プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO(VGC-LAシリーズ)に関する質問です。

先週あたりに兄がフリーソフトをダウンロードしたところ、再起動後にCドライブのデータが4分の3程度消えていました。Nortonによるとウイルスにやられたとかそういう類の問題ではないようです。
家族4人で使用しており、ユーザーによって消えたデータの量はまちまちなのですが、とにかく壁紙やマイピクチャにあった画像がなくなったのはもちろんインターネットに接続できない、ひらがな入力ができない、システムツールは他のプログラムと一緒に消えてしまったので復元も不可能…という最悪の状況に陥ってしまったためやむを得ずリカバリしたのです。

リカバリは無事成功、必要なプログラムをCD-ROMから色々とインストールし直していた訳なのですがその作業の最中にまた問題発生。
さっきまでせっせとCD-ROMの読み込みを行っていたドライブが突然データを認識しなくなったのです。オーディオCDかデータCDかの区別は出来るようなのですが「データが壊れている」だの何だので肝心の中身をまったく読み込んでくれなくなりました。

最初に書いたCドライブの件が関わっているのかもしれないと思いつつ、ありとあらゆる手段でドライブの復活を試みたのですが(参考→ttp://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007070003338/)どれも無意味で、最終的にこれは故障だという結論に至り今は放置中です。

公式によると内蔵ドライブの修理は43000円以上かかるらしく「それはちょっと…」と、こんなところで父がケチって外付けCDドライブの購入を検討中です。

話は長くなりましたが、内蔵ドライブをこのまま放置して外付けドライブとずっと付き合っていくっていうのは問題ないのでしょうか。念のため修理したほうが良いのならそちらを選択しますし、別に支障はないと言うのなら外付けドライブを購入しようと思います。
とにかくCD-ROMの読み込みができてすべてのインストールができればそれでいいのですが。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 内蔵ドライブをこのまま放置して外付けドライブとずっと付き合っていくっていうのは問題ないのでしょうか。


> 念のため修理したほうが良いのならそちらを選択しますし、別に支障はないと言うのなら外付けドライブを購入しようと思います。

次の項目を確認されて、対処されたし。
1.BIOSで、起動デバイスの中に、「USB接続外付けCD-ROMを利用する」という項目はあるか。
そこにチェックを入れ選択できるか、もしくはチェック欄はないか。

2.型番がはっきりしないため、
> VAIO(VGC-LAシリーズ)
がデスクトップ型なのかは不明ですが、中を開けて、内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部、コネクタ部を外しておく必要があります。
接続したままだと、1.のBIOSの設定をしていても、外付けUSB接続CD/DVD-ROMを認識してくれない可能性が大きいです。

3.USB接続外付けCD/DVD-ROMを購入する際に、必ず、「起動デバイスとしての機能を持っている」CD/DVD-ROMデバイスということを確認して購入してください。
少し定価が安いもので、起動デバイスとしての機能を持たないものも市場で売られています。

特に2.項は、下記も参考になると思います。

http://okwave.jp/qa/q6537929.html

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

探せば探すほどあれこれ解決法は見つかったものの、
初めてこんな目に遭って何をしたらいいのかもよくわからない私が
独断でいろいろいじるのはどうかと躊躇していて…。
しかしここまで丁寧かつ的確なアドバイスをしていただけたので
おかげさまで何とか解決への道が開けてきました。

そして1の段階でさっそくアウトでした。(笑)
やはりここは無難に内蔵ドライブを修理に出すのが良さそうですね。
もう少し様子を見ることにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 16:29

ノートとは言え、光学ドライブの交換は比較的簡単です。

少なくとも、交換可能な設計になっています。(でないと、メーカーでさえ、修理できませんものね)

まず、交換には外さなければなりません。手順は検索してネット上にあるかないかですが、機種に拠って違うので一概には言えませんが、Sonyのノートは交換し易い方に属すると思います。

とりあえず外し、外せたらそのドライブの型番を確認します。同じ型番のドライブを入手し、外した時の手順と逆にして取り付ければよい訳です。

経験的には、Sony製品に付いているドライブなら交換してもどれでも作動します。中古のドライブをオークションなどで安く入手可能です。(\3000ぐらいから)

余計なことを承知で言いますが、メーカー修理は高すぎます。企業としてやっていくには妥当な額なのでしょうが、消費者が自分でできることを自分でやれば、出費は最大(最小?)1/10の費用で修復可能です。

「知識は金なり」 パソコンに関してはそう思います。

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

ノートなら見た目からしてドライブの交換は簡単に出来そうなのですが…
今回問題を起こしたパソコンはデスクトップPCですので
さすがにこんな無知な状態で触れる勇気はありません。
修理代40000円の消費は惜しいですが、
最終的にそんなこと言ってられる状況ではなくなりそうですので
なるべく早めにどうするか検討したいと思います。

