ行ったことがないのですが


あの規模のライブハウスを改装するのならそんなに変更はないでしょうから
ON AIR WESTに準じたものとしてお答えします。
ON AIR WESTは完全にフラットなフロアでした。
EASTもそうでした。
唯一、ドリンクカウンターが一段高くなっていましたが
そこで見ることは禁止されていましたから
自分の身長で勝負するしかありません。
つまり背の高い人の後ろではほとんど見えません。
ステージも、低いとはいえませんがそんなに高くはありません。
たとえばリキッドルームやクアトロなど、ライブハウスによっては
フロアより一段高いフロアがあるので、
そこでなら身長の低い人でも落ち着いて見れるのですが
そういうところはみんな狙っていますから
へたをすると、最前列より先に埋まってしまうこともしばしばです。
ですから、もし一段高いところがあったとしても
開演直前に入場するおつもりなのでしたら、
そこで見ることはできないと思いますよ。
ただ、遠すぎて見えないという心配は絶対にありません。
そんなに大きなライブハウスではありませんから。

>はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?
 戻ってきて、その場所が空いていたら
何食わぬ顔でそこに入るということはありますが
その場所に誰かいたら、もうあきらめるしかありません。
ですから、その場所が気に入ったのでしたら絶対にそこを離れてはいけません。
連れがいれば、場所をキープしてもらうこともできるんですけどね。
そういえば、私は11時間トイレにも行かずに立ち続けた経験があります。
一人で行って困るのは、開演前が退屈だったりするくらいです。

 あとロッカーですが、
ON AIR WESTにはないも等しい状態でした(私は使ったことがない)
スペース的にロッカーをたくさん設置することはできないと思います。
EASTの外にはたくさんロッカーがあるでしょうから、
工事が終わったあとでしたらそこのを使うという手もありますが
まあライブハウスに行くときは荷物は持っていくものではないですね。
またわからないことがあったらお答えしましょう。
誰のライブかわからないので正確にはお答えできませんが
周囲の流れにあわせていれば、決して怖いものではないですから心配は要りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンなさい。あまり広い所じゃないのですね。なので、一番気にしてた場所、そんなに気にしなくてよさそうですね。デカイ人に注意・ソレだけ心掛けて行きます。11時間待ち続けた事あるのですね。スゴイです!!それくらいの気持ちで行けたら良いですね。たくさん細かく回答していただきありがとうございます。またなにかあったら新しく質問たてるので、よろしくお願いし
ます。ライブまでもうすぐで、1ヵ月切ります。楽しんできます!

お礼日時:2003/10/13 14:38

 いや、回答しようと思ったんですが、時間がなかったんですよ~、ごめんなさい。


改装なったShibuya O-Westにはまだ行ったことがないのですが
ON AIR WESTには柿落とし公演から何度も行っているのでよく知っています。
どういうふうに改装されたのかわかりませんが
何せあの規模の会場ですので、そんなに大きく変更のしようがないと思います。

 なぜ開場から開演まで一時間もあるか、ですが
いわゆる海外のライブだと、開演までの間にアルコールなどをやりながら談笑するんだそうです。
最前列に陣取って、開演まで必死で並びつづけるのは日本人だけのようで。
ドリンク制も、結局は海外のまねをしているというところです。
とはいえ、整理番号順に呼び入れて入場するのに大体30分はかかります。
O-Westは規模が小さいので、もっと早くさばけるとは思いますが
そのため、開演まで1時間程度時間を見込んでいるという理由もあります。
別のライブハウスで、平日6時に行くのは厳しいのでせめて6時15分にしてくれないかと要望を出したら
アンケートを取って検討してくれたようですが
結局開場時間は変わらなかったので、開演前1時間というのは多数の人に支持されているようです。
後ろでもいいのでしたら、別に開演時間に行ったっていいんですよ。
誰もとがめはしません。
私は、最前列を狙える番号なら開場時間に行きますが
そうでなければ開演5分前にしかいきません。
客電が落ちた瞬間に、観客はわっとステージに駆け出しますから
その時点でフロアにいた方がいいと思いますが
何時に行こうが自由ですし、開演直前にくる人は多いです。

