プロが教えるわが家の防犯対策術!

花ニラってニラと同じように食べられますか?
食べられるとしたらニラと同じ調理法ですか?ほかにお勧めのおいしい調理法はありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



軽く炒めて・・・ってのも有れば
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

知りませんでしたが、下痢するって噂も有りますね・・・花の事かな・・?
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/fnira.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たくさんお料理法があるんですね。知りませんでした。

有毒で下痢をするというのは心配ですが茎は大丈夫そうですね。
ラッキョウのような根は食べられそうもなさそうで残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 15:20

ユリ科のニラ花は食べられますが


ネギ科の花ニラは毒草で食用ではありません
食べると激しい下痢をします
どちらも花ニラと称しますが一般的に庭に植えられているのは
ネギ科の方が良く見られます。

質問が曖昧でどちらの花ニラか不明です

写真のあるサイトを下記に示しました
どちらのニラかよく確認してください

ネギ科の毒草
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/fnira.htm
食べると下痢をします。においは食べられるニラと
同じようなにおいがします。

ユリ科の食用にら
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/nira/nira.htm

このニラの花芽を中華料理などでは花ニラといいます。
まだ食べていないと良いのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変に申し訳ありませんでした!
追加回答をいただいていたメールを読むのが遅くなってしまって。
写真で見たら、私の家に群がっているのはネギ科の花ニラでした。

ご回答ありがとうございます。幸いにまだ食べていませんでした。花が満開でなんだか食欲がわかなかったのが幸いしました。

お礼日時:2011/05/07 02:17

秋田では、夏になるとふつーに売ってます。

ニラ花って書いてる方が多いかなぁ?
関東育ちの私は結婚するまで知りませんでしたが主人の実家が秋田で帰省の際にお義母さんが出してくれて知りました。夏の帰省の時には必ずお土産で買って帰るぐらい好きです。
お義母さんから教わったのは、つぼみ部分は食感が良くないから切り落として、軽く茹でて醤油マヨネーズで食べるのが定番でした。しゃきしゃきした食感が命ですので、他の料理でもあまり火を通しすぎないようにするのがポイントだと思います。
甘くて美味しいですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですか。おいしそうですね、試してみます。ところで、質問を締め切ってしまったのですが、庭の花ニラ、一年中生えていたような気がします。

今年は新しい株がどんどん増えていますが、今までのものは葉も(茎?)枯れることなく毎年花をつけます。
よく考えたら茎の部分は何年も同じ状態ですが食べてもいいのかしら。固くないかしら。
と、ふと思いました。

故郷のにおいのするい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 15:43

>


花ニラってニラと同じように食べられますか?
食べられるとしたらニラと同じ調理法ですか?ほかにお勧めのおいしい調理法はありますか?


食べれます。
中華料理や精進料理の食材として利用されています。
主に、茎は「炒め物」として油っぽい肉や魚貝類と一緒に、花芽は「おしたし」「和え物」「お漬物」に
ほぼ、ニラやねぎと同じような使われ方が多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
庭の花ニラがどんどん増えるので、少し抜いて捨てようと思いましたが、なんとなくもったいなくて質問してみました。

食べられるなら安心です。捨てるよりおいしくいただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!