ゴダイゴが歌う西遊記のEDテーマ「ガンダーラ」ど歌詞に中では

ガンダーラは、ユートピアとありますが仏教徒にとってのみのユートピアではなかったのでしょうか?

ガンダーラ地方※では仏教が手厚く保護されていましたから。

つまり非仏教徒にとってはユートピアではなかったのではないでしょうか?


※インドには、古代ガンダーラ王国というのがありましたが、三蔵玄奘がインドへ頃には
王国自体はなくなってはいたものの地方名としては残っていました。

A 回答 (1件)

「ガンダーラ」の歌詞は、西遊記に登場する天竺=ガンダーラということです。


これは歌詞の内容であり、歴史ではありません。
テンジクでは韻を踏めなかったからだと思います。

ゴダイゴには、ほかにも「(カミング・トゥギャザー)カトマンズ」という曲もあります。


歌詞のなかでは、ガンダーラが理想郷、夢の国という設定で、それはインドにあるということになってます。
よく替え歌でいったものですが、「♪ In Gandhara, Gandhara, They say it was "Pakistan"」・・・


本当の玄奘は、ナーランダー寺院でヨガを習ったり、写経したりして修行しますが、ガンダーラとは関係ないです。すでに衰退してましたから、通っただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ガンダーラが理想郷、夢の国という設定で、それはインドにあるということになってます。
>よく替え歌でいったものですが、「 They say it was "Pakistan"」・・・
現在ガンダーラ地方があるのはパキスタンですが、三蔵が行った当時はインドに組み込まれてました。

>すでに衰退してましたから、通っただけ。
しかし、大学の仏教科目の先生は、ガンダーラ地方では仏教が手厚く保護されていたと仰ってました。

お礼日時:2011/03/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