プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発事故にもっと原子力安全委員会が中心なって解決できないのでしょうか、なんなら原発事故担当大臣を任命することも考えて迅速に解決をはかるべきではないでしょうか。

A 回答 (1件)

委員会では不可能。

こういった非常時では、ただ一人の人間が指示を出して、周囲がすぐに動かなければ上手くいかない。合衆国大統領の戦争大権のように、まず実行、それから報告がやり方。
 これまで有識者とか役人が議論して、ろくな結果になったためしがない、この非常時に民主主義や手続きを口にする連中は、じゃまなだけ。
 アメリカにエアフォースワン・NEACAPがあり、軍艦に戦闘艦橋があるのはそのため。ただ一人の指揮官(リーダーじゃないからネ。)を生き延びさせ、非常時に適切な指揮を執れるようにするための仕組み。
 日本の官僚組織では全く役に立たない。新しい大臣を任命しようとすれば、どうせまた手続きがどうだとか、足を引っ張る奴がでる。さらに委員様なぞ、理屈をこね回し現場でちょっとでも作業にかかわった訳でもない。百害あって一利なし。
 こういう時のトップは、合議ではなく、自ら決定し、最後は自分で責任を取るつもりの人でなければ無理。さらに現場の掌握、部下への指揮になれた、いわばビッグプロジェクトを体験した人でないと難しい。
    • 0