アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてハムスターを飼うので、わからないことだらけです。いろいろ読んでも、いろいろ書いてあっていったい何がいいのかよくわかりません。経験から知っていらっしゃることだけでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

オスとメス、どちらが育てやすいですか?
ペットショップでおとなしい性格の子を見分けるには何かコツがあるのでしょうか?
手乗りにしたかったら、沢山いじくってれば大丈夫だよって言われましたが、さわりすぎてもストレスを感じないのでしょうか??
敷材は、いろいろあるようですが、何がいいのでしょうか?
トイレ、砂遊び場、寝る所は別々に用意してあげたほうがいいのでしょうか?
そうじのとき、トイレの砂や敷材は全ていっぺんに取り替えてしまった方がいいのですか?それとも古いものを少し残してあげたほうがいいのですか?
ケージの消毒は、どれくらい頻繁にやればいいのですか?熱湯消毒はどうやるのでしょうか?頻度はどれくらいですか?
他にも知っておくといいよ!っていうようなアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ハムスターを8匹飼ってました。


オスメスどちらが育てやすいか、とのことですが
私の経験上、メスは確かに気が強い(?)けど、慣れるのも早いと思います。
オスはおっとり・臆病な傾向があるようですが、どちらにしても気長に愛情をもってお世話をすれば
必ず手のりの可愛い家族の一員となってくれますよ。

あまり触りすぎるのはおすすめできません。
うちで繁殖した仔ハム達は、お子様のいるご家庭に
里子に行った場合かなり早く亡くなったようです。
同じ兄弟でも大人だけの家庭にもらわれていった仔は、
長生きしてます。
このことから、あまり触りすぎるのもハムにとっては
ストレスなんだろうな~と私は思ってます。

ですが、可愛いハムをまったく触らずにはいられませんよね。我が家は夫婦二人暮しで、夜など部屋に放し飼いにして遊ばせてましたので(放すときは充分注意してくださいね)ハムのほうから寄ってきてくれました。
ハムを部屋に放すのは衛生上よろしくない、と
言われたこともあるのですが、普通の掃除で大丈夫でした。

敷材は木のチップと緑色の香料の入ってない「わら」を
使ってました。わらを一生懸命かじってふわふわなベッドを作る姿がかわいらしかったですよ。
掃除のときは少しだけ今まで使っていた敷材の
きれいなところを取っておいて後で混ぜてやりました。
ジャンガリアンだと、トイレの容器を作っても覚えないので、砂浴び場と化します。
ゴールデンはトイレを覚えますので掃除が楽です。
トイレ砂はくさいので古いものは全部捨ててました。

熱湯消毒はしたことがないのですが、熱めのシャワーで
洗ってました。
洗剤はハムに良くないということなので、使いませんでしたが、まめに掃除をしていれば必要ないと思いますよ。

ハムのお部屋は可愛い楽しそうなものが多々売ってますよね。
私もいろいろ使ってみましたが結局はカブトムシなどを
飼うようなプラスチックのケースが一番掃除もしやすく
お互いのためだと思いました。
網があるとハムはかじらずにはいられないそうで
一晩中ガジガジうるさい・・・。
ハムの足や手がひっかかっての怪我や骨折の心配も
ありません。

その他、ハムを診てくれる獣医さんもチェックしておいたほうが良いですよ。

大切に飼ってあげてくださいね。
あの小さな体で、ハムは私たちに大きな幸せをくれます。

下記HPはかなりくわしく情報がのってておすすめです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても長いアドバイスをどうもありがとうございました。やはりさわりすぎはストレスの原因になるんですね。子供達には、よーく言い聞かせないといけませんね。飼う前から、みんなにさわらせてあげるんだーなんて言っています。わらを使っているとのことですが、お店でハムスター用として売っているのでしょうか?ベットを作る姿、ぜひ私も見たいです。たんぼのわらでも大丈夫でしょうか?ふかふかのベット、今からとても楽しみです。・・・って、まるで私が寝るみたいですね。いろいろとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:52

NO.4 で「わら」と書いたのですが、今日ホームセンターで見てきたところ、「牧草」の間違いでした。


私の頭の中ではすっかり「わら」になってまして(^^;
まぎらわしいこと書いてしまってすみませんでした。
ちなみに商品名は「新鮮草」という名称で900g入り
398円ほどで売ってました。
たんぼのわらは・・どうでしょう?
湿っていたり、泥がついていなければ大丈夫だと思うのですが、これは経験がないのでハムが気に入るかどうか、と
いうところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご連絡ありがとうございます。母とたんぼのわらを誰かに頼んでもらわなくっちゃね。と話していたところです。

