アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・EF210の購入を検討しているのですが、KATOとTOMIXで迷っています それぞれのメリット、デメリットやどちらがお勧めか教えて下さい
2・KATOのマグネティックカプラーをTOMIX車両に取り付ける事は可能でしょうか?
3・コンテナ車は詳しくはどのような車両を何両ほどの編成にすれば良いでしょうか?
貨物列車をやるならマグネティックカプラーで自動での連結解放を楽しみたいと思っています

A 回答 (1件)

1 モーターは、KATOの方が評判は良いようなので、中古車漁りは専らKATOにしていました。

が、EF200のパンタグラフが壊れ、在庫をKATOに訊いても無い、との冷たい返事。発売後、数ヶ月あるそうですが、半年後に行ったら「無い」と言われた。私は壊すことが多いので、以後、パンダグラフのあるものは、TOMIX。
2 TOMIXには、Mカプラーがあり、磁石の線路の部分(TOMIXだと開放ランプ付きレール)に行くと、開放する。KATOは、訊いたことがない。
3 車輛数は長いほど。27輛牽かせた経験はある。しかし、自宅のレイアウトを半周していた。鉄道カフェで、36輛の牽引は見たことがある。また、「100輛牽かせた」と豪語していた人を知っている。ただし、勾配があれば無理。

普通の列車は、編成があるので、電車、客車は、最大でも16輛。しかし、貨物には限界がなく、「コキ中毒」の患者になるので、要注意。今日も鉄道カフェで牽引させていたら、「
儂は手を出さん、見るだけでいい」と冷静な人がいた。
 私は、TOMIXのイベントコンテナ1輛が、シリーズで13輛、JAM、博物館、と増殖中。列車だと同じ番号のものは持たない人が多いと想うが、コンテナはそんなことを気にしないので、同じものがいくつも増える。増える、増え、・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました!