プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Home EditionをOSにしたDynaBookTXをメインマシンにして1年ほど経ちます。ところがここへ来てちょっと困ったことが。秀丸ファイルのマクロフォルダ、"C:\Program Files\Hidemaru\mac"下にあるマクロファイルがエクスプローラーからでは見えないのです(秀丸からなら見えるし、マクロファイルを開くことはできます)。どうもマクロフォルダを知らないうちに隠しファイルに設定してしまったらしい。なんどか管理者権限でプロパティから属性解除を試みたものの、失敗の連続です。いまのところ、とりあえず使う分には困らないのですが、バックアップがとれないのは難儀で困っています。いったい、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

Virtual Storeによって、ユーザー別のフォルダに保存されているのではないでしょうか。



C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Hidemaru\mac

にファイルがありませんか?
(<ユーザー名>の所は、あなたが使っているユーザー名です。)


詳しいことは、「Virtual Store」で検索してみると良いです。
    • good
    • 1

そのファイル名をmyfileとして


コマンドプロンプト->管理者として実行にて
attrib -h -s myfile
を行なってみるとどうなりますか。
    • good
    • 0

ちょっとストップです。


ええと、隠しファイルを表示するまではいいんですが、その後、プロパティを開くと、隠しファイルのチェックボックスが出てこないので、右クリックしたあとに、以前のバージョンの復元を選択。
全般から、隠しファイルのチェックボックスを解除して、完了です。
フォルダーオプションの開き方ですが、探しにくかったら、ヘルプで隠しファイルを検索して、隠しファイルを表示するというのがあるので、そこをみてみてください。

この回答への補足

そのやり方でも表示されません。困りました。

補足日時:2011/03/31 21:18
    • good
    • 0

フォルダオプションの表示というタブで、[詳細設定] の [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] をクリックし、[OK] をクリックします。


そうすると、もとあった場所に表示されるようになります。
そうしたら、表示された隠しファイルの上で、右クリックしてプロパティを選択、そして、隠しファイルのチェックボックスを空にしたら、隠しファイルが解除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!