アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の主婦仲間の一人から、相談されたのですが、分からず、力になってあげられなかったので、分かる方、教えて下さいください。                                                                                                                               相談内容なのですが、                                                                                老夫婦でほぼ生活しています。(夫85歳、妻95歳) なぜか分かりませんが、戸籍が別々だそうで妻のみ、生活保護を受けているそうです。                              
最近、急に、妻(95歳)の認知症が進み、夫の手に負えなくなってきているそうです。病院か施設など、どこか、面倒を見てくれる所は無いかと 、市に相談に行ったのですが、「みんな、一杯で、順番待ちです。」と言われたそうです。 子供たちも、出来るだけ、お世話をしているそうなのですが、誰か分からず、妄想も激しく、パニックになることもしばしば・・・生活保護を受けている位なので、有料老人ホームにも入れる事が出来ず、 どこへ相談すればいいのか?どうすればいいのか、分からず、困っていると・・・ 私も、このままだと、お爺さんの方が体を壊したり、老人が老人のお世話をする・・・最悪な事になったら・・・と少し怖くなりました。 同じ経験をした事のある方、知識のある方、どうすれば一番良いか詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

御近所か最寄りに”療養型病院”が有りませんか

そのような病院では”老人健康保険施設(通称老健)”を追い出された人や

地歩が進んで寝たきり老人を健康保険扱いで入院させてくれています

http://www.bing.com/search?q=%E7%99%82%E9%A4%8A% …

で調べて見て助言してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみました。結果はどうなるか、分かりませんが、伝えてみます。

デイケアなら利用できると思いますよ。

デイケアは 朝に 施設の お迎えが来て 夕方に 送ってくれます。

入浴したり 理学療法とか必要なら 合う施設のデイケアを利用できます。

まずは 介護相談など 市町村などで ないですか?

ケアマネージャーに 相談しましょう。

私は デイサービスの仕事をしてましたが生活保護の利用者さんもいました。

老々介護になってしまう、と相談されれば 地域の相談員も 無視などはできないと思います。

地域の相談員などに 連絡するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

近所で協力して様子を伺うしか無いですね。

何かあったら110番や119番すればいいんですよ。
それ以外には何もできないでしょ。
赤の他人なんだし
    • 0