プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。

私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、
CをOSや基本的なアプリケーション用、Dを音楽や写真、ゲーム用として使っておりますが、
64bit版を新規でインストールした場合、Dドライブの中身も消えてしまったり、認識してしまわなくなったりせずに
今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか?


長文、駄文で申し訳ありません、
何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

操作を間違えなければ中身は消えることはないですし


HDDとして認識してくれます

安全を考え、電源を切った状態でDドライブのHDDを外して
Cドライブだけでインストールをするのが確実です

Dドライブにゲームって書かれていますけれどインストールしたソフト類は
Windowsが管理している情報も初期化されますので
再度インストールになると思います

Dドライブにある音楽や写真は何かのソフトからの使用であれば
そのソフトを再インストールしてデーター場所として指定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

Dドライブは安全のために外しておきます。
win管理のソフトはもう一度インストールする予定です^^

大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/29 16:35

>私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。


現在の32bit版を削除して64bit版をインストールしたいのでしょうか?
それとも32bit版と64bit版をデュアルブートで運用したいのでしょうか?

>私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、
Windows Vista以降のOSではドライブレター(C:、D:等)の考え方が変わったようです。
正確を期すために「ディスクの管理」で表示されるディスク 0、ディスク 1のように表現する必要があります。
ディスク 0にはシステム予約の100MBとシステム用のC:が存在すると思います。
ディスク 1にはデータ用のD:が存在していると云うことですよね。

>64bit版を新規でインストールした場合、・・・・・今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか?
どのドライブのどのボリュームへ64bit版をインストールする予定でしょうか?
ディスク 0またはディスク 1をパーティションの分割でシステム用ボリュームを作成してインストールするのであれば、先に領域を作成することで現在のデータ領域を壊すことなくデュアルブートも可能です。
何の準備もなくインストールDVDから起動してOSのインストールを行い操作を誤るとトラブルが起こるかも知れません。
あくまでもあなたの判断でインストール先を指定するのですから判断を誤らないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
デュアルブートではなく完全にディスク0への64bitへの移行を考えております
大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/29 16:33

No1の方のコメントどおりです。



追加として、基本的なソフト設計のお話をします。

アプリで、インストーラーを使ってインストールすると、アンインストーラーが自動的にOSの管理下に作成されます。

これは、自分(アプリ自身が)がインストールした物の履歴を格納しています。その履歴にしたがってアンインストール(削除)します。この履歴以外に削除することは、ありません。

と言うことは、その後からアプリを使用して作ったユーザーデーターを削除する事はありません(履歴はファイルが対象でフォルダーは対象ではありません。なのでユーザーが後から同じフォルダーに入れてもフォルダーが削除されずにフォルダーと共にファイルが残っています)。これは、フォルダーを削除しようとすると、中にまだファイルが残っている事をアンインストーラー~実行しているコマンドが教えてくれて、実行を止めるからです。

これは特に市販の物はいえます。フリーなどは別です(シェアーウェアーも市販に近い)。

しかし、最近はバックアップなどの仕組みをアプリで入れ始めているので、ユーザーデーターも削除する事があります。

その場合は、かならず、バックアップしますか?とか、他のコンピューターに移動しますか? とか、このフォルダーのファイルを削除してもいいですか?

などと聞いてきます。それ以外でユーザーデーターの削除はしません。

本題ですが、OSでは特にアンインストーラーがあるわけではありません。新規設置、アップグレードしたときに、ユーザーデーターがある場所さえ指定しなければ、そこがフォーマットされません。

削除されてしまった。といっているユーザーは大抵、自分で指定して消しています。この場合、インストーラーでリストされる順番が、Windowsを起動している時と違うからです。順番で見ている人がいるので、自分では削除していないと、言い張るわけです。

なので、ドライブには自分でわかるように名前をつけておくとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます

余分にフォーマットされないよう細心の注意を払いたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!