私もそう思います。
今回のトラブルを通してまた新たにたくさん知識を得たのですが
本当にパソコンの世界は奥深いなぁと改めて実感しました…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:47

一度、問題が発生したHDDはいずれ壊れます、早い時期に交換しましょう。



内蔵HDDは5000円位から有ります、交換は難しくないです、
裏蓋を外して、差し替えるだけです。
IODATAとかバファローの製品に交換用のソフトが付いてます、
その分、高いですが、初めての場合なら、こちらの方が便利で安心なので
こちらを買いましょう。

リカバリの時にHDDをCとDの2つに分けましょう。
Cの容量は40G位で良いかと、マイドキュメントはDに設定します。
今回のような時、個人のデーターが助かります。

4人で使用しているのなら、外付けのHDDにマイドキュメントを
バックアップした方が宜しいかと・・・

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの対処についての回答もさりげなく期待していたので
役立つアドバイス有難うございますm(_ _)m

やはり今回のリカバリを機に今までCドライブに入れていたものを
Dドライブに移すほうがよさそうですね…2回目はごめんです。苦笑

画像やセットアップのデータ等は、幸いにもCドライブがやられる前に
外付けHDDにコピーしておいたので無事でした。

お礼日時:2011/03/31 17:54

これって、画面と本体が一体型ですか?


だとすると、内蔵はお金が掛かりますね。普通のデスクトップだと、内蔵用のドライブを買うという洗濯もありますけど。
すでにあるとおり、外付けでブートができるかどうかが問題でしょうね。通常の使用(音楽を聴いたりソフトをインストールしたり)なら問題ないでしょうけどOSを含めたインストールとなるとブートできるかどうかが最大の問題です。
No3さんが書いているとおりCDドライブが2つ認識されると内蔵が優先されると思いますので、BIOSで外付けの優先順位を一番にしないとダメだと思います。
BIOS設定などをする仕方はマニュアルなどで確認して下さい。

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

一体型なんですよ…おっしゃるとおり厄介なタイプです。

いろいろ調べてみたのですがどうやら外付けはブートできないみたいなので、
やはり大人しく修理に出すべきかなーと考えています。
BIOSに関しても今回こちらで皆様に教えていただいて
初めて知ったことが多いので大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/07 16:33

>内蔵ドライブをこのまま放置して外付けドライブとずっと付き合っていくっていうのは問題ないのでしょうか。



はい、問題ありません。ただし、マイコンピュータから、CD-ROMドライブが2つ見えるので、メディアご利用時には注意が必要です。BIOS(電源投入後に[DEL]キーや[F2]キーを押すことで、BIOSメニューが起動されます)から、内蔵ドライブを”Disable(利用不可)”にすれば、全く見えなくなります。

初めての方にはお勧めできませんが、私ならパーツショップに行って、内蔵タイプのドライブを購入(1万未満でいろいろあります)して、自分で取り替えます。

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

当方のパソコンでBIOSの設定画面を開いてみたのですが、
最優先できるドライブの項目?の中に
外付けUSBドライブが見当たらなかったため
結局内蔵のほうでしばらく様子見をしようかな…と。

自分で取り替えるのはおっしゃるように高度な技でしょうし
やるならばもう少し研究が必要ですね。

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 14:55

リカバリ直後だったのが幸いですね。


このまま外付けドライブだけでも十分です。
そのために、いざというときのために現在のシステムをイメージバックアップしておくと良いです。
バックアップは体験版で十分ですが、頻繁に利用する様なら正式購入を検討して下さい。
バックアップ先として外付けHDDえお用意して下さい。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

この回答への補足

質問の投稿後にもう一度デバイスをよくよく確認してみたところ、
以前の内蔵ドライブ名から名前の綴りが変わっていたことが発覚しました。
(“MATSHITA”が“MATSHATA”になっていて明らかに不自然でした)
恐らくドライブ名を正しく認識できていなかったせいでうまく動作しなかったのかと…
でもたまに名前がMATSHITAに戻り、そのときには正常にCDを読み取ることが出来たり。
何にせよ早期交換が必要なのは確かな状態ですので
みなさんのご回答を参考に今後の対処を考えようと思います。

補足日時:2011/04/07 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。
外付けドライブだけで十分だと思っていたのですが
内蔵でしか出来ない動作もあるようで…考えが安易でした。
修理に出すか放っておくか、どちらにしても
バックアップはしておいたほうがよさそうなので
教えていただいたソフトウェアを利用してみます。

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!