アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.既に掲示板に書き込まれた後から、その方のIPまで調査できるものなのでしょうか?管理者として何処までをアクセスカウンタなどで取得してるかなのでしょうが。。

ちなにみ私は楽天の日記を書いていて、あたかもそこの管理者画面ではIP取得してるふうなものを探せないから、無いのではと思うのですが・・。

2.フリーウェアやシェアウェア含めて、そんなソフトはあるのでしょうか?書き込まれた内容からIP探るなんて・・><

あなたの書き込んだ内容から名前や住所、勤め先までわかってるて・・とても恐いんです>< どうか、本当のところを教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (9件)

先ほど書き忘れてしまいましたが、

楽天のアクセス解析を見るには、ログインする必要があります。
訪問者がアクセスする事は出来ません。
従って相手があなたのIDやパスワードを知らない限り閲覧不能でしょう。
仮にパスワードなどを知っていても#7にある様に個人特定は出来ません。
それ以上の情報を得るには楽天に不正侵入でもしない限り無理です。(^_^;)
現実的にそれは有り得ませんので心配無用でしょう。
    • 0

こんにちは。

まず、やり取りの様子から見て、”現実(日常生活)レベル”でいますぐ大変なことが起きる可能性は低いと思いますので、落ち着いてください。(パニックが最大の敵です!)

町のどこかで個人情報を記入したとしても、普通はすぐ脅威にはなりませんよネ。

技術的なことを言い出すとキリが無いので、その他の問題となりそうな点を書いてみます。

おそらく情報漏れの最大の原因は、「日記」だと思います。(あなた以外の人間が見ることが出来る場合です。)

「チリも積もれば~」で、日記(文章)の中の一つ一つの断片的な情報を繋ぎ合わせていくことで、驚くほど明確な人物像が浮かび上がってしまいます。

たとえば、

・書き込み時間 →生活リズム

・趣味 →性別や、場合によっては性格など

・言葉使い →年齢(出身地)

・悩み →仕事の内容

・文体 →性格や教養

などは、わかりやすい例ですね。(もちろん他にもたくさんあります。)

IPアドレスなどは、まさに”取るに足らない”情報で、こうした情報の方がよほどハイリスクです。

何が言いたいのかというと、インターネットで自分から情報を発信する限り、「完全な匿名」はありえないと言うことです。(自分の発言には責任を持つべきだということを含めて。)

一切身元を明かしたくないと言うなら、日記はやめるべきです。(もしくは不安が消えるまで中止すべきです。)

今、流行っている人気の”ブロッグ”(イラク戦争などで有名になった「個人日記+ニュース的」なもの)の著者は、身元が割れることを覚悟しているはずです。(というか割れています。)

文章を書くということは自分を表現することだからです。

日記に関しては以上ですが、その他にもインターネットを利用する限り、さまざまなリスク(危険)はつき物です。

特に最近は誰でも手軽にネットを利用できるようになり、「あまりにセキュリティー意識の無い人」が急増しています。

もちろん、ネットはうまく使えば便利ですし、誰にでも使う権利はあるでしょう。

しかし、もともとインターネットは「学者や研究者たちが善意で情報を共有するための”共有財産”」で、各自が自分の設備の安全性に責任を持つことで成り立ってきました。

もちろん、「攻撃する奴が一番悪い」ことに間違いは無いでしょうが、自分の身は自分で守る”自己防衛”の考え方と、他人に迷惑(ウィルスの二次感染など)をかけない対策を行う”責任(義務)”が求められます。

「でも、何がなんだかわからない…。」という状態かもしれませんので、下記参考URLでセキュリティー対策の基礎を勉強されることを強くおすすめします。

これらの内容が守られている限り、それ程神経質になる必要は無い(ほぼ安全)ですが、これらの基礎知識なしではいつまでたっても不安や危険はなくなりません。

イロイロ説教じみた書き込みになってしまいましたが、まずは落ち着く事が大切ですネ。

以上、参考にしてみてください。

それでは。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho …
    • 0

こんばんは。

楽天広場のヘルプを見ましたが(参考URLをご覧下さい)、
アクセス記録表示機能はあるみたいですけど、
その情報から個人を特定出来るものではないと書いてあります。
せいぜい、プロバイダ名が分かる程度らしいです。
ですので、日記からあなたのIPアドレスが漏れたとは考えられないと思います。

何にしてもその人のHPにはもうアクセスしない方が良いと思います。
あと、IPアドレスが知られている事がどうしても気になる様でしたら、
ブロードバンドの場合はモデムの電源を暫く抜いてみて下さい。
新しいアドレスがプロバイダから割り当てられると思います。
ダイアルアップ接続(普通の電話回線)の場合は、
接続する度にIPアドレスは変化しますので心配ありません。
(コマンドプロンプトからipconfigと入力すると、
自分のIPアドレスを確認出来ます(ルータを利用していない直接接続の場合))

>インターネットオプションの設定でクッキーで何とかなるんでしょうか。。。

クッキーは基本的に発行元以外からは読み込めない仕様になっています。
特定されたくない掲示板で書き込みしたいときだけ、
一時的に無効にすれば良いのではないかと思います。

