アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律等の書きぶりで「○年○月○日から起算して1年を経過した日」と書いてあることありますが、
「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?
平成24年3月31日? or 平成24年4月1日?

また、「~から起算して1年の日」と「~から起算して1年を経過した日」では日が変わってくるのでしょうか??

これらの解釈等が書いてある本等があれば併せて教えて下さい。

A 回答 (7件)

> 「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?


法律の条文であれば、平成24年4月1日が原則。
民民間などに見られる契約であれば平成24年4月2日が原則。
○法律の条文
民法140条で考えた場合、質問文の要旨である「○年○月○日」は、その日の午前0時から指定している事となる
 ⇒特に法律の施行に書かれている期限は、この点は暗黙の了解。
 ⇒法律の条文によっては解釈の通達が出ており、その場合には通達に従うので、この限りではない
その為、140条の『但し書き』が適用され、原則である「初日不算入」は適用されない。よって、第1日目は初日となり、1年(365日)に達するのは1年後の同月同日の前日、1年を経過した日は1年後の同月同日。
○一般的な契約書
特に起算日を断っていない場合、民法140条の原則が適用されて「初日不算入」となり、第1日目は契約締結日の翌日となる。
しかし、2月某日に契約を締結したが、契約書には『3月1日より適用』見たいな定めをしているのであれば、3月1日が第1日目となる。
http://www.minnpou-sousoku.com/140.html


尚、第143条は何なのかと言うと、年で考える場合であれば、365日の年もあるし366日の年もあるから、『日数ではなく年・年度で考えますよ~』と言う事です。すると、閏年の2月29日弐契約したらどうなるのか?4年後(400年に1回は閏年ではないけれど)でなければ2月29日が存在し無いので、29日が無い場合には2月28日で考える
http://www.minnpou-sousoku.com/143-1.html
http://www.minnpou-sousoku.com/143-2.html

説明が下手なので、文章中に有るURL先を参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLまで付けて頂いてわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 06:23

#6追加



民間の契約でも、 契約で起算日を当日参入する物も多い。

例 定期券は当日参入
    • good
    • 1

質問自体があいまい。



質問している日が3/31いぜんなら、4/1午前零時からを基準にし、4/1の途中なら、初日不算入が基準となる。
    • good
    • 2

#3



起算日を定めた場合は、法律でも、民間の契約でも
4月1日起算日とすると、 3月31日となります。

契約書で起算日を定めていなければ、原則当日不参入、翌日より起算します
起算日を定めていない契約 4月1日契約の1年後は、4月2に

4月1日起算日として契約1年後は、 3月31日。
    • good
    • 0

民法第143条(暦による期間の計算)



週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。

2 週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、
月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。
ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日が
ないときは、その月の末日に満了する。


だから4月1日生まれは、3月31日に満○歳になるので早生まれと言うことに。

1年を経過した日=満1年経った翌日=4月1日ではないかと。
    • good
    • 0

民法第140条  日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。

ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない

とありますので、起算日は含まず翌日から数えることになるので、
平成23年4月1日から起算して1年を経過した日は平成24年4月2日です。
平成23年4月1日から起算して1年の日」は平成24年4月1日になります。
    • good
    • 1

「~から起算して1年の日」 起算日と同日の1年後



「~から起算して1年を経過した日」 起算日の翌日の1年後

したがって平成23年4月1日から
  「起算して1年の日」 は24年4月1日
  「起算して1年を経過した日」は24年4月2日
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています