プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が外国人で日本語を学んでいます。てにをは助詞について説明をしてあげたいのですが
英語でうまく説明できません。
わかりやすいサイト、本(英語での)をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

日本語を外国人に教えているものです。

こんな本を買ったことがあります「HOW TO TELL THE DIFFERENCE BETWEEN JAPANESE PARTICLES(比べて分かる日本語の助詞)」茅野直子 講談社。よかっらた参考にしてください。その他にも日本語文法の本は山ほどありますが、英語で説明しているものはこれしかしりません(私の生徒に英語話者はいないので。。)日本語説明ですが役にたった本も載せておきます。ご参考までに 1「は」と「が」野田尚史(2種類あるようです)。 2はじめての人の日本語文法 野田尚史。3外国人が日本人によく聞く100の質問。
    • good
    • 1

 外国人と言っても、その人の母語で、モンゴル語が母語の人とイタリア語が母語の人では、当然説明が違ってきます。

「英語でうまく説明」ということなので、下記の英語のサイトなどからお始めになっては如何でしょう。
 http://www.timwerx.net/language/particles.htm
 
    • good
    • 0

 


理屈でなく慣れてもらいましょう
一本(いっぽん)
二本(にほん)
三本(さんぼん)
「ぽ」「ほ」「ぼ」の使い方も理屈では無理です。
一対(いっつい)
一対一(いったいいち)
これもね
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!