プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリで質問したらいいのか(というか、そもそもこれが質問なのかどうかも怪しいのですが)わからなかったので、ここで質問します。
「教えてgoo」で、よくある質問をすると、その答えとして「○○というキーワードで検索してみましょう。似たような質問が見つかりますよ」という答えを書く人がたまにいますよね。その答え自体は別にいいんです。実際にその言葉で検索してみれば見つかることですから。
でも、その答えの後に「聞く前に過去ログを調べてみましょう」と書く人がいる。
これってちょっとどうかと思うんです。
だって、聞く側はそんなキーワード知らないで質問してるわけじゃないですか。
私も実際、先日ネット上でのトラブルについてある人に質問された時、「そういえば教えてgooで見た覚えがあるな」と思ったんですが、何で検索していいのかわからず、片っ端から該当カテゴリを見ていき、「gohip」というのがキーワードだとわかって検索してみたはいいんですが、今度はそれらの質問に対する答えが「過去ログを見てみましょう」というのが何回も続いてほとほと困りました。
この場合でも、私は「gohip」というキーワードを忘れて質問を捜しているわけですから、実際に質問する側がそのキーワードを知らないで質問してることは多々あると思うんですね。
でも、何回も同じ質問を見ている人は「○○というキーワードで……」と答える。
これってちょっと親切じゃないなあ、と思うのは私だけですか?
別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。
その人にとっては初めての質問なんだから。
……と思うんですけど、どうでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

はい、私もそう思います。

何回も聞いたっていいと思います。
その人にとっては初めての質問ですし、それに、本当に困っている状態の時ってアタフタするばかりで、何をどうしたら良いか混乱してしまうものですから。

返事を聞いて「あら、そうでした。きゃっ、恥ずかしい。」と思えるような事ってしょっちゅうですからね。

質問の仕方が上手に出来なくて、困ってしまうことって誰でもあると思いますよ。
それを理解出来なかった人の返事を気にする必要などありません。
世の中には色んなタイプの人間がいますから、返事の仕方もさまざまでしょう。
ちょっぴり強くなって、「良いじゃない!知らない事なんだから。貴方に聞いてないもん!エヘっ♪」くらいの気持ちではね返して軽く受け流してあげてください。
文面から貴方が傷ついて弱気になってしまわれたことを感じました。

元気出してね。。。。(笑顔)
    • 0
この回答へのお礼

あらら、なんか誤解させちゃいましたね。別に私がそう言われたわけじゃなくて、例に挙げたことを調べてる時に、他の質問者にそう答えてる人がいたので、不親切だなあと思っただけなんです。私自身はそう言われたことはないですよ(^-^)
あと、過去ログ調べてる時に「過去ログを見てください」が延々と続いて不便だな、と思っただけで。
でも同じ思いの人がいて、ああやっぱり私以外にもそう思ってる人はいるのだな、と思いました。
「そんな事ない!! 何回も同じ質問をする質問者の方が悪い!!」という意見の方の書き込みもお待ちしております(笑)

僕も全く同じ事を感じていました。

常連の方でたまにすごくきつい回答とかありますよね。
もう初心なんかサラサラ覚えてないというような。

そういう常連者のマナーの悪さを考えてもらおうと、教えてgooの本部の方に
メールを送りました。
返事は下の方に転載しておきます。

個人的にはレポートの手助け以外はしっかり答えてあげて言いように思います。

ときどき、過去の質問記録とか見て答えるのをやめたりする人もいるようですが
そういうのもどうかと僕は思うんですけど。
ボランティア精神がなんかイヤミな感じになってしまってるように思います。
常連者の方にもいろいろ考えてほしいもんですよね。

かといってランキングに載ってるような常連者の方々が悪いといってるわけではないですよ。その辺はわかってください。

以下、教えて!gooのサポートからの返事です。
----
いわゆる常連者と言われる人たちの、初心者の方に対する
言葉遣いですが、この件に関しては初心者ばかりでなく、同じ常連
者の中でも不快に思われている方もおります。
 我々といたしましても考え得るところは非常にありますが、ただ
同時に微妙な問題でもあります。つまり彼らもまた当サイトに参加
していただき、同じように創ってくれている方たちだからです。

しかし、あまりにも彼らのような発言の仕方が横行いたしますと、
新たに参加しようとする方が辞められてしまう可能性も考えられま
す。そうならないようにするために、常に質問、回答を監視してい
るメンバーがおります。ただ、要は言葉の言い回しなので判断が難
しい面があることも否めませんが、問題があった場合には速やかに
対処させていただき、その旨を該当者の方に必ずご連絡を入れさせ
ていただいております。

○○様(わたくし)がおっしゃられるように注意文を掲載するのもひとつの案
かと思われます。我々としても何かしら対処等の仕方を考えたいと
思いますが、すぐにこうするとはお答えできないのが現状ですが、
ご利用規約、運営趣旨をより皆様に分かりやすく改善し、告知して
いきたいとは考えております。
    • 0
この回答へのお礼