お礼日時:2003/09/29 07:53

新聞紙のインクがべったりついて、毛の色が変わってしまった事はありません。


人間がつまんだりして擦れば指などに付着する程度です。
新聞の使用については諸説あります。
良いとか悪いとか。
ただ私の経験では、臭いがしない。安価である。いつでも利用できる。素材アレルギーが無い等のメリットが上回り、現在使用しています。
もちろん、飼う方が好きな素材を選ぶことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうですね。古新聞に出す物ですから、お金もかからなくっていいですね。どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2003/09/26 00:42

すみません



NO、5.6は同じです
5でエラーが出たのでやり直したら両方とも送信してしまいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:01

ハムスター 私も飼っています。

可愛いですね
毎日帰ると話しかけてしまいます。
ゴールデンとジャンガリアン。両方ともオスです
ゴールデンはビビリアンセで慣らすまで時間がかかりました。でも 今は顔やあご、おなかを触っても平気ですジャンハムも口に指を付けてもおとなしいですよ。
前にメスも飼ったことがありますが、残念ながら慣れる前に亡くなってしまいました。
オス、メスどちらがといいかと申しますと、個体差だと思います。
つまり、慣らし方なんですね。
人懐っこい子、ビビリな子。
ビビリな子はゆっくり慣らしていけば良いと思います。
最初の1週間はガマンしましょうね。
優しく声をかけて手に乗ってくれたら信頼をしていると思います。

私は水と餌は毎日替えています。
砂と素材は2日おき 素材は新聞紙を細かく切ったものに変えました。
チップも牧草も使いましたが、人の方が合わなかったです。新聞紙は問題あり、なしと言われますが、数年間全く問題はありません。(ずっと新聞紙の後、最近までは数ヶ月間チップでした)
新聞紙を四つ折りにたたんで、その上に素材を乗せます。
捨てる時は敷いた新聞紙で包んでゴミ箱へです。
手触りや臭いを確認してよいものを選択してみたら良いと思います。
砂は猫用のおしっこが固まるもの。(安いです)
ゲージはプラケースです。掃除が簡単で安全です
洗剤を使い洗っています。
金網はすぐにガリガリと噛んで上ります。そして落下の繰り返し。宙ぶらりんになり足を骨折してしまった子もいました。
これからは飼い始めるのによい時期です。
気に入った子を選んで大切に育ててくださいね。
    • good
    • 1

ハムスター 私も飼っています。

可愛いですね
毎日帰ると話しかけてしまいます。
ゴールデンとジャンガリアン。両方ともオスです
ゴールデンはビビリアンセで慣らすまで時間がかかりました。でも 今は顔やあご、おなかを触っても平気ですジャンハムも口に指を付けてもおとなしいですよ。
前にメスも飼ったことがありますが、残念ながら慣れる前に亡くなってしまいました。
オス、メスどちらがといいかと申しますと、個体差だと思います。
つまり、慣らし方なんですね。
人懐っこい子、ビビリな子。
ビビリな子はゆっくり慣らしていけば良いと思います。
最初の1週間はガマンしましょうね。
優しく声をかけて手に乗ってくれたら信頼をしていると思います。

私は水と餌は毎日替えています。
砂と素材は2日おき 素材は新聞紙を細かく切ったものに変えました。
チップも牧草も使いましたが、人の方が合わなかったです。新聞紙は問題あり、なしと言われますが、数年間全く問題はありません。(ずっと新聞紙の後、最近までは数ヶ月間チップでした)
新聞紙を四つ折りにたたんで、その上に素材を乗せます。
捨てる時は敷いた新聞紙で包んでゴミ箱へです。
手触りや臭いを確認してよいものを選択してみたら良いと思います。
砂は猫用のおしっこが固まるもの。(安いです)
ゲージはプラケースです。掃除が簡単で安全です
洗剤を使い洗っています。
金網はすぐにガリガリと噛んで上ります。そして落下の繰り返し。宙ぶらりんになり足を骨折してしまった子もいました。
これからは飼い始めるのによい時期です。
気に入った子を選んで大切に育ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、人間にもいろいろいるようにハムスターたちもいろいろな性格の子たちがいるんでしょうね。新聞紙は、インクが付いてしまったりしないのでしょうか?いろいろと参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:59

本当にすべてにおいて、わからない御様子ですね。


沢山、飼育本が出ていますから2冊以上に目をとおすことをお勧めします。 1冊だと偏った情報もありますからね。 そして一番見やすいものを買って何度も読みいつでも見れるようにしておきましょう。
迷ったとき、疑問を持った時に手元にあると役立ちます。