 ドリンクについては、ドリンク代込みになっている場合もありますが
最近は、入場時にドリンク代として500円払う仕組みのことが多いですね。
チケットにとくに1ドリンクとかそういうふうに記載がなければ
飲みたい人はお金を払って飲めばいいし、
そうでなければ500円もするばか高いドリンクを飲む必要はないでしょう。
いつ、どこで飲むか、ですが、
開演前に引き換えて飲む人もいれば、終演後に引き換えてのどを潤す人もいます。
ただし、終演後はドリンクカウンターは混雑しますし、
O-Westはそういうことはなかったように思いますが、種類を制限されることもあります。
終演後なら、飲みながら外に出ることもできますが
再入場は禁止ですから、開演前ならフロアで飲むしかないですね。
あのスペースではロビーはろくにないはずですから。
ドリンクカウンターは一段高くなっていますが
そこで飲もうとすると、店員に追っ払われます。

 ちょっと時間が足りなくなったので、もう少し締め切りを延ばしていただければ
追加して説明できると思います。
途中でごめんなさい。

この回答への補足

アドバイスどうもです。追加してくれるということなので待っています。見ていただけたら、補足したいことがあります。shiroganeさんが書かれていた事なのですが、ライブハウスは、床がフラットなので後ろだと見えずらいとの事ですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2003/10/04 21:57
    • good
    • 1

私もShibuya O-Westに初めていきます。

ホームページを調べたのですがどんなところかよく分かりませんでした。そんなときnoyokoさんのこの質問を発見して誰か回答をつけるのを待ってたのですが、なかなか回答がありませんね。
参考になるか分かりませんが、ほかのライブハウス(しかも何年も前)での経験でお答えします。
まず、チケットを見てください。ライブハウスには座席はないのですが整理番号順に入場します。その番号が書いてあるはずです。noyokoさんは後ろで見たいとのことなので、あんまり気にしないでいいと思います。早く行く人は前のほうに陣取りたい人とか、アーティストのグッズを買いたい人などでしょう。開場から開演まで時間があるのはそのあたりの事情では? だから開演時間ギリギリでも大丈夫です。
ドリンクは、チケットに「ご入場の際、ドリンク代が必要」とか書かれていたら飲んでも飲まなくても払います。ドリンクチケットがもらえるのでバーに持っていきます。バーの近くにいればともかく開演してしまうと移動は難しいので、開演前か開演後に飲むことになります。後ろの方なら、開演前にもらって飲みながら見るのもいいですね。
そういえば私は一度も飲んだことがありません。開演前に飲むとトイレが心配なんですよね。開演後は結局外に食べにいってしまうし。蛇足でした。
注意事項ですが、荷物は少なめに動きやすい服装で。もしもライブの前に買い物などして荷物がある場合、ライブハウスにはロッカーがあるものなんですがそんなに数はないので駅のロッカーに預けておいたほうがよいと思います。
ホールと違って床がフラットなので後ろの方だとアーティストがあまり見えないです。でも背の高い人の後ろは避けたほうがよいです。全然見えません。こんなところでしょうか。
結構ひとりで来てる人も多いです。ライブ仲間でにぎやかにやっている人たちもいてちょっと疎外感を感じることもありますが、気にしないで大丈夫です。
お互い楽しんできましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。インストアライブ行ってもっと見たい聞きたいという衝動でチケット取ったものの不安だらけだったもので… 問題は、場所ですね。私は整理番号200番台ですが、収容人数どれくらいなんでしょうかね~?
背が高い方なので後ろでも大丈夫だと思いますが、遠すぎて見えづらいのはイヤですね。ん~悩みます。 アドバイスどうもでした。最後の言葉すごくうれしいす。そうですね、とにもかくにも、なによりも楽しむ事ですよね!!

お礼日時:2003/09/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!