アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時事ドットコムによると、北朝鮮の核実験の波形には、初期振動のP波が無いので、自然の地震と波形が違うということです。
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090527north_korea …

そこで、東京大学地震研究所の、東日本大震災の地震波形を見ると、同様にP波がなく、いきなりドーンと始まっています。
http://eoc.eri.u-tokyo.ac.jp/monitor/HinetH/
(下図は、3月11日14時のグラフと15時のグラフを足しています。)

東日本大震災は、核実験によって引き起こされたのでしょうか?

「東日本大震災は、核実験だったのでしょうか」の質問画像

A 回答 (7件)

このグラフじゃだめじゃん・・。


縦軸の単位が10000ナノメートル/sになってる。
これじゃP波だって振り切れる。

少なくとも
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/eqvolc/201103_ …
を見る限りじゃP波はある。
下の方、東大観測ね。縦軸単位がcm/sじゃないと全体を把握できないよ。

で、地震です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。P波が振り切れてしまったということなんですね。MAX 10000nm/S=0.01mm/S、地震予知のための地震速度計?。
弘前大学の地震加速度計では、しっかりとP波がありました。
http://www.st.hirosaki-u.ac.jp/~kataoka/HRD_kyos …

お礼日時:2011/03/30 17:40

あなたの脳内で起こっているのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フラフラします。

お礼日時:2011/03/30 17:41

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ando_new/le …

こちらの論文によると、「爆破の場合はP波が明確に表れ、場合によってはS波が見えない」という結論です。同じく北朝鮮の核実験についても言及しています。
という事は、時事ドットコムが学術的に裏付けのないデータという事になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容を見ると、最初に、ドーンと上がった波形が、P波である、ということですね。どうやら解釈の違いのようです。

時事ドットコムと使われている波形は、同じようです。

お礼日時:2011/03/30 16:39

私は横浜でP波を体感しました。



地震に間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、グラフのスケール的な問題で、表れていないだけなのでしょうかね。

地震から3日後に、原子力空母ロナルド・レーガンが、「仙台沖かつ福島原発の北東160km」=まさに震源地点、にやってきて、微量の放射線を検出した、とありました。気持ちが悪いです。

「米空母のヘリ乗員17人から放射線検出」 特集 福島原発

 米第7艦隊は14日午後、仙台市付近で救援活動を行っていたヘリコプターの搭乗員から低レベルの放射線が検出されたと発表した。
 福島第一原発の北東約160キロ・メートル付近を航行していた原子力空母「ロナルド・レーガン」などの艦隊は、念のため、原発の風下を避けた海域に退避した。救援活動は続ける方針としている。
 放射線は、同空母に帰還した3機のヘリに搭乗していた計17人とその作業空域などから検出された。福島第一原発から放出された放射性物質だとしている。検出量は最多でも、人間が自然界で1か月間に浴びる量より少なく、せっけんで洗って取り除いたという。(2011年3月14日19時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314- …

お礼日時:2011/03/30 16:30

「ちきゅう」でなまずの背中を突っついたと同じくらい、ありえない話です。


http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/

この回答への補足

「ちきゅう」が犯人?

補足日時:2011/03/30 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巨大地震は、例外で、P波が無いのでしょうか。東北から関東まで、600km近くにまで渡る17地点の波形が、ほぼ同時に、ドーンと急上昇する地震ってあるのでしょうか。

もし、そんな地震があったら、M9で済みますかね。

お礼日時:2011/03/30 16:11

もし北朝鮮が核実験をしたとすれば、その情報をアメリカが知らない筈はありません。

北も極秘裏に核実験をしても何も得になる事は無いです。それこそ「国連安保理」に北朝鮮を引っ張り出す口実が出来る事になります。私の記憶でも北朝鮮が核実験を行う際は事前にアメリカが情報を全部キャッチしています。

今回の東北太平洋大地震はたまたまP波が無いという地震で、あくまでも自然災害であると思います。それに、もし「やった」としても、影響は日本海側に出ると思います。そしたら北朝鮮の友好国である中国やロシア。そして自国にも被害を与えかねません。

不謹慎な言い方になりますけども、面白い説とは思いますが、以上の観点から見ても「北朝鮮核実験説」には賛成はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、犯人は、北朝鮮でなく、自国に被害が及ば無い国で、国連の加盟国でもある、ということでしょうか。

お礼日時:2011/03/30 15:55

有り得ますね。


ロシアが海底核実験をしたに違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計測データは、東北から関東まで、17地点のもので、ほぼ、どの地点も同時に、ドーンと、大きな波形が生じています。

爆発的なスピードです。

お礼日時:2011/03/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!