ただケージについてはペットショップも飼育本も、檻状でカラフルなトンネルがついたものが多く売られてますが、ハムスターには絶対によくありません。
 飼い主にはつまらないかもしれませんが、衣装ケースや水槽などを使う方法を選んだほうがハムスターの事故を防ぎます。
 ハムスターの見分け方については、何度かペットショップに通い、夕方などハムスターが活発に起きてる時間に見て、踏まれても平気で寝ているような子のほうが神経質でなくていいかなと思って選びます。
 それと好みの子を2~3匹選んで、ペットショップの方に頼んで、そっとその子達のところへ手を入れてみて、ハムちゃんの方から寄ってくる子を選びます。
ハムちゃんにも好きな人間のにおいもあるでしょうし、人間に対して興味や親しみを持ってくれる子のほうが、後々慣れ易いと思うからです。
 とにかく買いに行く前に飼育本を読んで、本当に自分の生活環境でお互いに無理なく暮らせるかをよく考えてからにされるのがいいと思います。
ハムちゃんのために是非、そうしてください。
小さいけど寿命短いけど、幸せに暮らせるように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ぜんぜんわからないんです!わからないので、いろいろなホームページを見ていたら、ますますわからなくなってしまったんです。踏まれても平気で寝ている様な子がいいっていうのは、見分けるのにとても参考になります。素人でも簡単そうですよね。とても為になるアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:39

ハムスターは私も飼っていました。

ペットショップで見たときは、あの可愛らしい姿に一目惚れし殆ど衝動買いで、飼育に必要な物は全てショップの人に聞きながらその場で購入しました。が、ひとつだけ問題があったのは、私はもともと犬や猫などをずっと飼っていてアレルギーはなかったのですが、ハムだけはそうもいきませんでした。飼ってからだいたい1ヶ月くらいでしょうか・・夜 寝る時に異常に咳が出て呼吸も苦しくなり、初めは風邪かなぁ なんて思っていたのですが、しだいに咳も呼吸困難もひどくなっていって、しまいには一日中喘息のような症状に苦しんだ結果、結局ハムは妹にあげました。それ以来、症状は落ち着きましたけど。妹の家にはそれ以前から飼っていたウサギもいますが、やはりアレルギー反応が出てしまいます。飼ってみないとわからないけど、もしこのような症状が出たらなるべく早く対処した方がいいかもしれません。 基本的に私も動物は大好きなので、アレルギーがあるとわかった時はちょっとショックでしたけどねぇ。まぁ、参考までに・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は大丈夫だと思うのですが、子供達はまったくわかりません。飼い始めは、要注意で子供達の様子を見た方がいいですね。アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:35

全然こだわって飼っては、いなかったのですが、


とりあえず、経験談を・・・

オスとメス、どちらが飼いやすいかというと、
オスですね。
気性は、メスの方が荒いです。

ペットショップでの、選び方としては・・・
これは、買うのって、昼間ですよね。
ハムは、夜行性ですので、昼間に性質を見分けるのは、無理だと思います。
毛ヅヤがよくて、そこそこ肉付きが良い、健康そうな子を選んでください。

手乗りにする方法なのですが、やたらと触るのは、ストレスになります。
毛が抜けたりしますよ。
もの凄く、気長に、ハムの方から寄って来るのを待って下さい。
きちんと、愛情と手をかければ、ハムの方から
手に乗ってきます。

敷材は、うちでは、裂いた新聞を使っていました。

トイレ・砂遊び・寝る所を別々に・・・と言うのは、
うちでは、全部、一つのケージに入れていました。
市販のモノの、大きめサイズに、新聞紙を裂いたものをいれ、トイレ・エサ箱・水(スポイトのような、ケージに掛けるタイプ)ハウスを入れていました。
砂遊び・・・させるのですか?
かなり、砂が飛び散ります(^^;)
掃除を厭わないのなら、いいと思いますよ。
うちは、遊ぶものとしては、回し車を入れていました。
夜中、いつまでもカラカラカラカラとうるさいのですが・・・(苦笑)

掃除は、全て一度に替えました。
古い巣材は、混ぜなかったですが、別に何も変わった事は無かったですね。
周期としては、トイレは1日1度。巣材全ては、3日に1度。
ケージの消毒は、熱湯は使いませんでした。
水洗いをして、日光消毒していました。
ケージは、2つ用意して、順番に日光消毒していました。

知っておくといいよって事としては・・・
ヒマワリの種は、頻繁に与えない。
新鮮な野菜をたっぷりと、あげてください。
茹でたササミなども、たまには与えて下さい。
そうそう、頬袋に、エサを詰め込み、巣などに溜め込みますが、見つけ次第、片付けて下さい。
油断していると、腐ったりします。

長くなってしまいましたが、
tabasco-oilさんが、こんなに色々と考えたりされているのですから、とてもいい飼い主さんに、なるでしょうね。
たくさん、可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりオスが飼いやすいですか?私の友達も言っていたんです。ササミも食べれるなんてなんて知りませんでした!ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。とてもいい飼い主さんになれるように娘と一緒にがんばります。

お礼日時:2003/09/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!