プロが教えるわが家の防犯対策術!

真三國無双5EPと戦国無双2EPではどちらがお勧めでしょうか。
キャラの面ではどちらも好きなのでゲームとしての完成度、
システムの良さなどで教えていただけると有難いです。

A 回答 (1件)

真・三國無双5Empiresは内政が戦場で効果を発揮させるカードを選ぶだけで

国力をあげるといった要素がほとんどありませんし、
自国の武将は領地ごとに配置されず
後半に広い領土のどこを攻められても全ての武将が出撃できるなど
戦略的な要素もかなり低いです。

その一方で真・三國無双5Empiresはエディットモードがかなり充実しており
体のサイズのほかに筋肉質・痩せ型といった特徴も選択でき
服装も腕や胴といった部位ごとに異なるタイプの服をつけて
それぞれで色を変える事も出来ます。
エディット武将は100人まで登録でき自分で操作する以外にも
ゲーム中に登場させることも出来ます。

戦闘については真・三國無双5Empiresでは5では上れないようになっていた崖を
連続ジャンプで無理矢理上ることが可能になっており
後方の拠点に奇襲をかけることが出来るなど
戦闘の面について言えばいろいろと楽しめると思います。

戦国無双2Empiresは全国モードの他に地方モードもあり
それぞれの地域で全国モードより細かく分けられた状態で地域の制圧を目指すことになります。
汎用グラフィックの武将の武器は汎用モーションの刀・槍・長刀ですが
特殊技が強力な組み合わせになっている武将もいるので探してみるのも楽しいです。
(島左近の援護射撃3段目+織田信長のバリア3段目の組み合わせになっている武将もいます)

戦略についてはそれぞれの領地に武将を配置するので
前線なのに武将や兵士のいない場所をつくると当然攻め落とされますが
自国の複数の領地が隣接している敵国には援軍を送ることも出来ますし
同盟相手に援軍を要請することも出来ます。

戦国無双2Empiresは戦国無双2猛将伝より先に発売されたので、
一応柴田勝家と佐々木小次郎も出てきますがモーションは汎用の槍と刀になっていますし
他の戦国無双2猛将伝の武将は汎用武将の扱いになっています。
    • 0