アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「主人公」と「主役」とは同じ意味の言葉と思っていいのでしょうか?

「主人公」にはヒーロー・ヒロインの意味合いがあり。
「主役」には役者、導き手の意味合いがあり、ヒーロー・ヒロインの意味がないようです。

わたしはアニメでは「主役」と言わず、「主人公」と言い方が正しいと思います。

●アニメで「主役」と言った場合、どんな登場人物をいう言葉でしょうか? 
・主人公のこと。
・物語を一番展開している登場人物のこと。

●アニメで「主人公」を判断する上で大事な条件は何と思いますか?
・誰の目の位置で物語が展開するか?(1人称)
・誰がメイン(一番のヒーロー・ヒロイン)であるか?
・誰が話しの展開をしている?(導き手)

わたしは一番メインの人物が主人公と思います。

皆さんの意見、考えをお願いします。

A 回答 (2件)

>●アニメで「主役」と言った場合、どんな登場人物をいう言葉でしょうか?

主人公を演じるのが主役では。
そう言う意味で(アニメの)主人公は他のアニメや劇に
登場しないのでアニメの場合主役とは言わないでしょう。
仮に登場しても役所は変わらないですよね。

>●アニメで「主人公」を判断する上で大事な条件は何と思いますか?

物語の中心人物で、そのキャラが存在しないと
物語にならないキャラ=主人公だと思いますが?

この回答への補足

> 主人公を演じるのが主役では。
そうですよね。

> 物語の中心人物で、そのキャラが存在しないと
それはそうだけど、その判断がむずかしい。その考え方が人それぞれ違ったりするから。

知りたいのは「うる星やつら」なんだけど、「ラム」と「あたる」に意見が分かれる。

• 0

>わたしはアニメでは「主役」と言わず、「主人公」と言い方が正しいと思います。

それがそうとは限らないんですよ。
巨人の星ってアニメをご存知ですか?
最終回の放送後、「主人公」の星ひゅうまや、その他の脇役たちが視聴者に向かって喋ったそうです。
分かりますか?彼らは演技だったのです。ということは、やはり彼の場合は主役と言えるのではないでしょうか。

2つめの質問で思ったんですけど、日本昔話の主役はやはり市原えつこなのでしょうか??
そう考えてみるとなかなか奥が深いですね。20pt・・・と。

この回答への補足

> 巨人の星ってアニメをご存知ですか?
知っています。主題歌の歌詞で「思いこんだら」を「重いコンダラ」引いているローラの名前がコンダラと勘違いした人がいるとか。星飛馬は主役間違いなしと思います。

> 日本昔話の主役
毎回登場するレギュラーがいないし、お話する人がやっぱり主役ですよね。

• 0