IPアドレスから云々...というのは定番の脅しで、
大抵は本当の知識を持たない人間の考えるただの悪戯です。
本当の技術を持った人は、相手に情報を漏らしたりしません。
他の方のアドバイスにもあります様に、
アクセス解析からはせいぜい使用中のブラウザや地域名が分かる程度です。
(職場からアクセスすると会社名までは特定される可能性はありますが...)
実際に相手が個人情報を書き込んでみせた訳ではないのですよね?
あまり考えすぎない方がいいですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/info.phtml?doc=other# …
    • 0

こんにちは、corrupt-angelさん。

#4の回答者です。

今ひとつ状況が飲み込めずにいるのですが、
ご自分の日記からIPアドレスが漏れたとお考えなのですか?
それとも他のどこかの掲示板の書き込みからでしょうか?
もし後者だとすると、IPアドレスを記録しているかは、
その掲示板(日記)のシステムによります。
記録しているところもあれば記録していないところもあります。
楽天の日記の設定からは、
他の掲示板のシステムかどうなっているかは判断出来ません。
レンタル掲示板ならヘルプを見ればどこかに情報があるかもしれませんね。

>通常の掲示板には書き込んだ後にはIPもブロバイダ表示もなく、日付と時間とメッセージが表示されるだけなんですけど><

荒らし対策としてIPアドレスを書き込みと一緒に表示する所もあれば、
管理者しか見られなくなっているところもあります。
匿名性を考慮して、多くの掲示板では、
ページ上には投稿者のIPアドレスを表示しないと思います。
#4に書いた様なソースに残っているという例外も一部ありますが...。

それでくどい様ですが、PCのセキュリティ対策をしっかりとしていれば、
IPアドレスを知られたからといって、闇雲に恐れる必要はありません。
WindowsであればWindows Updateを定期的に実行して、
ノートンの様なファイアウォールソフトか、ルータを導入します。
パスワードも設定漏れや、他人が推測出来る様な設定が無い様に注意して下さい。
それで大抵の攻撃は弾く事が可能です。
特にOSのアップデートはインターネットに接続する以上は必要不可欠で、
これを怠った状態で悪意ある人間にIPアドレスを取得されると非常に危険です。
先月話題になったブラスターウイルスも、
アップデートしていない人が多かった為にあっと言う間に蔓延しました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございます(´Д⊂グスン
もぅ何が何だかわからないのです><

ご自分の日記からIPアドレスが漏れたとお考えなのですか? はぃ・・私の楽天の日記で、その方のBBSに書き込んだ内容から私のIPを引っ張ってあなたを特定したって言ってました(*≧_≦*)ノ

インターネットオプションの設定でクッキーで何とかなるんでしょうか。。。 もぅわかんないよぅ。。。

ページの管理者でなくてサーバーの管理者は、全てのアクセスのIPアドレスを知る事が可能です。

サーバーの管理者が、ページの管理者にその記録を読むことができるようにしてあれば、ページの管理者もIPアドレスは知る事ができます。

サーバーの管理者が、ホームページの管理者に絶対にIPアドレスを知ることができないように設定してあれば、どのようなソフトを使ってもIPアドレスは分かりません。

IPアドレスから分かるのは、プロバイダーと、大体のアクセス地域だけです。
それ以上は、サーバーの管理者でも知る事はできません。
つまり、だれがそのプロバイダーの回線に接続したかは、サーバーの管理者やページの管理者には分かりません。

プロバイダーの記録を調べればだれがアクセスしたかは完全に分かります。
接続のログイン名で、プロバイダーに登録したユーザーの住所氏名が分かりますから。
これを防ぐには、ネットカフェや公民館などの、個人の所有で無いパソコンを使用するしかありません。

ただし、プロバイダーは警察の犯罪捜査や、裁判所の令状が無い限り、接続の記録は公開しません。
外部の人間がプロバイダーの記録を読み出すのは不可能です。

名前や住所が分かって、どうやって勤め先が分かるのでしょうか?
たとえば、プロバイダーに会員登録したときから勤務先が変更になっているのを、知ることが出来たら神です。

内閣や防衛庁のコンピューターに侵入できるような高度の技術の持ち主か、私立探偵を雇って調査費用に数百万円も支払わない限り、アクセスした人の住所氏名は分かりません。

ただし、あなた自信がどこかで住所氏名氏名を入力したら、その情報が漏れるという事はあります。
その情報を受け取った組織の問題ですけど…

なお、ブラウザのクッキーを無効にしておかないと、そのページの過去のアクセスの記録が全て相手に筒抜けになり、全て同一のパソコンだと分かってしまいます。
その時だけ別の名前を名乗ってもムダです。

