プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何をしなくても一日に何回もしゃっくりが出ます!前からのどをつまらせるとすぐにしゃっくりが出るほうでしたが最近は食べたり飲んだりしないでもいつのまにかしゃっくりが出てなかなかとまりません!苦しいし、接客のバイトをしているときに出始めると本当に困ってしまいます!どうして出るんでしょう?また解決策はありますか?一応息を止めるとか水を飲むとかはしてみました!
追;あとお酒をいっぱい飲んだときしゃっくりが出るのはどうしてですか?(はじめてそれを見たときほんとにコントみたいでおもしろかった。)

A 回答 (6件)

しゃっくりの止め方だけ。



いつも私がやってるやり方で成功率100%1分とかからずに止まってます。

まずは目的から。

しゃっくりは実はしゃっくり以外のことに集中すると止まります。
ただ集中すると言っても難しいですよね。

で、実践方法

一本の指で額を触ります。
その指をゆっくりランダムな方向に動かします。
そして今指がどこを触ってるか、集中して追ってください。しばらくするとしゃっくりが止まってることに気が付きます。

実はこれは伊藤家の食卓の裏技の応用です。

他のことに集中させる という部分が肝心で、実は赤ちゃんにも有効です。
伊藤家では濡れた糸を赤ちゃんの額にぴたっとくっつけてました。
すると赤ちゃんはなんだろう?って思って額に意識を集中するわけですね。で、しゃっくりが面白いほどぴたっと止まります。

大人にも有効ですが、ひもをぬらしてなんて準備出来ないので指で代用します。
しかし自分の指なのでただ触っても集中し切れません。そこでゆっくり動かし、動きを追うことで集中を高めます。
別に集中すればいいので指で額を触らなくてもいいです。
ある一点を異様なまでに集中して見つめてもいいんです。

ものは試し。やってみてください。
まず成功するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは新鮮でちょっとおみしろそうですね!!試してみたいと思います!仕事中にやってたら怪しいかもしんないけど…

お礼日時:2003/09/24 11:56

TOPページで「美容&健康」のカテで「しゃっくり」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423408
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。皆さんの回答もURLもとてもおもしろかったし、勉強になりました。全員に良回答をつけさせていただきたいところですがそうもいかないので良回答ついていないかたご了承ください。

お礼日時:2003/09/24 12:00

しゃっくりを出ないようにするのは分かりませんが、止めるやり方なら以前TVで見たことがあります。

居酒屋で酔ったお客さんがしゃっくりをしていたので店員がレモンのスライスに砂糖をのせて食べさせたところ止まったそうです。なんでも100%だそうです。私も以前しゃっくりが出たときにレモンのすっぱい味を思い出しました。すると止まりました。でも何度かやっての1回ですのでうまくコントロール出来れば100%になるかも?一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答や参考URLをみるとキーワードは水、砂糖のようですね!レモンもいいのかな?しかもレモンのすっぱさを思い出すだけでとまるなんてしゃっくり道を極めてますね!!弟子にしてください!

お礼日時:2003/09/24 11:53

しゃっくりは、横隔膜の痙攣です。


原因はいろいろですが、病気が原因の場合もあります。
あまり続くようでしたら、一度病院で相談されてはいかがでしょうか?
しゃっくりを止める薬もあるようです。

お酒を飲み過ぎたときにしゃっくりが出るのも、横隔膜を刺激するからだと思うのですが・・・。(あくまで、想像ですが)

http://homepage1.nifty.com/m-tanabe/lr2003.htm#しゃっくり

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sakkuri.htm

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/m-tanabe/lr2003.htm#しゃっくり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ病院に行く予定はありませんが#1さんの回答にも3日続くと死ぬ?書いてあるように病気が原因のしゃっくりもあるからそのようなうわさが立つんでしょうか?

お礼日時:2003/09/24 11:46

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html

なぜかお気に入りに入れていた、世界のしゃっくりの止め方です。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010605 …
しゃっくりは、横隔膜の痙攣で起こります。
横隔膜、っていうのは、よく腹式呼吸で意識して使う部分ですね。
横隔膜を使って、息を吸い込んだり、吐いたりするので、
それが痙攣すると、急な吸い込み=しゃっくりが起こるわけです。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no37/sya …

飲酒などによるしゃっくりは、
急激な体温の変化や、
飲んだ際にかかった負担がきっかけで、
発生するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おきにいりのしゃっくりのサイト教えていただきありがとうございます(笑)

お礼日時:2003/09/24 11:43

水を口に含み、立ったまま思いっきり前かがみになって、ものすごーく飲みにくい体勢で飲み込めば止まる、って、前にどっかのHPで見ました。

そうすれば100%止まるとのことでした☆(マジかよ)
あと、下記も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528905
※お酒を飲むとシャックリが出る理由は分かりません(^-^;A゛ごめんなさい。
そういえば、シャックリが3日間続くと死ぬって本当でしょうか…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528905
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりが3日続くと死ぬのならもうすでに死んでるかも…私の実体験からいくと3日続いても死なないようです(笑)前かがみはやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!