プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業において事務員は雑用も兼ねることはもちろん承知していますが
私の置かれている状況においては納得が行きません。

私を含めた事務員3人は事務業務に加えて掃除や洗い物やお茶出しなどを行っていますが
私はそれに加えて、パソコンがある程度堪能であることを理由に
毎日、何かパソコンで分からないことがあるとすぐに私が呼ばれて
「これはどうやるんだ?」とか「開けないファイルを見られるようにしろ」とか問題を解決するように求められます。
ここまではいいと思うのですが問題は以下から

会社にはパワーポイントが無いのに上司が「俺のパソコンをパワーポイントを使えるようにしろ。他社から送られてきた資料が見れない」と言われ
「パワーポイントは有料のもので2~3万円はします。パワーポイント資料を見たいだけなら、
公式メーカーのパワーポイントビューアというものがあります。それなら無料ですがそれでいいですか?」と聞くと
「それでいい」とのことだったので、パワーポイントビューアをインストールしてあげた。
しかし、その後「編集ができねえじゃねえか」と言われたので「はい、こちらは読み取り専門ですので」と言うと
「ダメだ。編集できるようにしろ」と言われ、「編集まで必要ですと、先ほど申し上げたように
有料の2~3万円するパワーポイントが必要ですが…」と言いました。
「そんな高いもの買えるわけないだろ。いいから何とかしろ」と言われ
私は(えー!?なんて無理難題を押しつけてくるんだ…)と思ったが
記憶をフル回転させて、(確か、パワーポイントと互換性のあるフリーソフトがネットから拾えたはず)と思い
「では、パワーポイントではありませんがパワーポイントの真似ごとが出来るソフトなら無料であるのでそれでいいですか?
ただし、互換性があるとは言っても完全ではないのでズレや不具合なんかはあると思いますが」と言うと「それでいい」と言われたのでダウンロードしてあげた。

その後しばらくして、今度は「全員がパワーポイントが必要になったから全員のパソコンに入れてやれ。みんなできないからお前が入れろ」と言われて、10台程度のパソコンに必死に何度も同じ作業してインストールさせられました。

その後、今度は「エックスバーという記号が表示されないので表示されるようにしろ」と言われました。
調べたところ、基本的に多くのパソコンにはエックスバーの記号は組み込まれていない?ようで
自分でエックスバーという文字を作り上げ、それをエックスバーと読むように認識させる
ちょっと変わった設定をおこなって初めて使えるようになるもの、とのことでした。
私は会社側の要望に応えるべく、方法を探って何とか設定してあげました。手順が複雑なので結構な時間もかかりました。

私はやっとの思いで上司のエックスバーの設定を行いましたが
さらに後日、別の上司に「全員のパソコンをエックスバーを使えるようにしておけ」と言われました。
私は(そんなのとてもじゃないけど時間的に無理!)と思ったので
何とかそれに代用できる方法を探し当ててエックスバーを全員のパソコンで表示可にできるようにしましたが
上司達があまりにパソコンを知らないためかとても無理難題を押し付けてきます。

極めつけが「バーコードリーダーで読み取ったバーコードの数字を
現在ある自社独自のシステム(システム屋さんが作ったもの)に反映するようにしたい」と言われたので
「(システム屋さんに依頼すること前提)そういう風にすることは出来るでしょうけれども、だいぶ予算がかかると思いますよ」と私が答えたところ
上司に「バーコードリーダーなんてそんなにしないで買えるぞ」と言われたので私が「バーコードリーダーはそんなにしなくても、それをシステムに反映させるとなるとシステム屋さんのお金がかかりますから…」と答えると
上司に「お前がちょいちょいとやってできないのか?」と言われたので
私が「え?私にシステムのプログラムを組めと言ってるんですか?
いやいやいやいや、そんなのいくらなんでも無理ですよ」と私が答えると
別の上司が割って入ってきて「いやいやいやじゃない。やれ」と言われ
私が「システムエンジニアじゃあるまいし、無理なものは無理です」と答えたら上司に「使えねえな」と言われました。
当社の事務員の条件は、エクセル・ワードの初級程度のPCスキルです。
システムのプログラム構築ができなかったからと言って「使えねえ」などとなぜ
言われなければならないのかとどうしても納得が行かないです。

上司達は上記全部ひっくるめて雑用と見なしていて
「雑用なんだからやって当然」という意識です。
やって当然の雑用なので私の評価は他の2人の事務員と同じです。

これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

零細企業の一人事務です。


私と同じような人はやっぱりいるんだな、と思いながら読んでたら
こりゃひどい!