クッキーを無効にしておけば、いつも、知れない誰かという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます(´Д⊂グスン 楽天の日記でのページ管理者での出来る項目を下記に羅列したのですが、これを見ていかがでしょうか? 通常の掲示板には書き込んだ後にはIPもブロバイダ表示もなく、日付と時間とメッセージが表示されるだけなんですけど><
どの項目にもIP表示は無かったと思うので、old98bestさん言う、サーバーの管理者が、ホームページの管理者に絶対にIPアドレスを知ることができないように設定してあれば、どのようなソフトを使ってもIPアドレスは分かりません・・と信じていいのでしょうか(´Д⊂グスン

|ヘルプ| ログアウト| ページを確認する|

日記帳
  日記に書き込む
  日記を編集・削除
  日記帳の設定
  日記リンク設定
  テーマの投稿
  日記メルマガ作成
  メールで更新機能

ホームページ作成
  トップページ編集
  ページ作成・編集
  画像の倉庫
  サイト情報変更
  基本デザイン

お気に入りリンク
  お気に入りの追加
  カテゴリの追加
  お気に入り編集・削除

掲示板
  掲示板設定
  書き込み削除

プロフィール
  プロフィール変更

メール機能
  メッセージを読む
  友達に伝える

その他設定
  フリマ出品一覧
  アクセス記録表示
  検索エンジン登録
  楽天広場登録の削除
  携帯メールの設定
  購入履歴の設定NEW

その掲示板でアクセス解析をしていれば、

管理者は訪問者のIPアドレスぐらいは取得可能です。
参考URLのENV Checkerというところを開いてみて下さい。
普段ホームページを見ている時に、
あなたのコンピュータが相手のサーバーに送っている情報を見る事が出来ます。
そこに出ている様な情報であれば、
特殊な事をしなくても取得可能という事です。
また、掲示板によっては、ページ上ではIPアドレスが表示されていなくても、
ソースを見ると書かれている場合があります。
IEなら右クリックメニューから「ソースを表示」でソースを見られます。
こういった場合は管理者でなくとも参照可能です。

インターネットで通信をする上で、
IPアドレスが相手に伝わるのはごく当たり前の事です。
知られた所で普通は問題とはなりませんよ。
それを元に通信している訳ですから...。
「名前や住所、勤め先まで...」というのもよくあるただのハッタリでしょう。

※OSのアップデートを怠って、致命的な欠陥を放置した状態だと、
 IPアドレスを知られた時の危険度はぐっと高くなります。
 面倒でもこまめに実施する様にして下さい。

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます(´Д⊂グスン
NO5にまとめてお礼方々記載させていただきましたが、どうかまた何かそれみて何かあれば教えて下さい><
今は恐くて、どうしていいかさえわかりません・・

そのページにアクセスしただけで

IPアドレスその他の条件をを取ることが出来ます。

IPアドレス、ブラウザの種類、Version
画像解像度、どこからのリンクで来たのか
直接ログインか などです。

これはCGIやASPなどのプログラムで可能です。
キーワードは「アクセス解析」で探してみてください。

もちろん固定IPでない限り常時接続であっても
プロバイダの提供する一時的なIPなので
プロバイダから個人情報を取得しない限り
個人のパソコンを特定する事は出来ません。

フリーで使えるCGIプログラムを以下に紹介しますので
一度試してみてください。自分のHomePageに
CGIを登録してHomePageなどに指定されたタグを
貼り付けます。するとHomePageへのアクセス状況が
分かるようなものです。

http://www.kent-web.com/
のデータ収集加工を見てください。

すこしCGIの知識が必要ですが詳しい解説がありますので

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • 0
この回答へのお礼

NO5にまとめてお礼方々記載させていただきましたが、どうかまた何かそれみて何かあれば教えて下さい><

接続方法がよく分からないので何ともいえませんが、基本的にADSLでプロバイダを使用しているなどといった場合はプロバイダのアクセスポイントのアドレスまでは掲示板でその管理者が取得する事は可能です。

ただしそこまでで、それ以上はプロバイダに問い合わせたくらいでは警察などでも事件ではない限りプロバイダ側に守秘義務があるので一般の人には教えないです。
それ以上分かっているという場合は、あなたが掲示板の書き込みにそのような情報、もしくはそれを匂わすような書き込みをした場合か、はったりと思われます。

もし脅迫まがいの事があった場合は記録を残し警察に早急に相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、IPがわかった状態で、何がわかるのかを以下のページで確認してください。

http://www.futomi.com/cgi-bin/sample/accp/acc.cgi
これはかなり高性能なアクセス解析CGIというものです。(普通のものはここまではわからない)
あなたがこのCGIを動くようにしているサイトに訪問しただけでこの情報が向こうにはわかってしまいます。

ただ、項目を見ていただければわかるのですが、最終的に「誰が」という情報はわかりません。
「こういう情報を持った誰かよくわからない人がこのサイトを訪れた」という情報までしかわからないのです。
詳細といっても県情報レベルですね。(場合によっては市レベルまでわかるけど、その程度)

あなたがその掲示板などでしゃべらない限り住所や電話番号、勤め先までは絶対にわかりませんよ。

ただ、例外はあります。警察が犯罪を調べるためプロバイダに個人情報の開示を求めることがあります。この場合、IPアドレスで個人情報(といってもプロバイダの契約書に書いた情報まで)がわかりますね。

参考URL:http://www.futomi.com/cgi-bin/sample/accp/acc.cgi
    • 0
この回答へのお礼