すごい! 実際に行動されていたのですね。びっくりです。
確かにレポートの手助けとか、どう考えてもクイズの答えを知りたがってるだけとか(「○○の発祥地は次のうちのどれですか? 1.×× 2.△△ 3.■■」みたいな質問たまにありますよね)、読んでるこっちが「ああ、クイズに答えたいんだな」と思わず苦笑してしまうようなバレバレな質問は、管理者さんに積極的に関与していただきたいですよね。

回答者側の姿勢の話に戻しますが、常連非常連に関わらず、質問に関係ないことを答えるのもどうかと思います。
例えば以前私(これは私自身)が、自分のホームページ上でカーソルにワンポイントをつけたい、という質問をした時、その方法ではなく「そういう手段ではなくて他の方法で工夫をされたらどうですか」という答えをもらったんです。
ご意見はわかりますが、わたしは「カーソルにワンポイントをつける方法」を知りたかったのであって、それ以外の意見を書かれても困っちゃうんですよね。
質問者が困る答えを書くのもちょっとやめてほしいな、と思うんですが。
これについてもみなさんの意見を聞きたいところです。

賛成です。

私も、常々、「聞く前に過去ログを調べてみましょう」という回答は、「回答ではない」と思っていました。
アドバイスではあるとおもいますけれど。

今、とある、質問を見て、確か、私が前に回答してもらった中に、答えがあったな~と探しにいったんですが、自分で質問した回答を捜すのに、検索不能(キーワードらしきものがわかっているにも関わらず。)で、結局、全部、質問履歴さかのぼっていきました(-_-;)(しかも、その質問者さんとののぞんでいる答えとは違うので、結局回答できない(-_-;))

自分がした質問でさえそうなんですから、「検索」ってぴったりのキーワードみつけるまでが大変だと思います。だから、きちんとした回答してくださった後で「○○ってキーワードで検索できますよ。今度からそうしてくださいね。」って、回答見つけると、逆にうれしくなっちゃいます。
幸い、自分は、こういう経験ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ!! キーワードを予想して検索しても、膨大にヒットするかまったくヒットしないか、ヒットしても自分が知りたいのとは的ハズレの答えしかわからなかったりするので不便なんですよね。この検索システム自体もう少し何とかならないもんなんだろうか、と思います。
そういう意味でも、得られる答えに一発で近づける、そのものずばりのキーワードを教えてくれるというのは、かなり的確な回答に近く、親切な答えですよね。

私もそう思います。

同じ質問をした方がいらっしゃたら
過去のこういったところにこういう例がありますよ、
と言ってその質問も見れるように参考URLに載せてあげればそれで良いことだと思います。

私もTOPからの検索を使用してみていますが
何故か関係のないことがバラバラでてきて実際知りたいことが過去にあるのは確かなのに発見できないことが多いですね。

その時は色々検索の条件を変えたりしていますが
ここに質問に来ている方の多くはそういったやり方が分からなくて聞きに来ているのですからそういった方の側に立って解答すべきだと思います。
私も解答回数は多いですが出来るだけ相手の立場と条件に合わせて回答するように心掛けています。

しかし時々は相手の側に立たない回答をしてしまうこともありますので反省の日々です。

教えてやっているという立場に立った回答にだけはならないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。himehimeさんのご意見に近いですね。
私なんかは、よく見かける質問を見ても「ああ、検索してもヒットしなかったのかな」と善意に解釈してしまうんで、「まず検索!!」と片っ端から言う、というスタンスにはどうしてもなじめないんですよ。もちろん検索すること自体はエチケットだとは思ってますが、だからといってそれをすべての人に押し付けるというのがどうにも……。

反省しきり。

物も言いよで角が立つ。検索機能も使いこなせるようになるのは少しかかりますよね。
で、提案。会員登録されたばかりの方の質問には、初心者マークが出るというのは?あのマークが目に入れば、たとえ「ドラえもん」の質問でも気持ちが大きく持てるような気がします。
ポイントランキング上位者様の回答には印籠マークとか…。やっぱりイヤ?
    • 0
この回答へのお礼

あははは、笑ってしまいました^^; ごめんなさい。
そうですよね~。結局気持ちを大きく持てるかどうかなんですよね。
どうも「検索検索!!」って細かく言われると、なんだかメガネの縁を持ち上げながら風紀委員かクラスの委員長か何かにチェックされてる気がして(笑) だから、もう少し気持ちを大きく持ってほしいな~、って思うんですけどね。

賛成意見が多いので、無理に(?)反対意見を述べてみよう(自信なし)。

かなり厳しいですが・・・。

1.このサイトが「知識のデータベースとしての機能」を持っている限り、同じ内容の質問が多数あるのは無駄。

2.登録前に「利用規約」「ご利用ガイド」を見て納得・同意済みという前提で会員になっている以上、「初心者だから分からない」というのは単なる甘え。

3.検索しても分からなかった場合は、その旨を質問に書いておけば、そういった回答は出ないのでは?

