プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacKeyHoleTVではNHK教育テレビを観ることが出来ませんが、何か他の方法でNHK教育テレビををパソコンで観ることが出来ませんか?

ちなみにMacOSX.4

A 回答 (3件)

只では無いし、全てが揃っているわけでも無いし、サイマル放送(テレビ放送と同時)でも無いがNHK自体がオンデマンド放送をやってます。


MacOSX10.4も動作環境に対応していますが、インストール出来るFlashPlayerのバージョン如何では視聴出来ないかも知れません。(PPCMacだとその可能性がある)
合法的にはこれしかありません。

この回答への補足

最後の1行が気になりますが、MacKeyHoleTVは非合法なのですか?
携帯電話で観ることができるTVは合法ですが、それとは違うのですか。

補足日時:2011/03/31 13:03
    • good
    • 0

MacKeyHoleTVはワンセグと同じ様に合法ですか?



私は法律の専門家では無いので明確な回答は出来かねます。
特にTVなどの放送は利権や利害が複雑に絡み合っていますから。

このMacKeyHoleTVも総務省がサイマル放送の実験用に作ったとか、アナログ放送は合法だがデジタル放送は違法だとか、P2P(所謂ファイル共有と同じ)なので違法だとか、どれが本当なのか判断に迷うところです。

しかし、「まねきTV」が最高裁で違法判決を受けたと言う事はMacKeyHoleTVが大手を振って合法とも言い切れない。
つまり「グレーゾーン」なのです。
まぁちょっと視聴しているだけならそこまで厳密に違法だ違法だと騒ぐ必要も無いと思います。
    • good
    • 0

>携帯電話で観ることができるTVは合法ですが、それとは違うのですか。



ワンセグの事を云われているのでしょうか?
ザックリとした説明ですが、地デジ放送は12セグメントに分かれていて、これを全部受信しているのがフルセグ(ハイビジョン)=地デジ対応のテレビ受像機での視聴で、1セグメントを受信して視聴するのが所謂ワンセグ(ワンセグメント)なのです。
ですから視聴地域以外の放送は見られませんよね。

radikoはご存知でしょうか?
http://radiko.jp/
これは東京、大阪、名古屋の大都市でラジオ放送とインターネット配信を同時に行う「サイマル放送」なのですが、現在は東北関東大震災による特例で全国から聴取出来るようになっていますが、基本は聴取エリアのみでしか利用出来ません。
これは普通の電波による「放送」とインターネット配信の「通信」とは違うと言うことで放送免許等の法的な問題や、スポンサー絡みの問題(※)などがあり簡単では無いようです。
ラジオで出来ない事がTVで出来るわけがありません。

※ローカルのスポンサーがサービスを展開していない地域でCMをやっても全く役に立ちませんから、そんなところで放送しても無意味なので放送しないのです。

他にも、若しテレビの番組をインターネットで簡単に視聴出来るとすると当然の結果として殆どの視聴者は東京のキー局を選ぶでしょう。
そうなると地方局は存続の危機です。
ですからその辺の絡みも有って視聴区域外からは観られないのです。
NHK教育ですからスポンサー云々はあまり関係ないと思いますが、だからと言ってNHK教育だけが全ての番組をサイマル放送すると言うのも現実的では無いですよね。

別の方法としてはSONYのロケーションフリー(ロケフリ)を導入する事です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/
但し、自分で購入して自分で設置しなければなりませんし、受信出来る機器(DVDレコーダーや地デジTV等)が必要です。
どちらかと言うと実家や自宅に設置しておいて別の地域や海外で視聴と言う感じですけどね。

この回答への補足

ところでMacKeyHoleTVはワンセグと同じ様に合法ですか?そのことが気になっています。

補足日時:2011/03/31 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!