アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
数年前に過食で30kg太ってから
悪玉コレステロール値が基準より少し!?高いです。

基準:119以下で2009年は「125」、2011年は「136」でした。
中々痩せられずにリバウンドを繰り返していて…
70kg以上の高体重を2~3年キープしてしまっています。
現在、最高体重の89kgです…

痩せるのが一番ですが
特に何に気をつけたら良いのでしょうか?
食べたほうが良い物とか運動とか教えてください。
あと動脈硬化になったらどうなるんでしょうか?

明日、この健康診断の結果を心療内科の先生に診てもらいますが心配です。
肥満・悪玉コレステロールに関しては何科で診てもらえば良いのでしょうか?
軽度の貧血もあります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

診療科は内科です。


体重が増えて悪玉コレステロール(LDL)が増えたなら対策は単純で、痩せることです。
異常に増えると、血管が詰まるため心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。

運動療法
運動する習慣を付けましょう。ちょろっと動いて1ヶ月でおしまい、ではいけません。脈拍毎分120程度の運動を1日30分程度です。実際やってみればわかりますが、ものすごいスローペースのジョギングでOKです。距離や速さは関係なく脈拍で規定されるので、誰でも負担は同じです。

食事療法
以下の3種類となります
・LDLコレステロールを含む食材(乳製品、動物性脂肪、甲殻類)を減らす
・食物繊維を食べ、LDLコレステロールと共に体外に排出する
・LDLコレステロールを低減する大豆製品を食べる

LDLコレステロールは、少量は血管を作るために必要なもので、過剰な量が問題視されます。3分の1は食物より摂取、残り3分の2は体内で作られます。なので、食事療法だけでなく、過度のストレスや疲労も避けた方がいいです。

130程度でしたら、問題は小さいと思います。お勧めはダイエットも兼ねて運動療法することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり減量が必要なんですね。
今日、医師からも「歩く」「痩せる」を言われました。
内科で診てもらう程の数値ではないそうでした。

異常に増えると血管が詰まってしまうんですか
とても怖いですね…
今度こそ着実に痩せたいと思います。

運動と食事とストレスに気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 18:24

内科を受診すればいいですよ。


悪玉コレステロールを下げるには
運動の中でも太ももの筋肉を使うウォーキング(早足)等の有酸素運動が
効果的です。
太腿筋は体の中でもっとも大きな筋肉で、
有酸素運動によってこの筋肉を活発に動かすと
脂肪を分解する酵素が働きます。
その結果悪玉コレステロールが減り
善玉コレステロールが増えます。
一回30分から1時間ぐらいをなるべく
毎日続けるのがいいですが、無理をするのは
禁物です。
食事は腹8分目で脂っこい食べ物は控えたほうがいいです。
食物繊維を多く摂りましょう。
1日3食きちんとゆっくりたべるのがいいです。
動脈硬化になると血管の内壁コレステロールが付着して
血液が流れにくくなり栄養や酸素が細胞に供給されにくくなり
体にさまざまな障害がおこります。さらに動脈硬化が進行すると
血液のかたまりが詰まり脳卒中、心筋梗塞のリスクが、
高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太ももの筋肉を使うことが大事なんですね。
運動不足で体力なしなので
今日、医師からも言われた「歩く」ことから
始めてみたいと思います。

週3回、作業所の帰りを歩いています。
50分ほどですが、あまりにも歩くのが遅いので…
早足で歩くように心がけたいと思います。

今まで朝ご飯がかる過ぎていたので
腹八分目で1日3食しっかり食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!