アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発事故は、66年前の、長崎プルトニューム型原爆着弾と、広島型原爆着弾と、どの位の差異があるのですか。また、ニュースで、放射能の積算という言葉が使われますが、スリーマイル原発事故、チェルノブイリ原発事故、原水爆事実験で、どのくらい地球は汚染されているのでしょうか。

化学の知識は、まったく、ありませんが、ニュースを走り読みすると、ウクライナの科学者が、Sn(すず)で、炉を冷やしてはどうかと語っていましたが、自分もオイルヒーターのような逆のもので、冷やすのかなぁ、素人ながら想像しました。融点は、H2Oより、二桁、高いし、圧力容器などから、漏出したとしても、冷えて固まるでしょうから、良案かと案じました。Sn(すず)よる原子炉の冷却の現実性と、実現性は、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

ロイターによれば、オーストリア気象地球力学中央研究所は福島第1原発の


事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は、
旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に
相当するとのこと。
参照サイト:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN- …


他方、ウィキペディアによれば、チェルノブイリ原子力発電所で起きた
原子力事故は広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して
約500発分の原爆に相当する量の放射性物質を撒き散らしたとのこと。
参照サイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …

以上より、福島第1原発の事故後3─4日間に放出された放射性物質の量は
広島原爆100─250発分の放射性物質の量に相当することになる。

但し、福島第1原発は現在も放射性物質を放出中だということに留意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました.

お礼日時:2011/04/04 21:46

原爆と原発事故を比べるのは原理的にちょっと無理があるんですが、無理やり比較すると。



原爆を100とすると、死者数ではチェルノブイリが7くらい、スリーマイルと福島は≒0です。
放射線の被害地域なら、広島長崎は上手く放射性物質が外に飛んでくれたので、被災地の再利用が早く進んだと云う面では被害は≒0、チェルノブイリは30km圏内は今の少々危ないので100? スリーマイルは除染できる(しなくても良い)状態だったので≒0、福島は除染出来そうなので1~2くらい?ですかね。

原水爆実験では、主にプルトニウムが世界中の土壌で検出されるようになりましたから、相当深刻ですね。
どのくらい汚染されているか?でいえば、肺がんが目立って増加するほどにはなっていないのが幸いです。
ただ、これ以上大気中で核実験を行うと、肺がんが目立って増えるようになるでしょう。


ウクライナの学者の言っている内容は私も聞きました。
まぁ、ロシア的というか、豪快な方法です。
実現性は別にして、効果だけなら相当あります。
ただ大陸的なのは「周囲100kmとかは30年くらい立ち入り禁止区域にすればいいじゃん。」ってことが基礎にあるので....。
あの段階で提案するというのは、土地が余っているor国家による移住が簡単に行えるロシア的発想かと。
    • good
    • 0

人間がしたことでは、汚染はほとんど無視できます。


最大の放射線は太陽です、この太陽から耐えれるのには
大変難しいのです、地球に生物が誕生してから微生物まで15臆年
掛かっています。水が出来るのに6憶年ですから生物は
すぐに誕生したのですが単細胞から次の生物までも長く掛かっています。
宇宙は、放射線の固まりです。何せ星が出来ているのですから
星が出来るともの凄い放射線が発生するのです。
それの中で生きてゆくのにはそれに耐えれる体がないと
いけないのです。放射能の積算は個体によって大きく違います。
今の言われているのはあくまでも経験です。
人間が年をとると癌になるのも、太陽による放射能の積算では
といわれています。これは個人差が大きくて
誰でも癌になるわけではありません。
原子炉を冷やすのは放射熱を冷やすのです。
核分裂は終わっていますから後は放射熱です。
よく半減期と言われていますが、エネルギーが出ているからです
地球が今でも暖かいのはこれのせいです。
放射線は大変長くエネルギーを出しつづけます。
水はこのエネルギーを簡単に熱に換えてくれます。
出ている間は何年も水に漬けておけばよいのです。
弱くなると温度が上がらなくなるだけです。
    • good
    • 0

では、どうやって、スズを溶かしながら配管に入れますか?


とかしながら配管に入れようとしても、原子炉まで行く前に冷えて固まってしまいます。
また、そうな高温に耐えられるポンプは使われて居ませんし、配管も持つか判りません。

配管途中で冷えたら、そのまま配管を詰まらせて、二度と冷却が出来なくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!