アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋月の電子ブザー(圧電ブザー)を買ってイヤホンの線に接続し、PCに繋いだのですが高い音がチョロットしかでなくて困っております。さらに音をmaxにしても音が低いです。抵抗を繋いで見たのですがダメでした

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ブザーはスピーカーではありません。



電気を流すと音(「ブー」とか「ピー」という製品により一定の音)がでる部品です。その際に必要な電気はDC(直流)3V~18Vと書いてありますね。

イヤホン端子ではこんな電圧はでないので音がしなくてあたりまえです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

私の勘違いでした

お礼日時:2011/03/27 21:32

はじめまして♪



世の中には「圧電スピーカー」とか「圧電イヤホン」、他にも圧電マイクや圧電ピックアップ(アナログレーコードの発電機構)などもあります。

しかし、「ブザー」だと、単純に「ピー」「ビー」「ブー」と言う一定の音程の音を出す目的で造られた物ですから、今回の目的には合いませんね。

音が出ると言う意味では似ていますが、動作原理と利用目的が違いましたので、残念ながら今回は利用不可能と言う結果に成ります。

音声信号は非常に小さい音と大きい音の差を再現し、さらに非常に広い周波数を再現出来ませんと実用に成りません。そのために発明され使い続けられています。その道具が「話が聞ける機械」スピーカーに成るものです。

一般的なスピーカーは磁石とコイルで電気信号を動く力として、空気を振動させています。同じ原理で、空気振動を電気に変えるのがマイクです。全く同じ基本動作で、モーターと発電機もあります。(それぞれ、最適な設計がありますので、丸っと逆利用は非効率的ですが、実験なら効果を確認出来ますよ。)

圧電素子も、圧電スピーカー、圧電マイクが有ります。ブザーじゃない所にご注意ください。

同じ動作原理と言っても、発電所のモーターはスピーカーに利用出来ないのと同じ様な物で、ブザーに特化した設計の圧電素子をスピーカーやマイクに流用する事は全く不可能とは言えませんが実用上から完全に諦めた方が良いでしょう。

物理や科学の実験という興味でトライする事は体験実験上からとても良い事です。 しかし、昔の大きい製品なら分解改造も可能性が有りますが、あまりに小型なので、私を含めて素人にはチョット手を出しにくいかと思いますよ。

一般的な圧電ブザーは、電圧印可で変形し、変形で回路が切れて、変形が収まると通電し変形、この繰り返しでブザー音を出します。

磁石とコイルのブザーもあります。電圧印可でコイルが移動し、移動すると電極が離れ、支えていたバネで元の位置に、元の位置になると通電し、、の繰り返し。

磁石とコイルタイプは、その動きが大きいので非常ベルを叩くハンマー動作に今も利用されています。

ブザーや警報装置として、圧電タイプは電圧で動作し、大きな電流を必要としないのが特徴で、省エネコンパクトに良い物です。 コイル方式は結構な電流を必要とし、小型化も難しいため、現在は大音響で鳴り響く防災設備等に残っている程度でしょう。小さな物でも単一乾電池くらいの大きさが有りますし、製造コストで小型化は不利なんですよね。

なんらかの一定の音で警告を発する目的のブザーと、音が音声や音楽を目的としたスピーカーの違いに理解して、適材適所のパーツをご利用ください。

昔の8ビットパソコンはビープ音に圧電ブザーを使っていました。 ピッ!と鳴る、ピピピと鳴る、ぴーーーーと鳴る等 持続時間と回数でエラーの種類を判断した時代の物。(今のパソコンでも重篤なトラブルでは重要な音情報です。マザーボードやメインメモリ、起動ディスクの問題等でビープ音が鳴るように、マザーボド内の最初に動く部分でブザーが存在していますね。)

だらだらと長く書きましたが、結論は「音声を出すならスピーカーを準備しましょう」っていう結論です。

ガンバッテください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

スピーカはダメです

お礼日時:2011/03/27 21:33

思ったとおりですね。


この部品は、パソコンにつないで使うものではなく、角型電池(9V)等とスイッチにつなぎ、スイッチのON、OFFすることで、ぶー等の音を鳴らすものです。
イヤホン用出力では電圧が低すぎますし、いわんや普通の音が出るはずもありません。
送っていただいたアドレスに書いてあるとおり、只の電子ブザーであり、自分で音を作る部品です。
他からの電気信号を再生するものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの勘違いでした 回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 21:31

乾電池つなげてください


そうすれば音が鳴ります

抵抗
 音を小さくする部品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が馬鹿でした 圧電スピーカーを使うとこだったのですが、圧電ブザーを買ってきてしまいました。お騒がせすみません><

お礼日時:2011/03/27 21:31

ただの使用方法間違いです。


圧電ブザーは、直流電流を与えることで、自身が音を出すものです。
takuya12421242さんのような使い方をするなら、小型スピーカーを使用するか、使用目的に合ったアンプ付スピーカーを買いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
こちらを使っています http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04572/

補足日時:2011/03/27 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!