アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金町浄水場での放射性物質の検出がニュースとなりました。
私は世田谷区で高架水槽のあるマンションに住んでいます。
今日の浄水場の値が自分の住居の水道蛇口に届くまでどのぐらいとみるのがよいでしょうか。
古いマンションなので高架水槽は比較的大きいほうです。
今日の値が高くても今日の水道蛇口から出てくる水は昨日の浄水場の水?という疑問からの質問です。今後雨が降ったり検出値が高くなったときに、対応の指標になるかと思いまして。

A 回答 (3件)

こちらは町田市在住ですが、金町浄水場からは24時間と聞いています。

(町田市は金町浄水所からの配水はストップしたのですが)
世田谷区ならもう少し早い可能性があります。
区役所に聞いたら大体の時間が分かるのではないのでしょうか。

高架水槽からどの位で自宅に届くのか分かりませんが充分に対処して下さい。

この回答への補足

具体的な数字をありがとうございます。
大変参考になります。
そうですね。区役所や水道局に問い合わせてみるとよいですね。

• 0

浄水場から各家庭に行き届くまで数時間~3日ほどかかるようです。

あなたのマンションで貯めている状況がわからないので何ともいえませんが
1日~3日くらいでしょうか?

水道蛇口から出てくる水は昨日以前の水と言うことです。

今回の発表でわかったこと
雨が降れば浄水場が汚染される。
ここ1週間は雨が降りそうにありません。4月は雨の少ない時期です。
ずっと雨のない日が続いて、ある日の雨。
地上にたまった放射性物質が一気に浄水場に向かいます。
今度は大人も飲めない汚染になるかもしれません。
発表時点で水を買いに行っても売り切れです。

この回答への補足

やはり、雨の日が危険ですよね。つまり雨が降った日に数値が上がったら、実際にそれが家庭にまわってくるのは2日ほどあと・・・ということなら、雨のあとしばらく晴れが続いているときに水道水を汲み置いておけば、あわてなくて済む可能性があるかと。
それまでに水を1本ずつとかでも少しずつ買い置きできれば急場はしのげるか、など、考えています。いきなり大人が飲めない危険な水になってしまってからあわてるのは大変なので、最小限でもヒステリックでない防衛策を考え江いるところです。

• 0

屋上タンクの要領や毎日使われる水道水の量がわかりませんので、現実的には「回答不能」です。

タンクに一定量の水が溜まっていますから、雨の影響などで一時的に放射能汚染が高まったときには、汚染が希釈されます。一方で、その分長期間にわたって汚染の影響が留まることになります。水道水を蛇口から飲むよりも、汚染は「平均下」されますが、「総量は変わりません」

どちらかというと総量の方が問題です。心配でしたら飲み水だけでも市販の保存水を使うか、ご自宅でさらに数日くみ置きをして飲むか、ですね。

気分悪い事実ですが、正常運転中の原発から出る排水の基準値は、放射性ヨウ素だと1リットル40ベクレル以下です。現在江戸川の汚染はこれをやや上回る程度の数値で、東京東部の都民は原発の排水より汚い水を飲まされているということになります。

この回答への補足

「屋上タンクの要領や毎日使われる水道水の量がわかりませんので」
そうなのですよね。私もその点は指摘されるだろうな、と思っておりました。
市販の水は今手にはいりにくい状況なので、とりあえず自宅の浄水器(放射能物質はとりのぞけないことはわかっていますが)でろ過した水を数値の下がった日の2,3日あとに汲み置いておくのも応急の方法で、可能かと。冷暗所におけばこの季節、しばらくは持つでしょうから、数値が高くなる日の直前まで時々組み替えておこうと思いましたので。

• 0