アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC VAIOのキーボードの一部が動かないんです!!
左端から2列目の“1”“Q”“A”“Z”辺りが反応しないんです。
他のは普通なんですけど、修理に出すべきですか?もし出すといくらほど掛かるものなんでしょうか?
是非ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

キーボードのキーのみをはずして内部を掃除する方法もありますよ。


キーの隙間に爪やマイナスドライバーを引っ掛けて上にゆっくり引くとキーが外れて内部が掃除できるようになります。

キーをはずしたときにゴムのようなものがあるのでなくさないように注意してください。

組み立てるときはゴムの溝とキー側を合わせてパチッと音がするまで押し込みます。

ちょっと危険かもしれませんが自身があるなら自己責任で行ってくださいね。
    • good
    • 2

同じ経験があります。


キーボードが壊れたのかなと思っていたのですが、再起動してテストしてみると反応したり、反応しなかったりしました。
そこで、反応しないキーをずーっと押しつづけると反応するようになったりしました。
日によって反応しないキーが違ったりもしました。

一週間くらいそんな状態が続きましたが、そのうちに自然完治しました。
不思議です。
そのときは冬だったので、寒さのせいかなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに同じ状態です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/24 13:26

まずは、それが物理的におかしいのか、ドライバなどがおかしいのかをチェックしてみましょう。



一番簡単なのは誰からかキーボードを借りて接続して動くかどうかのチェックですね。
もしちゃんと動けばキーボード部分の機械的な故障になります。
これでもその部分だけ動かなければドライバやOSのほうがおかしいのかもしれません。
マイコンピューターを右クリックしてプロパティーを開き「デバイスマネージャー」を開きましょう。
真ん中あたりにキーボード
という項目があります。[+]をクリックすると繋がっているキーボードの種類が表示されます。名前部分を右クリックして「削除」を選択します。
その後PCを再起動すると自動的にドライバを読み込みに行きます。これで直ると思いますが…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!