プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています,jixyoji-と申します。

4畳の部屋にある約10年使用の松下電光製天井はめ込み型3連式インバーター蛍光灯の細長い3つあるうちの蛍光灯の1つがつかなくなりました。3本蛍光灯を買い替えてつなぎましたが結果は同じでした。サポートセンター曰くインバーターの劣化が原因のようで修理代は出張費込みで概算で\12,000-~\14,000-はかかるようです。
そこでこの場合3択で考えているのですがどれが"安く"且つ"効率的"でしょうか?

1.松下電光の修理先にそのまま頼む。価格\12,000-~\14,000-。買い換えた3本の蛍光灯は無駄なく使用できる。

2.近所の電気屋に頼む。サポートセンターの人曰く修理は可能だそうです。見積もり情報なしだが近所なので安く済みそう?すぐに工事ができる?

3.全とっかえ。今の蛍光灯が天井はめ込み式の為もし工事をするなら近くの家電量販店では5つくらいありどこも取り外し,取り付け工事費あわせて\4,000-程度。新型で丸型の\4,000-~\5,000-程度の天井はめ込み型蛍光灯であれば4畳程度の部屋であれば事が足り,安上がりな気もする。工事は最短でも翌日。

*買い替えであればお奨めのメーカーは?

4.他にも方法あり?

このような情報に詳しい方,工事を体験した方,照明器具を最近購入した方,何でもよいので情報をお願いしますm(._.)m。

A 回答 (6件)

#2です。

理解できました。
今ご使用されているのは電源の電線を照明器具のコネクタに差し込むタイプのシーリングライトです。(シーリングライト=直付照明器具)

差し込むタイプのシーリングライト→差し込むタイプのシーリングライトに交換する場合(電気工事士の資格が必要)
1)電源の電線をコネクタから外す
2)照明器具を天井に固定している木ネジを抜く
3)照明器具を撤去する
4)新しい照明器具の電源取り入れ穴に電源ケーブルを通す
5)照明器具の取り付け位置を決め、木ネジで天井に固定する(木ネジは下地にねじ込む)
6)電源の電線をコネクタに差す

差し込むタイプのシーリングライト→引掛シーリング等に接続するタイプのライトに交換する場合
1)前記1)~3)を行う
2)引掛シーリング(取り付けるライトに合わせて選択)に電源の電線を接続する
3)引掛シーリングを木ネジで天井に固定する(木ネジは下地にねじ込む)
ここまでの作業は電気工事士の資格が必要
4)引掛シーリングに照明器具のアダプタを差込み回す
5)照明器具の種類により取り付け方が違うので、それぞれの方法に従う

引掛シーリングを取り付けるとシーリングライト(カチット方式など)以外の照明器具(コードペンダント等)を簡単に取り付け可能です。

照明器具の種類
http://www.hokuritu.co.jp/shop/

取り付け方
http://www.hokuritu.co.jp/shop/tuke.htm
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/akarihakase_g/torit …

この回答への補足

どうも色々とありがとうございました。

当時流行っていたらしい円形の金具によって照明がついていたのですが,真ん中にある2つのネジを外し垂れ下がっているシーリングを天井にネジ止めし見事に新型の照明松下電光の【HHLZ501】を導入できました。

「HHLZ501」
http://www.rakuten.co.jp/koshinaka/446649/486114/

これも皆さんのお陰です。配点に関しては個人的にわかりやすく,詳細に教えていただいた方に使用と思います。どうもありがとうございましたm(__)mペコ。

補足日時:2003/09/26 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございますm(._.)m。

写真をとって色々な家電量販店,電気屋に聞いて回ったところ結論は【引っ掛けシーリング】というものだそうで,天井には照明器具の中心の"ネジ"2つで止まっているようです(゜o゜)。てっきり4隅に金具のようなものがありそれらでとまっているものと思い込んでいました(^_^;)。電気屋さんの話では照明器具を購入してシーリングにはめればO.K.と言われました。

シーリング自体もひねればはずれるようなので即チャレンジしてみようと思います。またいらなくなった照明器具も自治体で粗大ごみで無料で引き取ってもらえるようです( ;^^)ヘ..。

とりあえず近所の家電量販店で8畳を対象にしたTOSHIBA製の丸型照明器具\5,980-を購入してやってみようと思います。これで考えていますが何か問題ありますかね?

色々と回答ありがとうございました。まだ何か問題があるようでしたらご回答お願いします;^_^A。

お礼日時:2003/09/25 19:01

#2です。

粘着して申し訳ないです。解決しないとスッキリしないので・・・。

直付型or埋込型にこだわるのは、埋込型が既に取り付いている場合、天井の穴の大きさに合わせて照明器具を選ばなくてはならないためです。また、埋込型→直付型に交換する場合は天井の穴を塞がないとなりません。

>記載されているアドレスにある照明器具と私の照明器具の形や取り付け方など似ても似つかないので
紹介したページにあるシーリング又はローゼット(上に並んでいる写真)のいずれかが天井に付いているか確認して欲しかったのですが・・・。照明器具を外さないと直接見ることはできないと思いますが・・・。