けど、あなたが書かれている事は全て
最初に相手が何をしたいのかをきちんと話していない という印象を受けました。
フリーソフトであってもそうでなくても、バカスカインストールするのがあまり好きではないので
これは無料だが、アレは出来ない
ソレは可能だが、丸一日パソコンを占領する羽目になるがそれでもいいのか
コレは出来るが、非常に煩雑なやり方を覚えてもらう事になるがそれでもいいのか
と、面倒臭いのは不安にさせる方向で説明しています。

私の言い方がよっぽど恐怖を煽るのか断定的なのか分かりませんが
あまり意味がないと思われるものは、こうやって却下出来ています。
却下しながらも、アレを使ったらどうだろう、このやり方ならどうだろう
と、より良い方法を大体常に考えてはいますが。

バーコードの話はあんまりですね。
でも、これはシステム屋を会社に来させて上司に説明させないといけないレベルだと思います。
私もよく○塚商会等に相談しています。
あなたの上司は業者に詰め寄るだろうけど、こっちにゃもう関係ないからさ

あなたは、調べものとか好きなんじゃないですか?説明書を隅から隅まで読む性質とか
人に聞けば済むと思ってる、覚える気も能力もない輩がどんなに多いことか
モチベーションも下がりますよね。
それが嫌なら「わかりません」を貫くしかないけど、今のあなたではこれも今更。

労力を考えると雑用の範疇ではないかも知れないけど、めちゃくちゃ乱暴に言うと
ボールペンがなくなったから買う、と同義です。備品を揃えるのと同じ。
我ながら書いてて空しくなりますが、同義には違いないと思う。

それでも、あなたの知識はそんな奴らのおかげで
相当上がっているのではないですか?これはあなたの財産でしょう。

私は前職で、こういう社内の用事の他に、エクセルの操作が分からないとか
MACの不具合がどうとか言う客に、調べたり教えたりしていました。
私が教える義理はなかったし、自分の仕事が滞る時はあったけど
知ってる事なら教えてあげても別に構わなかった。

辞める時はそういう客が送別会をしてくれて
辞めた後は別の会社が呼んでくれて、現在勤続3年目です。
パソコン関係では、私が知らない・金がかかる・時間がかかる と言うと皆納得します。
ここを買われて呼ばれたようなものなのでね。いや、ちゃんと調べてはいますが。

他の2人はどこ吹く風状態だし、あなたも今はすごくしんどいでしょう。
今はこんなんでも、きっと報われる。あなたの実にもなっている。
業者も巻き込みながら、多少大げさな嘘もつきながら
少し自分の負担を減らす方法を考えてみましょう。あなたなら出来るでしょう。

エックスバーってなんですか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エックスバーはXの上に罫線が一本入っている記号です。
分からないですよね、こんなの。
私も上司に言われるまでそんな記号の存在すら知りませんでした。
「自分の財産になっている」ですか。
なるほど、そう思えばただ悔しい思いをしたってだけじゃなくなりますね。
何となく気持ちが収まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 19:45

知らない人にとっては雑用かもしれませんが、


仮に「雑用」でも、他の人に出来ない事をやったり、
多くの作業をやったんだったら、それは評価されるべきでしょう。

いやー、これ悔しいですね。
無理難題もちかけるのは、知らないからある程度許せるとしても、
「使えねえな」、これはない。
無知が分かっても謙虚になれず、あげく評価しないって言っちゃった。
人を使う者の姿勢じゃない。
これはさすがに、心の中でバカにしてあげていいレベル。

今後は、なるべく断った方が良いでしょうね。
こうなるともう、いわゆる「働いた者損」です。
断って文句を言われたら、
「それ、私が詳しいからやるんですよね?
 その詳しい私が「これは専門的だ」と言ったら、
 詳しい者の意見として、ちゃんと信じてもらえますよね?
 この前みたいに、どんどんエスカレートして、
 いよいよできなくなったら『使えねえな』なんて、
 今度はそんな都合の良い話じゃないですよね?」
とでも言ってやりたいところ。
・・・いやまあ、でも、後の立場も考えてほどほどに(^^;

いやほんと、引き出しの多い人ほど苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は上手く断ることに全力を尽くしていくことにします(笑)
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:48

>これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?


雑用ではありませんが、上司たちが無知すぎるのが問題。

使えないと言われたのでしたら、二度とやらない。
出来ないものは「出来ません」と言って終わり、
「業者に頼んでください、私ではそこまでのスキルが無いのでできません」でも可。
使えないと言われようが気にしない、労力の無駄です。

私はネットのトラブルで徹夜したことがあります、当然担当ではありません。
使えないと自分が仕事にならないの直したのですが、やらなきゃよかったと思います。

PCに関しては、好意でやってあげても好意として伝わりません。
知っているんだからやって当然、知らないんだからできないのが当然と考えます。
しかも、最優先事項としてすぐにやってという勢いで言いに来ます。
上司は無知なので、パソコンで何でもできるという慣用句を鵜呑みにして、無理難題や夢を熱く語ってきます。
「こんなこといいな、できたらいいな」です。

そして、PC出来るからと上から目線で言うなとか色々誹謗中傷があります。
困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に無知って困りますよね…。
今後は何を言われようが「できません」で貫くことに全力を尽くしていくことにします(笑)
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています