プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度JINSで眼鏡を作る予定です。

すでに、購入はしていて、
明日、到着予定なので受け取りに行くのですが

その眼鏡は伊達です。
ただプラス2000円で度入りレンズと交換してもらえます。

で、私自身、視力も弱いので度入りにしようかと思っています。(今現在、度入り眼鏡持っていないので)

で、問い合わせてみたところ
度数測定は店舗でもできるが、ただの視力測定なので、
詳しい目の状況とかまでは分からないので
眼科の診断書を持ってきていただけるとより確かです。

とのことでした。

で、JINSで視力測定をされた方に質問したいのですが(視力測定というか度数測定というか)

単純に片目を覆って、どこが切れているか答えるというものですか?(右とか左とか)

私の視力は0.1以下なので

学校等でやるような視力検査レベルだとはかれないんですよね。。
(一番大きいのが裸眼で判別つかないので、学校での視力検査はいつも0.1以下という評価で、詳しい数字は出ませんでした)

後、私、乱視も入ってるのですが
やっぱり、その場合だと眼科の診断書を持って行ったほうがいいのでしょうか?

JINSで購入する眼鏡自体
度入りレンズ含め4990円のものなので

欲しいコラボ眼鏡があったので、買って
どうせだから、視力悪いし、度入りにしちゃえぐらいの軽い気持なため

そこにまた、診断書代がかさむと考えるともったいないかなと思っているのですが

どっちのほうがいいんでしょう?
最後の判断を下しかねているので
回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

昨年初めて都内にあるJINSでメガネを作った40代男性です。

私の視力は左0.01
右0.03 極度の乱視有りです。普通の視力検査はできないので、顎を機械に乗
せ、片目ずつのぞき込み焦点をあわせてもらうような機械で測定しました。そ
の後、0.8まで見えて、生活に不自由しないピッタリのレンズを作ってもらえま
した。眼科に行って測定してもらう必要は、私には全くなかったです。噂には
聞いていましたが、あまりに、安価なので予定になかった「遠近両用レンズ」
にしてもらいました。1年経ちましたが、目や体に異常はないし、眼科に行く
必要は無い気がします。
「JINSで度数測定してもらったことある方」の回答画像2
    • 8

視力検査というのは、学校でやってんのと同じ。

眼鏡屋にしてみれば、あとから合うとか合わないとか言われるのがいやだから、わざわざ表明しているだけ。本来なら、目の筋肉の緊張を薬剤で解して測定した方が正確だけど、そこまでやっている所はない。
 その眼鏡屋、昔なにかクレームでもあったんだろうか?
    • 5