アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
分かりにくい、理解できない点もあるかと思いますが回答よろしくお願いします。


≫昨日の出来事です。
携帯が盗難にあい、戻ってはきたのですが、不安になったために、母がドコモショップへ行き相談してくれました。

≫私は話の内容がよくわからず、とりあえず怖かったので「はい」と答えていました。

≫結果携帯は(金銭的問題もあり)そのままなのですが、今まで登録していたサイトに接続してみると全て「新規登録してください」という表示になっていました。

≫マイメニューをみても、全て30日解約と表示されてありました。

≫ちなみにメールアドレス、電話番号の変更もしてあります。

≫母に訪ねたところ、「i-mode初期化ってゆってたでしょ」といわれただけです。



質問です。


≫これはFOMAカードが新しくなったということなのでしょうか?

≫例を挙げますと、「ショッピーズ、楽天市場」などは前回のメールアドレスでログインできましたが、「GREE、mixi」などはやり方がわからず、結局新規登録してしまいました。

この場合完全に初期化されてるわけではないのでしょうか?


≫マイメニュー登録が必要なサイト「BeeTV、アーティストのモバイルサイト」など、引き継ぎはできないのでしょうか?


≫また、上記とは関係のない話になりますが、「モバゲー」で中の良いクラスメイトとアクセス制限になっていたため、3ヶ月退会すると初期化されると聞き、2ヶ月前に退会しました。

今回の件で初期化されていると思いますか?
アクセスしたところ「新規登録」「データ引き継ぎで登録」の二種類の選択ができるようになっています。

アクセス制限解除を望んでいるので、以前同じような経験がある方にぜひお話を聞かせていただきたいです。



≫無知なもので、長文になり、申し訳ないです。

一つでもいいので、早い回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

FOMAカードは、紛失していない限り、新しくなってはいません。



発行するのに料金かかりますからね。
ただし、錆びていたり状態によっては、再発行することもあります。

読んだ限りでは、
おそらく改番手続きをしたのではないでしょうか。

改番すると、つまり携帯番号を変更すると、メアドもリセットされランダムなものに変わります。

iモード初期化、と言われたなら、番号変更によって初期化され、メアドも変更になったことによりサイトは自動解約となったのでしょう。

再度登録が必要になりますが、引き継ぎが出来るのかなど、サイトによってそれぞれ異なりますから、サイトの利用規約を読むのが一番かと思います。


アクセス制限に関しては、ご両親の判断になりますし、子供を守るためにもアクセス制限は今推進されてますので、子供の判断で解除は望ましくないでしょう。

ご自分で料金を払い、自分で利用したものの責任を取れるようになってから、のほうが良いと思います。

アクセス制限を解除した後、知らずに変なサイトに入ってしまい、悪質メールや電話があって困っている中・高校生など何人も見てきましたので、一応参考までに。


同じような経験したものではないですが、回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、ドコモショップに問い合わせたところ、やはりFOMAカードが新しくなっていたようでした。
料金は無償みたいでした。
改番手続きは有料だったみたいですが…。


それからモバゲーについてですが、私の説明がおかしかったようです。

アクセス制限ではなくアクセス禁止でした。
ミニメールのやりとりで、双方無期限のアクセス禁止という内容です。



携帯については私のバイト代で月2万(携帯代は8000円程度ですが…)を親に渡していますので、両親の許可を得てのアクセス制限は解除ということになっています。


サイトについては、利用規約を読みましたが、よくわからなかったので(会員登録していないと問い合わせもできないものもありましたので…)、1つずつメールで問い合わせをして、回答を待ってみます。


とにかく質問に答えてくださりありがとうございました!

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2011/03/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!