今現在OSはWindows7を利用しているのですがオフイスソフトが入っていません、父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)このソフトがインストール版なのかがわかりません 箱とCDがありますプロダクトIDも有ります、これをWindows7に入れてOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストールできるのでしようか?
Office XPが製品版なのかインストール版なのかわかる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.1,3です。


遅くなってすみません(汗)

既にkoko88okokさんからも回答がありますが、
AのPCが廃棄済みなのでしたら、最初の回答で
引用したサイトの説明の通り、アップグレード版の
アップグレード対象として、プリインストール版の
ディスクは問題なく使用できます。
    • good
    • 0

> Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです


> それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。

横から失礼します。

No.1、No.2のご回答者とも可能だと回答されています。
正式な権利としてインストールできます。
(同じような条件で、Office2007をインストール~使用しています。)

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.1です。


(ちょうど、No.1に画像での補足を確認したところでした(汗))

> AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

・・・ちょっと微妙なパターンですね(汗)

ご質問での「父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)」
の意味を、私は「廃棄済み」と捉えていたので「インストール可」と回答しました。
改めて、場合分けして説明します。

a)廃棄していた場合:
 旧Officeのディスクは、アップグレードの認証用として使用可となります。
 (前回回答の通り)

b)譲渡していた場合:
 Microsoftでは、プリインストールソフトのディスクが付属しているPCを譲渡する
 場合は、その付属品も含めて譲渡することを要求しています。
 (ですので、もしもプリインストール版だとすると、手元にディスクがあること自体が
  Microsoftの規約に違反していることになってしまいます)
 従って、プリインストール版の場合はNGとなります。
 (ディスクも併せて譲渡する必要があります)

 製品版の場合は、譲渡したPCからOfficeを削除していればOKですが、No.1の
 お礼欄にある通りインストールしたままだとすると、NGになります。
 (ディスクも同じ方に譲渡するか、逆に、譲渡したPCからのOfficeの削除が必要)

c)今、手元にないだけで、PC自体は親御さんが現在も使用している場合:
 大雑把に言うと、製品版(パッケージ版)は2台のPCにインストール可能ですが、
 これは「同一ユーザー」である場合に限られます。
 ですので、今回のご質問の事例ではNGということになります。


・・・ということで、XPのPCが廃棄になっていないとすると、「手元のOfficeが製品
版かプリインストール版か」以外にも、クリアしなければならない問題があることに
なります(汗)


なお、製品版かプリインストール版かの見分け方は、こちらにありました(こちらも
Microsoft社のサイト):
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

ディスク自体に「Microsoft」のロゴのホログラムが施されていれば製品版です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます
Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです
それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。
アップグレードアップ版と製品版の価格差が大きいためアップグレードアップ版を購入したいのです

お礼日時:2011/03/27 22:07

>たとえば


>AのパソコンにOffice XP(インストール版)
>BのパソコンにOffice XP(製品版)
>これを
>Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
>AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

条件にもよります。
1.Aのパソコンが廃棄またはインストール版をアンインストールならOK
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

2.AとCのパソコンがデスクトップとノートであれば1の例外でOK
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
    • good
    • 0

下記URLはMicrosoft社のサイトですが、最下方の「●プレインストールの


Office 製品について」のところに、
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

> ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office
> 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010
> のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

とあります。

従って、2010バージョンのアップグレード版を購入されるのでしたら、現在お持ちの
Office XPが製品版(=パッケージ版)でもプリインストール版でもOk、ということに
なります。
(=製品版かそうでないかはわからなくても、インストール可、と)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとございます
たとえば
 AのパソコンにOffice XP(インストール版)
 BのパソコンにOffice XP(製品版)
これを
Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

お礼日時:2011/03/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 縦書きと横書きはどちらが読みやすい?

    普段何気なく読んでいる文章ですが、縦書きか横書きか、意識したことはありますか?制作側としては読み手はどちらの方が読みやすいと思うかはとても大きな問題です。教えて!gooには、 「『横書き』と『縦書き』、...

  • 昭和の日ってどういう日?

    ゴールデンウィーク初日の4月29日は「昭和の日」です。今や平成生まれの人も多い時代ですが、「なぜ昭和の日があるの?」という疑問をもったことはありませんか?和暦を挙げるのなら、大正の日、明治の日、平成の日...

  • Excelの意外な使い方とは?

    会社のパソコンに必ず入っている、と言っても過言ではない、Office系ソフトの「Word」と「Excel」。PCを使う職場にいた方なら、一度は触ったことがあるかと思います。Wordは仕事以外に使う方法がすぐ浮かびそうです...

  • 私と趣味と結婚と:第28話「懲りない」

    マヤは日々充実したオタクライフを満喫している。年頃の娘に早く結婚して欲しい母親の気持ちを知りつつも、結婚願望はまだ薄い。結婚を巡る面倒臭いやり取りは、いつまで続くのか…。

  • 飲み会でなぜ〆の一品が食べたくなるのか?心理学者に聞いてみた

    ビアガーデンやバーベキューをはじめ、夏はお酒を飲む機会が増えるもの。そして、飲んだ後になぜか食べたくなるのが、いわゆる“〆の一杯”だ。ラーメンにお蕎麦、うどんなど定番はいくつかあるが、皆さんはなにを食べ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