プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が先日、図書券が使えなくなるとニュースで言っていたというのですが、本当でしょうか?
図書カードも持っており、図書カードはどうなのかも知りたいです。


あと、職場で商品券も使えなくなると聞いてびっくりしたのですが、そこもわかれば、お願いします。

A 回答 (6件)

全国共通図書券は平成17年末で販売は終了していますが有効期限は特に設けられていないので有る限りのものは使えます。

その後は図書カードが現在も販売されています。
=>http://www.toshocard.com/guideline/faq.html

その他の商品券については券によって扱いが異なりますが使えなくなる物が多いです。
=>http://allabout.co.jp/finance/gc/374319/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
商品券早めに使用します。

お礼日時:2011/03/31 17:13

日本図書普及株式会社が発行していた「全国共通図書券」は、2005年の10月に販売が終了しています。

ただし、現状手元にある図書券は引き続き使用することができます。また、使用できなくなる旨の発表はされていませんが、将来的に使用できなくなる可能性はあります。
    • good
    • 0

最近使用期限を迎えたのは、文具券です。


他に使用期限が過ぎたのは音楽ギフトとフラワーギフトです。
他は、現状では使えます。
図書券も使えます(よく文具券と間違われるようです。2005年10月以降図書カードに代わりました

だだ、何処も商品券、カード類は縮小傾向にあります、利用される場合はそれぞれのHPで確認されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/31 17:14

旦那さんがニュースで見たのは「図書券」ではなくて「文具券」だと思います。



文具券は店頭での使用は、2010年12月までで使用できなくなりました。
今年の3月13日までなら銀行振り込みによる払い戻しを郵送で受け付けていましたが、東日本大震災の影響で払い戻し期限を延長しています。

商品券については、各商品券の使用期限内であれば問題なく使用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/31 17:15

http://www.toshocard.com/corporate/ticket_publis …

 図書券は発行を終了しただけで使用は可能です。
 図書カードは現行のサービスなので使用可能です(使用不可能な店舗などはある)。


http://www.garbagenews.net/archives/1653854.html

 色々なギフト券が発行停止して払い戻し期間があるものがあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。商品券早めに使用します。

お礼日時:2011/03/31 17:16

「お手持ちの図書券は2005年10月以降も期限なく、全国の加盟書店でご使用いただけます。


終了するのは図書券の"発行"です。
ご安心を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2011/03/31 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!