プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSや、昔のベータのビデオテープを、DVDにダビングしたいの

ですが、方法としては、DVDライター と、DVDレコーダー の利用が

考えられます。その場合には、やはり? ダビングに特化した、

DVDライター の方が、クオリティーの高い (美しい映像に仕上がる)

ものに仕上がるのでしょうか? または、それほど、変わらないので

しょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

なるべくお金をかけないなら、過去のアナログ対応DVDレコーダーなら中古で5000円程度で入手可能なので、それを使えば安く上がります。

さらに、東芝RDアナログW録機なら、ビデオデッキを2台つなげば外部入力W録により2本同時ダビングが可能です。
アナログ接続での再生ダビングですから、録画機器の性能はほとんど画質に関係ありません。DVD化する場合アナログ映像をデジタル化することになりますが、製品の違いによるAD変換の性能差での画質の違いはほとんどないといっていいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDレコーダーを、ヤフオクで買いました。
中古で、1万円弱のでした。

来週には届きますので、やってみたいと
思います。

私も、VHSや、昔のベータのビデオテープをデジタルでのバックアップしています。

今では25GBの一流メーカーのディスクが、都心の量販店では1枚200円を切っている状態なので、劣化を最小にしたければ、ブルーレイにダビングすることをおすすめします。
DVDの標準モードは1層ディスクで、約1時間ですが、その標準モードでさえ、ブルーレイに比べると劣化が目立ちます。

たとえ、フォーマットの内容がVHSや、ベータより上でも、民生用の機器レベルでは、必ず劣化があり、ダビングすれば、元の画質より良くなることはありません。できるだけ上位のフォーマットでダビングすることをおすすめします。

DVDライター と、DVDレコーダーの選択に迷っているなら、まだダビング手段が確立していないのだと思います。それならDVDよりはコストがかかりますが、ブルーレイも視野に入れてはいかがでしょうか?

なお、ブルーレイでも、メーカーによってVHSなどの画像を取り込む際に、選択できる画質モードや取り込み後の編集、ダビング速度などに差があるようなので、「テレビ・レコーダー」のジャンルで質問してみることをおすすめします。
例 http://okwave.jp/qa/q6622899.html

この回答への補足

わざわざ、有り難うございます。

ブルーレイは、高すぎるような気が・・・

しかし、とても参考になります。

• 0

もともと ビデオテープの画像の大きさは 320X240の4:3 DVDは720X480の16:9ですから

DVDの仕様にあわせて拡大すれば画像は荒れるし
オリジナルサイズのままなら ビデオテープの画質以上にはなりません。

この回答への補足

どちらにしても、大差はないということ
でしょうか・・・

• 0

どちらでも変わりません。

デジタルの世界ですから・・・・
画質はソース側(テープ)に依存します。

この回答への補足

AD変換の性能によって、変わると
いう方もいますね・・・

• 0

「DVDライター」と「DVDレコーダー」の違いが分かりませんが。

。。
DVDデッキかパソコンかって言うことでしょうか?

いずれにしろ、元ネタ(ソース)がDVDより解像度・画質が下なので、大差ありません。
要は、DVDに録画する時のビットレート、解像度などの画質設定を高い値に設定することの方が重要ですね。

この回答への補足

DVDライターっていうのが、ソニーなどから
出てるんですね。基本は、ダビング専用
かと思います。

なるほど、大差がないということは、
DVDレコーダー で、良さそうですね。
ヤフオクの中古だと、1万円もしませんし。

• 0

DVD-HDレコーダーを使うと便利です。

いらない所の編集も楽だし、焼くのも、順次焼けます。

ただ、元の画質よりは綺麗になるはずがありません。

この回答への補足

ブルーレイなどのことでしょうか。

書き忘れましたが、1万円ぐらいが

予算です・・・

• 0