プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半男子です。
昔から身体が硬く、いつ大怪我をしてもおかしくない程です。
この年から身体を柔らかくすることはできるでしょうか?
身体に負担をかけずに柔軟な身体を作る方法(コツ)を教えてください。

A 回答 (3件)

これは努力しかないですね。




>この年から身体を柔らかくすることはできるでしょうか?
何歳からでもOKです。20代なら充分に可能です。


>身体に負担をかけずに柔軟な身体を作る方法
体に負担をかけずに・・・・これはありません。

筋肉の構造・役目からして、堅くなるのは当然なのです。筋肉とは縮むのが役目で、自動的に伸びる事は有りません。

酸素の不足により、筋肉のスパズムが起こり、それが堅さにつながっているとも考えられますので、「深く」「ゆっくり」した呼吸を継続的に出来るように習慣ずけましょう。これがかなり難しいですよ。

筋肉自体は人によりある程度はすぐに柔らかくなるのですが、新陳代謝の遅い・血管配置の少ない腱はなかなか伸びませんから、長期間の努力を覚悟しましょう。

尚、ビタミン・ミネラル・タンパク質などは充分に摂取しましょう。今の食事では50年前の10%程度しか摂取できないとも(ビタミン)言われていますから、サプリは必需品です。
    • good
    • 0

体が硬いというのは伸びようとする筋肉と


縮もうとする筋肉とをバランス良く
動かす事が出来ないために起こる現象です。

毎日の地道な柔軟で次第に体を柔らかくする事は可能です。
例えば、座った状態で足を曲げずに前屈します。
もうだめだ、と思うところで息を止めずに10秒数えてください。
そうすると10秒後にもう少し前に倒れますよ。
そこでまた呼吸をしながら10秒数える。
これを毎日行えば俗に言う柔らかい体に近付いていきます。
息を止めずに行うことと
無理せず反動を付けないようにして行ってみてください。
とにかく継続は力なりです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

亡くなったおばあちゃんはとても体が柔らかく、


80過ぎても足を伸ばして座った状態で、手がつま先に届いていました! 子供の頃から「酢」を愛飲していたそうです。酢で身体って柔らかくなるもんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!