アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットなどで調べましたが、適切な回答になるものを見出せませんでした。

先ほど、ぎっくり腰になったのですが、整形外科に行く前(行くのも痛い)に、自分で治せる何か良い方法はありませんか?

だいぶ昔にも「ぎっくり腰」で病院へ行ったことがあるのですが、そう簡単には治りませんでした。よく民間療法など聞きますが、何か自分で出きる良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

 安静にしていれば必ず痛みは治まりますから、とにかく動かないことです。

お医者さんへ行っても殆ど治療らしいことはして貰えないので行っても無駄でしょう。そして動けるようになったら背筋と腹筋を鍛えるのです。そのやり方は次のとおりです。
 仰向けに寝て膝が直角になるように立てます。そして手は頭の後ろで組みます。それからゆっくり頭を上げおへそが見える程度まで頭を上げます。このとき起き上がってしまってはいけないのです。これをへたるまでやります。最初は10回くらいでダウンするでしょうが、めげないで毎日続けていると40回くらいまで回数を伸ばすことができます。これを一日1回行なうと腹筋と背筋が背骨を支えてS字形を保てるようになり、腰痛を防げるようになるのです。
 私は30歳くらいから腰痛の持病があり、ときどきぎっくり腰で動けなくなったこともありましたが、この運動を覚えてからは腰痛が嘘のようになくなり、ぎっくり腰にも見舞われなくなりましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し大事にして、痛みが取れたら、ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:10

ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称で、腰痛基礎疾患がなければ数日の安静で軽快するはずです。

基礎疾患とは具体的に変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。脚にもなにか症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補です。これらが基礎になっている方は、ある程度の時間は覚悟しておいた方がいいと思います。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですし、お薬も非常に有効ですので整形外科を受診されてください。


>よく民間療法など聞きますが、何か自分で出きる良い方法があれば、教えてください。

まずはやってはダメな事をお教えします。湯船、アルコール、マッサージは炎症を悪化させますので絶対に止めてください。一番いいのは患部にシップを貼り、(加温でも冷却でもなく)保温することです(ちなみにシップとは温めたり、冷やしたりする効果はありません)。無理に冷やす必要もないと思います。痛くて歩けないようならコルセットの着用もいいでしょう。

とりあえず動くようになりたいのなら、鍼治療をお勧めします。鍼は往診をやっているところが多いです。急性腰痛に対して鍼灸は非常に有効な手段なのでおすすめします。ただ揉んだり、温めようとする施術者は避けましょう。


三日ほどである程度動けるようになれば問題ないかもしれませんが、基礎疾患があるといけませんのでやはり整形外科受診をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

今、以前から持っているコルセットをしています。
風呂に入れるような状況でもありません。
今皆さんへのお礼の返事も終わり、今から又横になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:20

ギックリ腰の痛みは炎症によるものですので、自分で出来ることと言えば、痛みの出ない姿勢で安静にしている事。

熱感があれば冷やす。アイスノンなどをタオルで巻いて冷やしましょう。そのあとは湿布を貼って炎症を抑えていきます。

ギックリ腰は骨盤の仙腸関節の機能障害が原因であることが多いです。それを自分で治すのは無理です。
その機能障害が原因で痛めてしまいます。ですから痛い場所は様々です。(靱帯を痛めたり筋肉を痛めたり上の方だったり骨盤の方だったりします。)そう言った痛い所は炎症が起こっているので、安静にしたり冷やしたり湿布を貼ったりします。病院に行けば薬で炎症を抑えてくれます。炎症が無くなれば痛みも消えます。痛みが消えれば治ったという事になりがちですが、肝心の仙腸関節の機能異常は治っていないので、「くせになる」みたいにチョットした事でまたギックリ腰になります。

この仙腸関節の機能障害は普通の整形外科や病院では治してくれません。しかし、AKA博田法という手技療法をやっている整形外科や病院で治してくれます。整体の骨盤矯正とは全く違い、医師が開発し、研究を重ねた多くの臨床や理論に基づくものです。

ただ技術的に難しいので習得している医師が少ないのです。

日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法を行っている医師を紹介しています。参照してください。

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

「日本AKA医学会のホームページ」

一度、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:16

取りあえず シップで冷やし安静にする事



整形外科医に行けば 痛み止め、筋肉を和らげる薬が処方されるはず。

自分も 5年くらい前になり 車に乗り込んでも 医者に付き 降りれるか不安でした。
2日安静にし 3日目に決死の覚悟で 車で整形外科へ行きました。

レントゲンで ヘルニアか 単なるギックリ腰かを判断してもらった方が良いです。ヘルニアですと治療方法が変わってくるから
言われたのは、しばらく絶対に 温めない風呂禁止で 腰を冷やす事 マッサージや整体は、しばらく受けない事

発症から 2週間して 整体院へ行った所 早く来ないと と言われました。
医者も 医者によって判断が違うだろうし 整体院でも 考え方は様々なのでしょう
信頼できるところの指示に従うのと 後は 個人の判断で 試していくしかないでしょう。

個人的には、整形外科での 電気治療は 効果が無いと思いました。

お大事に

この回答への補足

どちら様も多くのアドバイスを頂き、喜んでおります。

あのあと、近くの接骨院へ杖をつきながら行きました。

皆さんは冷やすと言われていますが、ここは「冷やしてはいけない、むしろ温めなさい」と言われ、少しほっとパックなどされて、そのあと腕や足をベッドに寝た状態で引っ張られました。

「こんなんで、大丈夫かいな」と心配でしたが、そのあと痛みもひきつけもとれ、杖も持たずに歩けて帰りました。
まだ、腰の筋肉は少し痛いこともありますが、「ぎっくり腰」自体は、治ったと思っています。

補足日時:2011/04/07 17:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験に富んだご回答ありがとうございます。

明日にでも整体院へでも行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:13

ただひたすら、痛くない状態で、じっとしていることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。
腰が痛いので、今まで寝ていました。
今パソコンをひらいたところです。

ご回答ありがとうございます。
たしかにそのとおりですね。しかし、じっとしているしかないですね。

お礼日時:2011/03/28 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!