アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国鉄分割民営化で、1つの巨大な日本国有鉄道(公社)が、
6旅客鉄道会社と1貨物鉄道会社に分社化されました。

民営化から20年余りが経った数年前、
JR東日本管内のキヨスクだけが、
「キオスク」に名称変更されました。

しかし、何でも首都圏が標準となる日本の割には、
「キオスク」の新名称は浸透していないように思います。

【1】
皆様は「キオスク」の名前についてどう思いますか?

【2】
JR東日本管内以外のJR駅ホームの売店についても、
名称を「キオスク」に統一して欲しいと思いますか?

※東京駅では、駅ホームの売店の名前が混在しています。
在来線と東北・長野・北陸新幹線(JR東日本)のホームでは、
売店が「キオスク」に名称変更され、
東海道新幹線(JR東海)のホームでは、
今でも売店の名前は「キヨスク」となっています。
JR東日本の在来線とJR東海の東海道新幹線が交わる
品川駅と新横浜駅も同様です。
元々は1つの国鉄だったのに…。

A 回答 (6件)

私は「Kiosk」は出来た時から「キオスク」と言っておりましたが、確かに当地のHP(寒冷地)を見ると「キヨスク」のようですね、Wikiを見ると何か語呂掛けもあるようですが、個人的には「キオスク」が正解とは思っております。


カタカナでなくて「Kiosk」で表示や社名を統一して、好きに読ませたらどうなんでしょ?
「正確にはどうなんだ?」と聞かれたら「キオスク」と答えればいいような気はしますがね。
「ジェーアール」と「ジェイアール」の違いのような気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まぁどちらでもいいんですけれど。
元々は国鉄ということで、
ある程度一体感があった方が嬉しいです。
当方、1980年代初頭の生まれなのですが、
一度も旧国鉄を利用することのないまま、
1987年の分割民営化を迎えてしまったもので。

お礼日時:2011/03/29 20:37

許してやれよぉ~~~。



 NTTの「ハローページ」「タウンページ」に比べれば・・・・。
(単に、「電話帳」の方が、遥かに分かりやすい)

 
 「鉄道弘済会売店」って、どうなの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:38

【1】


まあまあ気の利いた名将だと思います。

【2】
売店だと言うことは見ればわかるので統一されなくても差し支えはありません。
もとは全て国鉄ではありましたが、いまは別会社です。各社に対して「名将統一すべき」という強い理由が見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:33

キオスクは売店の代名詞になってると思いますので


このアンケートに意外性を感じました。

1も2もどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:33

どっちにしても駅の売店で、名前を気にしてる奴はおらんだろうと思うぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みんな今でもキヨスクと言っていますね。
名称変更を知らない人も少なくないようです。

お礼日時:2011/03/29 20:32

売店でいいだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!