プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色んなサイトで、モデム、無線、ルーターなどについて調べましたが、いまいち理解しきれません。
現在多くの機械が出ており、モデムとルーターが一緒になってる(?)、とか、色々複雑で余計に混乱しています。

「現在の環境」
海外在住です。
電話会社とインターネットを契約し、
そこから買った10cm四方の小さくて軽い機械がひとつあります。
背面に、モジュラージャックとLANケーブルを差すところがひとつずつついています。
壁からの電話線をモジュラージャックのポートに差しています。
パソコンは無線で使っているので、LANケーブルのポートは使っていません。

「現在私が希望する環境」
隣の部屋に行くともう無線が繋がりにくい状態です。
とても安物の機械なので、機械が悪いのかと考え、
日本で使っていたBuffaloの無線ルーターを持って来ました。
型番はWHR-Gです。http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/
無線の電波をこちらの機械から受信したいと考えています。

「やってみた事」
単純に、Buffaloを現在の機械にLANケーブルで繋いでみました。
パソコンの方で、今までのSSIDとBuffaloのSSIDと両方表示されるようになりました。
どちらを選択してもつなげます。

「質問」
たぶん、両方の無線機能が有効だと、電波干渉とかしてしまうんですよね?
ブリッジの設定とかにして、どちらかの機能を無効にして、、、
と言う事をしなければならないと思うんですが、
どちらの機械を何の機能として使えば良いのか、よくわかりません。

私自身の理解が混乱してるので、質問が曖昧ですみません。
ルーターやブリッジについてわかりやすい参考URLでも良いので、
何か手がかりがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか??


隣の部屋でもつながるのであれば、良くなっていると思います。

> 両方の無線機能が有効だと、電波干渉とかしてしまうんですよね?
必要なら「軽い機械」のマニュアルを参考に、電波を停止させます。

> どちらの機械を何の機能として使えば良いのか
ネットへの接続や速度に問題がなければ、どちらでもよいと思います。
「モデム → ルータ」や「ルータ → ブリッジ」が普通ですが、
「ルータ → ルータ」でも特に問題はありません。

> 何か手がかりがあれば
ルータには、複数のパソコン(無線含む)がつなげます。
この時 PCの IPアドレスは、192.168.x.y のようになります。
PCのIPアドレス(自動取得)はルータの DHCPから配布されますが、
WHR-G工場出荷時の DHCPは、192.168.11.x になっています。
WHR-Gをブリッジに設定変更しても
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/d …
ネット接続が可能であれば、「軽い機械」はルータと思われます。
なお、WHR-Gブリッジ設定時の IPアドレスは、192.168.11.100 です。
    • good
    • 0

電話会社から支給された四角の箱はモデムで、バファローのものはルーターです。

これをちゃんと使うには親機の設定と子機の設定です。これをやらないと無線LANを構築できません。まず電話線と四角い箱を電話線ケーブルで接続し、これとルータをLANケーブルで接続します。この状態でバファローの機械について来たCDまたはDVDをコンピュ-タに装着してマニュアルに書いてあるとおりの設定をします。これでルータを電話会社のサーバがこれにIPアドレスを割り振ることができるようになるのです。これをバファローは親機の設定と呼んでいます。次に子機の設定をやはりCDにあるソフトを使って行ないます。これでルータがそのコンピュ-タに対しローカルIPアドレスを割り振ることができるようになるのです。これをやることでコンピュ-タと電話会社のサーバが繋がることになるのです。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Baffaloからの無線につなげるという事は、親機の設定は大丈夫という事ですよね。
子機の設定というのは、MacbookとかiPhoneの事ですね。

それはできているようです。



そもそも、Buffaloをつなげたら、もとのモデムよりも電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか??

補足日時:2011/03/31 13:19
    • good
    • 0

通常、両方から電波がでても、両方の機械の設定が、おかしくなければ、問題ない。



干渉しあうはずがないからです。

もし、それで、つながらないのであれば、IPが、重なっているからです。

同じような、ブロードバンドルーターを2台つないでいるのですね。

一台の説明書をみて、最初につながっているほう、の電波をきるか、正しい設定なら、

ほっておいていい。2代目のバッファーローは、内部使用に切り替えておいてください。

一台は外部に、一台は、内部接続の設定にするのです。

また、一代目、と、2代目のせっていは、ただしく、IPで、設定するか。

フリーでアイディ取得方法もありますけど、あれは、どちらか一台だけの

設定にしてください。フリーのアドレスは、一台以上のルーターがそれを

すると、混乱しますから。

考え方として、一台は外部のせってい、2代目は内部設定が、キーワードです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

両方つなげての状態で、問題なく作動してますので、
そのままで良いという事ですかね。

申し訳ありませんが、内部設定というのはどういう設定の事でしょうか。
もしお時間ありましたら、回答お願いします。


そもそも、Buffaloをつなげたら、もとのモデムよりも電波が良くなるというわたしの考えは、あっているのでしょうか??

補足日時:2011/03/31 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!