プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語の発音の質問です。

動詞employerの

複数形人称の現在形-yons と、半過去-yionsの発音の違いがわかりません。

半過去形は[ i ]を伸ばす感じでよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、フランス留学中のものです。



発音は同じだと思います。

yはむか~しむかし、iiだったって先生が言ってました。。。

で、私がetudions(現在形一人称複数)とetudiions(接続法一人称複数)の発音の違いを質問したとき、先生は、発音は全く同じだと言っていました。
(書きはするけど、いちいちiiiiiiiって言わないわよ~!!美しくない!って。笑)

例えばA(ア)とO(オ)が並ぶと、発音がオになるように
母音が複数ならぶと、発音は別物になりますが、
親戚同士のiとyは、発音を変える母音の並びではないので、現在形と半過去の発音に違いはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

わかりやすく、なるほどって思いました。

大変助かりました。

お礼日時:2011/04/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!