プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCのディスプレイが古くなったので交換を予定しています。
最近の物はワイド画面が主流で安いようなのですが、
PCのほうが古く、グラフィックボードがワイド画面対応してない可能性もあると思うので、
だめもとでの質問です。

OS WinXP SP1
ディスプレイデバイス SiS661FX
ディスプレイドライバ SISGRV.DLL バージョン6.14.10.3611

もともとはGATEWAY製品だったようですが、色々過去にいじったらしく、
いじった本人も退職してしまったので詳細な素性が不明です。

このPCではワイド表示は無理でしょうか。
グラフィックボードを交換する必要があるでしょうか。
それとももうPC自体交換しないとだめでしょうか。

A 回答 (6件)

SiS661FXの最大解像度は1600×1200ドットと思いますので


22インチぐらいのワイドディスプレイである1680x1050までは対応出来ると思います

ただし、ドライバーを最新にしておかないと設定が無いかもしれません

ディスプレイを交換して解像度が出たらそのままで
なければ下記でダウンロードかなー

http://www.nodevice.jp/driver/SiS661FX/get29994. …
ドライバーのダウンロード場所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトから最新のドライバをDLして使ってみたところ、選択肢にはワイドの解像度が出てきました。でも選択して適用ボタンを押すと、画面が暗転してもとの解像度に戻ってしまいました。
ボード自体が対応し切れていないようです。

お礼日時:2011/03/30 11:35

画面のプロパティの解像度で、ワイド画面の解像度が選べれば大丈夫です。


1920x1080、1280x720など要は16:9の画面比率が選べればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを入れ替えたら16:9の解像度が選択肢には出てきました。
でも残念ながら使用はできないようです。画面が暗転してもとの解像度に戻ってしまいました。

お礼日時:2011/03/30 11:33

SIS661FX はオンボードグラフィックスに良く使用されているとのことで、そのスペックを調べてみると。


http://www.sis.com/products/sis661fx_features.htm
より
- CRT highest resolution mode: 2048x1536x32@75NI
- LCD highest resolution mode: 1600x1200x32@ 60NI
- TV highest resolution mode: 1024x768x32@60NI

となっています。そこで、最大画面は上記通りということで、ワイドなモードがあるか確認してみます。

画面のプロパティ - 設定 の [詳細設定]ボタン、そこで出たウインドウで、「アダプタ」タブの[モードの一覧] ボタンを押すと、ビデオカードが出力できるすべての組み合わせが表示されます。1920x1080 などの解像度があるかどうか確認してください。
ドライバが古い場合、4:3モニタに対応した解像度しかない可能性もありますが、上記ページより最新ドライバを入れると、出てくるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、最新ドライバを入れると選択肢にはワイド対応の解像度は出てきます。
でも実際にその解像度は使用できないようでした。

お礼日時:2011/03/30 11:31

SiS661fxは最大解像度1600x1200のようですからワイド表示は無理ですね。


コストを抑えるのであれば、ビデオカード購入(スロットの種類注意 PCI、AGP、PCIeあり)
してワイド画面に対応させる事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の書き込みを参考に、SISの最新ドライバをいれたところ、選択肢にはワイドの比率が出るんですが、選択すると画面が暗転してもとの解像度に戻ってしまいました。
やはりワイド比率は使えないみたいですね。

お礼日時:2011/03/30 11:30

http://diary.bayashi.jp/archives/entry/shopping/ …

ご参考になるかもしれないことが書かれてあるサイトを発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは自分でも見つけてみていたのですが、何かちょっと違うようでした。
同じようには行かないみたいです。

お礼日時:2011/03/30 11:27

こんにちは、素人です。



SiS661FXはないので推測ですがXP用ドライバがあるなら大丈夫じゃない
でしょうか。そのマシンで解像度1024*768は選択出来ますか?。利便性
を考えるなら1440*900とか、1680*1050とか。

選べれば表示出来ると思います。
(会社のマシンなら近くのマシンのワイドモニタをつなげてみれば確実
だと思います)

この回答への補足

サムスンのB2430Hというモニタがあったのでつないでみました。
ワイド比率の解像度は選択肢には現れるのですが、選択するといったん画面が暗転して、結局もとの1024*768に戻ってしまい、4:3の縦横比しか受けて受けてくれない現状です。

補足日時:2011/03/30 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!