プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在45歳。去年夏から両膝のこわばりのような違和感を感じ、10月には指関節の朝のこわばりとはれと痛みが出始めました。
整形外科に行くと、血液検査ではリウマチは陰性。腱鞘炎ということでステロイド剤を打ちました。
がまた今年1月より親指小指など痛みとはれが出たため、またステロイド剤を打ちました。
去年暮れより左肩の痛み、左足の裏の痛みもあったため、再度別のリウマチの検査を要望し、
結果、抗CCP抗体値が基準値4.5未満のところ、345.7(20倍希釈で測定と記載)u/mがでたため、
早速にメトトレキサート2mgを3回分出されました。

・この数値は、かなり高い数値なのでしょうか。重症なリウマチでしょうか。
・リウマチ専門医に通うべきでしょうが、東京都内でどの病院がよいでしょうか。
・メトトレキサートを服用すると、少し息苦しさがでますが、3回服用しました。

かなりひどいリウマチなのではと落ち込んで、食事がのどに通らなくなってしまいました。

1か月も痛み止めを飲んでいても、肩の痛み、手首の痛み、足の裏の痛みどれも取れません。
どのような治療方法があるのでしょうか。
治療ができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

腱鞘炎又はリウマチで合っても、筋肉の、こわばりによる症状がほとんどです。

リウマチはいまだに、解明されていません。

腱鞘炎は筋肉をやわらかくする事によって改善するのです。

全体的に、体温が低いのでは、35度台ならかなりはまります、36度台まで上げてくると、楽になってくるのが分かります。

ただし、水分不足だと変化しませんよ。

あくまでも、自分が出来る範囲でね、行って行く事が大事と思います、あせると良くなるのも、良いか悪いのかがわからなくなるのでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京女子医科大学に通うことになりました。かなり重症のリウマチと判断され、今は動くのままならず、階段も歩けず、全身の関節の痛みとの闘いとなりました。こんなに急激なリウマチにどうしようもない状態です。