プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のよしみということで、半年ほど前から自宅横の空き地に車を置かせてほしいという申し出があり、少し躊躇ったのですが、むげに断ることもないというので許可しました。
謝礼はきちんといただいているのですが、どうもずっと乗っておられない様子で、このままだと動かなくなることもありうるのではないかと心配しています。もっと言えば、このままずっと置きっ放しにされては困ると心配になってきました。
「もしかしたら土地を売ることもありうるので、他で探してほしい。」とそれとなく言ったのですが、もしもこのまま放置されたら、こちらが撤去することはできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

業者です。



物には所有権があるので勝手には処分できません。今回の震災のように超法規的処置で所有権が無いと認定して瓦礫を撤去するという事はありますが、少なくとも貸した土地ですので、車の所有権を認めている事にもなります。

撤去するためには手順を踏まなくてはなりません。ネットで探したのですが、良いサイトとは思いませんが一通り書いてあるので参考までに貼っておきます。
http://www.haisha.info/houchi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
撤去は困難ですが手順を踏んで行うことも可能だということがわかり
少し気が楽になりました
教えていただいたサイトを保存しておきます

お礼日時:2011/03/31 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!