アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、SNSのコミュニティのオフ会に初参加します。

ある音楽アーティストのコミュニティで、100人近く入れる
パーティールームを貸し切って行われるオフ会で、
幹事さんのイベント概要を見ると、そのアーティストの音楽を
BGMに、フリードリンクと軽食で歓談すると言った内容のようです。
現在の参加予定人数は60人くらいです。

質問したいのは、この参加者であるAさんについてです。
この人はオフ会の常連らしく、幹事さんとも仲がよさそうなのですが、
そのオフ会内で、東北大震災の被災者向けに物資を募集したいと
言っています。
集まった物資はその人が責任を持って、然るべき団体に送付するとの
事のですが、以下の点で引っかかりを覚えています。

・物資募集がオフ会の内容とそぐわないものである事
 →正直連日の計画停電で参ってまして、気分転換として
  一日だけでもぱーっと騒ぎたく参加を決めた事もあり、
  物資募集の文字で少々気分が滅入ってしまいました…。
  当初のオフ会のお知らせにはこの告知は無く、後付けでの
  企画です。

・何でもいいから持ってきてという強制感
 →カップラーメン1個でもいいです、との事ですが
  逆に持って行かないと参加出来ないのか?と不信感があります。

・Aさん自身が政治団体の関係者である事
 →これが一番ひっかかってるのですが、Aさんのプロフィールと
  公開されている日記によると、この方は某政治団体の党員の
  ようです。
  日記では、自分が所属する党の議員については常に賞賛と賛辞の
  嵐を送り、反対党派については「ゴミのくせに」「使えない」
  「○○、早く死ねよ」(!)等、ショッキングな単語が並んでます。
  一切面識の無い方を文書だけで判断するのは良くない事では
  ありますが、このような思想の方とあまりお近づきにはなりたく
  ありません。
  というか、集めた物資はきっとその政治団体に送るんだろうと
  思われ、本当に被災者の元に届くのか?という疑問もあります。

因みに私は、日本赤十字社に直接募金を振り込みしてます。
これが一番安心できる募金方法だったので。

本音を言うと、被災者の方に必ず届くのか不透明な方に物資を
渡したくはありません。
善意を強制される点も、気が進まない部分です。

でも、持って行かないと周囲から白い目で見られそうな怖さもあり
どうしたものかと困っています。

初参加のオフ会なので会の雰囲気も分からず、相談できる人も
いないのでこちらで質問させて頂きました。

忌憚無き意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

慈善活動は、人それぞれのやり方があると思います。

質問者様はもう、ご自分のできる範囲でそれをなさっているのだし、増してや強制される事柄でもないですよね。

>気分転換で一日でもぱーっと騒ぎたく
最初からそれが目的ならば、もう少し世の中の状況が落ち着いてからオフ会に参加されてはいかがでしょう。実際被災しなくても、ここ最近は不安なニュースばかりで気分が沈みますよね。それを責める気はありません。

募金にしても物資にしても、もとは大事なご自分のお金です。

少しでも疑問がおありなら、参加すべきではないと思います。
質問者様のこころの中にある善意がしぼんでしまいませんように。
    • 0

ちゃんと届くと思います。

ただ、政治団体とか宗教団体主催の寄付というのは
先方に届けるときに
「○○政治団体から」とか「○○宗教団体から」といった
「自分たちが集めました」みたいなのが前面に出るんですよね。

宣伝に使われるんですよ。

それが嫌ですよね。
    • 0

幹事が責任をもって預かったものを、明確にされている団体に送るというのならともかくも、オフ会の一個人がとりまとめてやるというのはおかしな話だと思います。

基本的にオフ会はもともとがきちんとした団体としての集まりではなく、広い意味での不特定多数の同好会です。個人個人でいろいろな考え方の方がおられます。

本来なればその場所にて募金や物資を募るべきものではなく、そうしたいというのなら強制ではなくあくまでも任意であることを事前に周知させておくべき事柄です。それをしないからと後々になって不利益を生じないということも明記しておくべきです。

呼びかけは構わないと思うことですが、ルートが不明確な人に自分たちの善意を預けるわけにはいきません。どこに送付するのかそしてどのような名称で出すのかも問題なんです。とりまとめたものをその人個人の名前だけで送付するというなら、善意というより単なる名誉欲の点数かせぎになりかねません。政治団体とはそのように汚らしい面もあります。その人はそうではないにしても、不明確なままで執り行うことは後に不信感を招くと思います。
善意はそれぞれの人がそれぞれの団体に自らの気持ちでもって寄せるものです。強制されたり、そのような雰囲気でもっておこなうものではありません。ご自分の気持ちに正直に従うことです。

疑問を提起した上で、今回は参加するかしないかを検討されることが必要かと考えます。
    • 0

はじめまして。

あなたの文中に記載されているように「日本赤十字社に募金しました」でいいんじゃないですか?
募金は何か所にする物でもないですしね。
    • 0

ごくごく個人的な意見ですが、仮に60人からカップ麺1個だとして60個です。

募金ならいざ知らずオフ会で邪魔なだけだと思います。都内なら移動は徒歩だと思いますが2次会にもいけないでしょう。その辺考えているんですかね?

政党でも救援物資は届けているみたいですね。組織母体に青年会などいろいろな後援会が多いですから救援物資自体は届けるとは思います。第一、実績として欲しいでしょうから役所などでの証明をとると思います。ただ、チャリティーでもないでしょうし、集め方として問題にならないのでしょうか?不謹慎だとライバル政党にリークされるとか考えないんですかね?その人の独断のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当日は運送業者がオフ会会場まで来るそうで、そこで引渡しをするそうです。
仕分けや梱包はオフ会内でやるとの事です。
ここまで来ると「アーティストのファン交流会」という趣旨か逸脱しすぎの
ような気がしちゃいまして…。
因みにオフ会自体はチャリティ企画ではありません。
○千円という会費を払って、物資梱包させられてはたまったものじゃありません。

一応政治団体に流れても、必要としている人には届くのですね!
(それが速やかに避難所等に流通するか疑問ですが)

団体内でも集めてくる物資にノルマ(?)でもあるのでしょうか。
手柄を全部独り占めされてるようで、いやな感じです(汗)

不思議な質問ですが・・・まさかカテ違いだって落ちはないですよね?

私個人的な差別と思われるかもしれませんが、Aさんのような政治や、又は宗教に特化している人は、人間性を良く見極めないとうまくお付き合いできません。
気にになる点を3点挙げていらっしゃいますが、3点とも解消しないうちは前進してはいけないと思います。
    • 0