アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。15歳の妹のことなのですが、最近、目の前で名前をよんでも全く反応がなく、30秒くらい呼び続けていると、いきなり気付き「え、今私なんか変だった?」と聞いてきます。本人によるとこのようなことが最近数度おこっているそうです。

あと、お茶碗やコップを不意に落としてしまったりします。手がすべったわけではなく、ちゃんとにぎっているのに、普通に持っているときにスルっと落ちてしまうときがあるそうです。

以前どこかでみたTV番組でこのような症状は脳梗塞などの前兆と聞いたことがある気がしたので大変心配です。一度精密検査などを受けさせた方がよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の妹も一度寝ると絶対起きません。

と言うより起きれないし、どこでも眠たくなるのです。なぜかというと、生まれつきアレルギー体質の鼻炎持ちで、いつも鼻が詰まった状態なんです。今漢方による治療をしていますが、結局、鼻の付け根から脳の部分にかけて膿みが溜まっているために年中頭がボーっとするらしいんです。それと、私のいとこは中学3年のある日から、突然気を失うことが度々ありました。本人は気が付くといつも病院のベット。記憶がないのです。やはり治療は脳神経外科でしています。特に大きな病気ではないのですが、ただ脳波にみだれがあって、20歳までは1ヶ月に1度検診を受けていました。今はもう29歳で元気に過ごしています。ただ、仕事や勉強で根詰めてしまうとたまに発作が出るときもあるって言ってました。いずれにせよ受診した方がいいとは思いますが、原因はほんのささいな事から起きている場合もあるので、大きな難病と初めから疑わないことも心に止めておいた方がいいと思います。長くてすいません・・
    • 0

おそらくてんかんという病気でしょう。

数秒にわたる意識消失は小発作と呼ばれ、てんかん患者にみられます。やはり妹さんのためにも病院にかかることをお勧めいたします。
    • 0

#1の方がご指摘のように「ナルコレプシー」の疑いがあります。

「ナルコレプシー」の発症年齢のピークが15歳前後だそうです。
手にもっているものを落とすというのは、“情動脱力発作”に当てはまるかもしれません。
他に「怖い夢をみる」とか「金縛りにあう」など、ありませんか?
#1の方が貼り付けてくださっているURLが、詳しいので、『Q&A』のコーナーを確認してみてください。
いずれにしても、素人考えはよくないので、病院に掛かられるよう、オススメします。
妹さん、お大事になさってください。
    • 0

私もてんかんでは?と思います。

てんかんの発作は、倒れて痙攣を起こすものだけでなく、ボーっとして鼻をヒクヒクさせるものもあるそうで、その発作の時間もまちまちです。
病院で調べれば、てんかんについては意外に簡単に判別できると思います。
お大事に。

この回答への補足

大事なことをいいわすれたので補足させていただきます。

あとこれは結構前からのですが、突然ねてしまうのです。さすがに食事中とか、自転車をこいでるときに寝てしまうような、最近話題の「睡眠障害」ほどではありませんが、5秒くらいで熟睡(なにをしても起きない)してしまいます。

ラジカセを背中で潰して寝ていたことも有りますが、寝返りしてラジカセから身をよけようともしないほど深い眠りです。

最近はほぼ1日2回寝るような形になってしまっています。

ちなみにメインの質問の症状はごく最近、突然おきました。

• 0

私の知り合いにもいたのですが、もしかすると、てんかんかもしれません。

てんかんは、比較的多くある病気で、このような小発作タイプのひとは、自分でも気づかないことが多いものです。
今でも、精神科で診ている病院も多いですが、最近では、神経内科が担当する病気になっています。
神経内科がなければ、とりあえず、内科で診てもらって、可能性があると判断されれば、精密な検査をされて、薬とかが必要かどうかを調べて貰われるといいと思います。
てんかんは、突然起こってくるものなので、それまで異常がなくてもなってしまうことがあります。
ともかく、検査をしてみないと分からないと思います。
    • 0

定型欠神発作が疑われます、専門医療機関で脳波などの検査を受けることをお勧めします

他に、鑑別すべき疾患としてナルコレプシー(http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html)があります

参考URL:http://www.drugmania.net/kaisetutenp.htm
    • 0