これまでの書き込みの雰囲気からすると直付型のようですので、引掛シーリング が付いているか確認させてください。照明器具本体を外せなくとも、カバーは外せますよね。
カバ-をはずし、天井からVVFケーブル(灰色のビニール被覆の中に白と黒の電線がある)が出てきていませんか?そしてその白と黒の電線が白いプラスチックケース(たぶん)に差し込まれていませんか?
感電防止のため、スイッチは切ってから確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる詳しい回答ありがとうございますm(._.)m。

●直付型or埋込型にこだわるのは、埋込型が既に取り付いている場合、天井の穴の大きさに合わせて照明器具を選ばなくてはならないためです。また、埋込型→直付型に交換する場合は天井の穴を塞がないとなりません。

穴ですか...\(?。?")ハテ?現在天井にあるカバーを外して見たところ真ん中に半径4~5cm程度の金属の円があります。この事をおっしゃっているんですかね?少なくとも新築時に一緒に取り付けた照明器具なので天井内部に配線は全てあると思います。

●紹介したページにあるシーリング又はローゼット(上に並んでいる写真)のいずれかが天井に付いているか確認して欲しかったのですが・・・。照明器具を外さないと直接見ることはできないと思いますが・・・。

とりあえず今はカバーを外して中を見ています(×_×;)。よ~く配線のところを見ると天上から2本ほど配線がでています。直接天井から2本出ているような感じです。確か家電量販店の販売員の方もおっしゃっていたと思うんですが,10年前のものなので最近の簡単にセットできるシーリング方式ではないかもしれません(/。\)。販売員の話によるとシーリング型のものを取り付ければO.K.見たいな事を言っていたような...(^_^;)。

●これまでの書き込みの雰囲気からすると直付型のようですので、引掛シーリング が付いているか確認させてください。照明器具本体を外せなくとも、カバーは外せますよね。
カバ-をはずし、天井からVVFケーブル(灰色のビニール被覆の中に白と黒の電線がある)が出てきていませんか?そしてその白と黒の電線が白いプラスチックケース(たぶん)に差し込まれていませんか?

おそらくシーリング方式ではないと思います。よく見ましたところ白&黒の配線が2本天井から直接出ているような感じで,その2本が4cm立方の四角い小さい箱のようなものに入ってから,各蛍光灯に配線されているような感じです;^_^A。

これで詳しい補足になりましたでしょうか?何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)mペコ。

お礼日時:2003/09/25 00:33

#2です。


>品名:EX2031 LK-1TH  品番:TZ20310540
松下のカタログを検索しましたが該当する型番は見つかりませんでした。私の検索が不十分なのかもしれませんが、上記の番号は照明器具の型番ではない可能性も考えられます。照明器具には部品の型番など色々な番号が表示されていますから。
または、古い物のためカタログに載っていない可能性も・・・。

松下のカタログ検索のページを記入しますので、参考にして下さい。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/catalog/k_top_frame …

>ぴったりと天井にくっついているような感じですね
これからすると、直付型のようです。埋込型は照明器具を埋め込むため、天井を照明器具の形に切り欠いています。そのため照明器具(本体)を外すと天井裏が見えます。そもそも住宅に埋込型を使うことは少ないです。

>私の使用している照明とはタイプが違いますね。
ということは、 照明器具を既に取り外されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます(^o^)/。

●松下のカタログを検索しましたが該当する型番は見つかりませんでした。私の検索が不十分なのかもしれませんが、上記の番号は照明器具の型番ではない可能性も考えられます。照明器具には部品の型番など色々な番号が表示されていますから。
または、古い物のためカタログに載っていない可能性も・・・。

どうもですね~松下電光のテクノサービスと言うサポートセンターに問い合わせてもその品名,品番ではデータベースでヒットしなかったんですよ(・_・")?。蛍光灯安定器という場所に記載されているのですが,後それらしい型番などがないんですよね(~ヘ~;)。

しいて言うなら"枠付カバー補修品番 HKA6908W01"というのがあるんですがこれは関係あるのかな...?(°_。)?(。_°)?。

●これからすると、直付型のようです。埋込型は照明器具を埋め込むため、天井を照明器具の形に切り欠いています。そのため照明器具(本体)を外すと天井裏が見えます。そもそも住宅に埋込型を使うことは少ないです。

照明器具を交換する部屋は1階なので天井裏は見えなさそうです(^_^;)。1階だという事を記載し忘れましたね。すいませんです...( ;^^)ヘ...。

●私の使用している照明とはタイプが違いますね。
ということは、 照明器具を既に取り外されているのでしょうか?

