アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,高等学校用数学教科書の検定結果が発表されました。数学は,数学I,数学II,数学Aの3科目が対象となりました。
 驚いたのは,数学IIをも対象だったことです。ということは将来,1980年代のように高校数学の科目は,数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数・幾何,確率・統計の6科目に再編されることを示唆していると考えますか。

A 回答 (1件)

どのように再編されるかは既に発表されていて、今回は数学I、II、III、A、B(と数学活用)に

変わります。学年の進行に合わせて新教育課程になり、教科書もそれに合わせて検定を行って
います。

今回は新課程の1年目の分なので、1年生が履修する科目についての検定が行われました。
通常だと1年生は数学IとAを履修するのですが、最近は数学Iを1年生の途中までで終わらせて
数学IIの最初の部分を行うという学校もあります。(正式にそのような教育課程を組むことが
可能になりました。)そのために、今年の段階で数学IIについても検定をしたのだと思います。

この回答への補足

新しい指導要領の次の学習指導要領についての質問です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。