プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を、自宅の駐車場に止めていたところ夜中にボディに傷をつけられました。しかもご丁寧にトランクの上に小石までのせてありました。こういうのって警察に言ったりしたら何とかしてくれるんでしょうか?(犯人捕まえてくれたりとか)教えて下さい。

A 回答 (2件)

過去にも同様な質問があり、


そこで私がアドバイスした内容です。

99%の確立で警察が捜査するということはありません。

警察に訴えれば被害届を受理しますが
それは別件で犯人が逮捕されたときに
被害者であるumetaro-さんに連絡が来るだけのことでしょう。

もし仮に、加害者の人相を見たといっても
周辺で同様の被害が多発しているなどしていないと
警察は些細なことでは動いてくれないんですよ。

では、どのようなことで動くかというと
「重要事件」といわれるものらしいですが、
定義がイマイチわかりませんが。

残念ですが犯人の名前など具体的に分からないと
警察も手も足も出せない?出さない?ということになってしまいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62686
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく説明してもらって助かりました。やっぱりそんなものなんですね。自分で、何か対策でも考えようと思います。(ダミーのカメラとか)

お礼日時:2001/04/21 23:41

一応警察では被害の届けは受け付けてくれます。


しかし、なにもしてくれないと考えたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなものなんでしょうか・・・なんだか悲しいです。もうちょっと何かしてくれてもいいのにと思いませんか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!