いえ,外していません。記載されているアドレスにある照明器具と私の照明器具の形や取り付け方など似ても似つかないので,『私の使用している照明とはタイプが違いますね。』と記載しました。

またまた回答ありがとうございました。私の記載内容である程度状況が理解できていると良いのですが..;^_^A。

お礼日時:2003/09/24 22:45

やはり10年もご使用になられたのであれば、買い換えられたほうがよいと思います。


 最近では、性能の優れた照明器具が、多く発売されています。
 特におすすめは、松下電工の「ツインパルック」使用器具です。
 従来の丸型蛍光灯を細くして、組み合わせたいわば「二重環形」(二重丸型)の蛍光灯を使用した器具で
従来の器具に比べ格段に明るくなっています。
 また、従来は「明」「暗」の2段階調光しかできませんでしたが、白熱灯のような連続調光も可能な器具も発売されています。
 先の方の回答にもありますように、天井に「引っ掛けシーリング」と呼ばれる器具が取り付けられている場合は、「カチットL」「カチットS」「Uライト」などといったシリーズの器具なら、専門の工事業者に依頼する必要がなく、ご自身で取り付け可能です。
 さらに、シーリングカバーの中に、虫や埃が入りにくい構造の器具がおすすめです。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/index.html#ippan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)/。

●特におすすめは、松下電工の「ツインパルック」使用器具です。
従来の丸型蛍光灯を細くして、組み合わせたいわば「二重環形」(二重丸型)の蛍光灯を使用した器具で
従来の器具に比べ格段に明るくなっています。

「ツインパルック」ですか(゜o゜)。最近は照明器具も相当進化しているようですね。家電量販店を色々見ていても細長の蛍光灯式はほとんど見る影もなく...( ;^^)ヘ...。

●先の方の回答にもありますように、天井に「引っ掛けシーリング」と呼ばれる器具が取り付けられている場合は、「カチットL」「カチットS」「Uライト」などといったシリーズの器具なら、専門の工事業者に依頼する必要がなく、ご自身で取り付け可能です。

色々と調べていると最近は業者抜きでも簡単に差し込んだりできるようなのが驚きですw(゜o゜)w オォー。販売員さんの話だと自分で色々取り付けて工事をしてしまう人も多いとか...(゜ロ゜)ギョェ。10年とはここまで進歩するんですね~( ゜_゜;)。

●さらに、シーリングカバーの中に、虫や埃が入りにくい構造の器具がおすすめです。

今使っているプラスチックケースにいるんですよ..虫の死骸( ̄□ ̄;)!!。せめて今度購入しようとするものは虫ができるだけ入りづらいものが良いな~,と思っていたところです(-_-;)。最新式のものを選ぶ際にも徹底して調べ上げて納得いくものを購入したいですね(^^ゞ。

詳細な回答ありがとうございました。大変参考になりましたm(__)mペコ.

お礼日時:2003/09/24 21:20

>松下電光製天井はめ込み型3連式インバーター蛍光灯


型番がわかればアドバイスしやすいです。

「天井はめ込み型」とありますが、埋込型でしょうか、それとも直付型でしょうか。埋込型と直付型の違いにより交換できる照明器具が替わります。
お礼を拝見すると直付型のようですけど、確認したいです。

>“引っ掛けシーリング”というのは
引掛シーリング は次のような物です。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/akarihakase_g/torit …

この回答への補足

回答ありがとうございますm(._.)m。

●型番がわかればアドバイスしやすいです。

下記がそうだと思います。

品名:EX2031 LK-1TH
品番:TZ20310540

●「天井はめ込み型」とありますが、埋込型でしょうか、それとも直付型でしょうか。埋込型と直付型の違いにより交換できる照明器具が替わります。
お礼を拝見すると直付型のようですけど、確認したいです。

申しわけありません,この手の照明に関しては素人なのでわからないのですが見た限りまずこの照明にはプラスチック製のカバーがあり,それを外したところ四隅などは何か特殊なビス(?)か何かで止めているようです。少なくとも一般のプラスドライバーを使う"ネジ"の頭は見当たりません。ぴったりと天井にくっついているような感じですね(-_-;)。

●>“引っ掛けシーリング”というのは
引掛シーリング は次のような物です。
http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/akarihakase_g/torit …

ありがとうございますm(__)mペコ。少なからず今私の使用している照明とはタイプが違いますね。

補足要求があれば随時答えます。よろしくお願いしますm(._.)m。

補足日時:2003/09/24 19:45
    • good
    • 0

3番の全て新しくされた方が安く済むと思います。



修理をされても10年近く使用されている器具なら
また故障する可能性があります。

また最近の照明器具や蛍光灯は更に“省電力”になっているので、
これを機会に新しくされることをおすすめします。

取付けも“引っ掛けシーリング”なら
ご自分で取付け可能かと思います。

照明器具は今お使いのナショナル電工か
東芝がおすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございますm(__)mペコ。

どうやらNOVA07さんのおっしゃる案が一番"安く","効率的"のようですね。色々家電量販店に詳細を聞いたところ,現在のものを工事するよりも新規購入費&取り付け,取り外し工事費をあわせてもはるかに安上がりでした( ̄□ ̄;)!!。これだったら蛍光灯3つも購入して損した気分です(×_×;)。

“省電力”は極めて重要な内容ですね(●^o^●)。PCやTVで最近電力を喰いまくっている気がするのでこの機会に是非(^。^)。

“引っ掛けシーリング”というのは初耳なので色々調べてみます。

メーカーもNational,東芝,日立が妥当なようですね。最近では天井取り付け型は"丸型"が主流のようですね(゜_゜;)。

回答ありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2003/09/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!