プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てで、eo光100Mコース使用しています。
速度検査したら下りが1.85Mとかしか出ません・・。
以前はマンションで同PCで光フレッツで75Mとか出ていました。

OSはXPですが、eo光ツールでセットアップしましたが、びっくりする位遅いと
思うのですが・・・。せめて30M位は出ると思っていたのですが・・・。

NET TUNEも入れて色々やってみましたが、特に改善せず・・・。

どなたか分かりやすく教えて下さい。

(1)PCは1台のみ、有線です。
(2)OSはXP、マシンは5年前のNEC製、メモリ512M

簡単な内容ですみませんが、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

以前eo光を使っておりました。



http://speedtest.k-opti.com/
ケイ・オプティコム回線 スピードテストサイト

こちらが公式の速度測定サイトです。
また、公式の速度改善方法は以下にあります。
http://support.eonet.jp/setup/speed/connection.h …
http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html
AFDの設定が特に重要です。

速度が出るようにするポイントは以下のような感じになります。

1.ルーターを使用すること
PPPoE接続をパソコンで行うと処理能力が必要になるため速度が低下します。
PPPoE接続はルーターに任せてしまいましょう。特にスペックの低いパソコンの場合大きく速度が低下することがあります。
レンタルもあります。(加入時に申し込むと無料)
http://eonet.jp/takunailan/router/basic/

2.LANの接続の確認
100Mbps以上の有線LANなら問題ありません。無線LANで実効速度が遅いもの(11gなど)だと、当然それ以上は出ませんので注意して下さい。
100Mbpsでしたら、11nのMIMO対応の300Mbpsタイプの実効速度が大体120Mbpsなのでこれが最低ラインになるかと思います。
ただし都心部ですと、他の家庭の電波と混信し速度が出ない場合があります。そういった環境でしたら、11nの5Ghz帯を使用するタイプでなければ速度が出ない場合もあります。
5Ghz帯はまだ大抵の場合空きがあります。

3.パソコンの性能
高速接続にはパソコンの性能が十分ある事が必要です。
ある程度の性能、目安としてXP SP3の場合で 1Ghz以上のCPUと1GB以上のメモリ、Vista/7の場合で2Ghz以上のCPUと2GB以上のメモリが必須です。
これより遅くなると転送速度に影響する場合があります。
特にXPは、初期の無印XPからSP3になったことで相当重くなっています。その分性能を上げないと相対的に速度が下がります。
ウイルス対策ソフトなどの影響でさらに処理速度が必要になる事があります。

4.XPの場合設定
RWINやAFDの設定を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました!
早速、再度内容確認し、色々やってみます。

PCの性能はとても低いスペックなのですが、フレッツの時(約3週間前)は
とても快適でしたので、恐らく私の設定がまずいんだと思います・・。

ご丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/28 12:14

まずは単位の確認


1.85Mとは1.85MBps?1.85Mbps?
1.85MBps=14.8Mbpsになります(もっともこの数値でも遅いけど)

回線速度測定結果の低下には、PCのスペックの問題、測定サイトサーバーや途中経路の処理速度の問題等が考えられます
ひかり回線で極端に速度が遅い場合、ひかりケーブルの端末処理があまいとか、ひかりケーブルが折れ曲がっている等が原因となる場合もあります

複数の速度測定サイトでのテスト、PCを換えてのテストでも速度が改善しない場合は回線業者に調査を依頼してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1.85Mbps・・だったと思います。
※自宅にいないので・・・。

しかしながら、ネット見ててもそんなに遅い感じがなく、
さっぱり分かりません・・・。
やれるだけやってみます。
早いご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!