アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生(男 40歳)が町会議員選挙に立候補することになりました。
小さな町です。
本人に選挙カーのウグイス嬢を頼まれました。
全くの素人ですが、ウグイス嬢などできるのでしょうか。
賢くないのでアドリブも効きません。
決まったセリフを紙等を見ながら言うだけでいいと思うので、
たぶん大丈夫だとは思いますが、心配です。

私は声は高くなく、声量もありません。選挙カーのウグイス嬢独特の
甲高い声も出ませんし(あのような甲高い声は出したいとも思いません)。

友人の結婚式でスピーチしたとき、アナウンサーみたいだった、
と褒められたことがあります。
(キャピキャピ女子アナのほうではなく)森田美由紀さんみたいな落ち着いた
話し方だった、自分のときもスピーチして欲しい、と言われました。

人に不快感を与える声・話し方ではなさそうなことは分かったのですが、
それでも不安です。
心構えを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 初立候補の方でしょうか。

以前も立候補したことのある方だったら、以前のやり方を聞いて同じようになさったらいいです。
 市議選と県議選を5選挙ほど、ボランティアでやったことがあります。うぐいす嬢は候補者の知人や支持者ばかりで、皆シロウトでした。20代から60代半ばのおばあちゃんまで年齢はバラバラでした。一番メインで乗ってた人は50代と60代の人でした。他の候補者のうぐいす嬢を有償でやったことがあって、その時は1日1万数千円もらったという人がいましたが、私が手伝った候補たちはうぐいす嬢は全員が完全ボランティアで報酬0円でした。
 声とかはあんまり関係ないですよ。声の質もみんなバラバラでした。家で聞いてたら、「あ、今日の午前中は○○さん(60代半ばの人)が乗ってんだぁ。声がやっぱりおばあちゃんの声だな。」とか思ってましたけど、そんなの別に誰も気にしてません。
 落ち着いた声でいらっしゃるのでしたら申し分ないのではないでしょうか。

 アドリブは入れなくていいと思います。お入れになってもいいと思いますが。
 気を利かせようと思って、地名を間違えて言っちゃったことが2回あったので、立候補者から渡された紙に書いてあることと候補者から言うように口頭で指示されたことだけ言うのがいいな、と思いました。

 私が手伝った人たちのやり方では、
・学校・病院の真ん前では音(声)を出さない
・他候補者の車とすれ違うときは相手を無視する(すれちがう時に他候補者の名前を入れて「○○候補者様の御健闘をお祈りいたします。」とか言う候補が多くいましたが、「他候補者の名前を1回でも言ってあげることになるから、そういうあいさつはせず無視する、ということになっていました。)
・マイクにはガーゼなどの布を巻く(その方が声の質がちょっとよくなるらしいです。原理は不明です。)

 などの決まりごとがいくつかありました。そういうのは候補者のかたか、候補者のかたが任命した担当の人の指示に従ってなさったらいいですよ。

 意外とだいぶん疲れました。車が真っ直ぐ走るだけでなく、直角にも曲がるしクネクネ山道もあるしで結構車が揺れるので、片手に原稿、片手にマイクと鉛筆(急な指示などを言い間違えないようにメモ出来るように)を持ってカーブの所なんかでは特に「おっとっとっ」とからだを支えなくてはいけません。手がふさがってるので両足をう~んと踏ん張って力を入れるためか、からだも疲れました。
 また候補者達は皆、ちょっと走っては道の角などで車を止めて「お訴え」演説(辻説法みたいな感じ)をぶってたので、候補者が演説してる時は一緒に車から降りて横に並び、手を振ったり(白手袋の手)、頭を下げたりしました。真冬の時でも日に焼けてしまいましたので、日焼け止め対策をなさるのがよろしいかと思います。質問者様のお知り合いの候補者さんがどういう選挙スタイルをなさるかわかりませんが、一応対策なさっておくといいですよね。

 体力維持、ご健康にお気をつけになってがんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に、そして詳しく誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
素人なりに、友人(候補者)のためにがんばりたいと思って質問させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/01 17:26

 冬の選挙の時は、寒さ対策で腰から下は毛布を巻いて乗っていました。


 知り合いに出くわしたら、候補者が車を止めて窓を開けて話しかけたりするので風が窓から入ってきます。風でのどが変になったらいけないので、毛布は2枚巻きしてました。
 これからの選挙ですと気温が上がるのでそれほど気にしなくてもいいですが、念のためひざ掛け毛布1枚くらい積んでおかれるのもいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寒さ対策ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 17:24

きいきい声で絶叫されても騒音以外の何物でもありません。


こんな無神経な奴に誰が入れてやるもんかとおもうだけ、
落ち着いた説得力のある声で静かにと言っても無理ですね。
本当はとても迷惑で、選挙騒音と言う言葉さえあります。
外国人はみな呆れているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 17:23

いや、むしろ選挙カーのウグイス嬢の声はある程度落ち着いているトーンの方がいいと個人的には思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと自信が持てました。

お礼日時:2011/04/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!