・・・こんな感じでしょうか。
2はどちらかと言えば、規約違反(歌詞を教えてください、など)の質問に対してですね。
と言いつつ、私もどちらかと言えばmarchaさんに賛成派なんですけどね。
過去ログを検索しないで質問する人は、検索の使い方が分からない、若しくはその存在自体を知らない人なのでしょうから、「過去ログを検索しましょう」だけではちょっと不親切ですね。
せめて「○○で検索すると出てきますよ」とか、asucaさんのおっしゃるように参考URLとして過去ログを記載しておく、などの気遣いもあった方が良いのではないでしょうか。

ただ、「過去ログ関係ナシに何回も同じ事を聞いて良い」とは思いませんね。
それは質問者の怠慢・開き直りかと・・・。
「検索したけれど分からない」「過去ログをみたけれど、こういう点がわかりにくい」というふうに書いておいたほうが、回答もしやすいのではないでしょうか。
初心者で検索方法がわからないのならともかく。
いくらボランティア・善意とはいえ、回答者の方にも感情や生活時間があり、それを割いて下さっているのですから、質問する方も、過去ログを調べて状況や環境をなるべく多く書くなどの分かりやすい質問を心がけるべきではないでしょうか。
marchaさんの例はそうではないですが、状況説明の乏しい質問をしながら「こんな回答は望んでいない」などというお礼をしている人をたまに見かけますが、「何様!?」と思っちゃいますね。
質問に関係のない回答はしない方が良いと思いますが、「こういう考え方もありますよ」というぐらいなら良いのでは(判断が難しいですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

あえてご反論ありがとうございます(笑)
そうですね。質問者側の礼儀として「検索したんですがわかりませんでしたので再度……」って書いてあると、答える側の気持ちもかなり違ってきますよね。私は実際にそうしてるのでトラブったことはないんですが、でも「書いてないから」と言って即「検索を!!」って言うのもちょっとなあ、と思うんですよね。「検索したのにヒットしなかったのかな」と大らかに考える心のゆとりがほしいなあ、と。
過去ログ関係なしに……っていうのは、「過去ログを参照してください」って書かれてる時に、その過去ログにも「過去ログを」って書いてあることが多いからなんです。で、辿って辿って結局自分の知りたいこととは違ってるとかなりがっかりします。だから自分で聞いた方が早いな、って思っちゃうんで。ま、この点も質問する側が「過去ログ見たけどわかんないので」って書けばすむことですね。

同意する意見が多いようなんで、敢えて反対意見を!

このサイトだけに限らず、質問する前には
自分である程度調べてから!と言うのはネット上での
基本的なマナーだと思います~
初心者だからといってマナー違反しても許されるって
言うのでもないと思います~
だって、少なくともこのサイトに繋ぐ事は出来てるわけだからネチケットについても知ってて当然だと思います。(ノックもせずに玄関を開けるような感じ?ちょと違うか?(^^ゞ)

で、質問するって事は教えて欲しいんだから
的確な回答を得るためにも「自分でこうやって調べたけど・・・」とかって書けばイイと思います。

例えば「URLをクリックしたらCドライブが開く」と言う質問は何度も何度もあったりします。過去に自分が丁寧に回答してたら、何度も同じ質問に答えようと思わないのが普通じゃないでしょ~か?回答者も善意でしている場合が多いんだから、その回答意欲を削ぐような質問姿勢って良いとは言い切れないと思います!

確かに過去の質問のURLも書かずに「検索しましょう」
だけの回答は親切でないし、するべきじゃないと思うけどぉ~
>別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。
とは思わないですね~!
ますます過去ログの検索が大変になるんじゃないですかね~!?
それにココは初心者に対して割と親切だと思いますよぉ~、そうやって指摘されて勉強になるって事だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べてわかんないから聞くという態度を前面に出す、という点には私も賛成です。回答者への礼儀だと思いますので。でも、回答者自身がそれを主張するというのがちょっとどうかと思うんです。「答えてやってんだからそれくらい礼儀だろ!!」と言われてるようで……。そう言われると「そこまで言われて答えていただかなくても」と思っちゃうんですよね。
私自身は基本的に「おせっかい」で回答していますので、「回答者だって貴重な時間を割いて……」とは思っていません。質問する側だって回答する側だって、好きで聞いたり答えたりしてるんだと思ってます。別に時間を割いてくれって頼んだわけでも、頼まれたわけでもないですし(笑) だから聞く側も答える側も立場的にはフィフティフィフティだと思ってます。でも「聞く前に検索しましょう」という文章からは、「そんなこと常識でしょ!!」という、回答者が優位に立ったニュアンスを汲み取ってしまうんです。って、自分でここまで書いて「あ、それがイヤだったのか」って気づきましたが(笑)
結局は聞く側にも答える側にも、もう少し心のゆとりがほしいな、ってことですかね。繰り返しになっちゃいますけど。
※立場上質問者側の庇護ばかりしてますが、私だって「急いでます助けてください!!」っていう質問を3つも4つものカテゴリにするくせにお礼もしないヤツには腹を立ててますよ(笑) ま、私の場合は「そういうのはやめましょうね」なんて親切に教えてやる気もないので無視してるだけですが^^;

ここのシステムは,それぞれのコメントに対して,確実に双方向コミュニケー

ションが取れる状態にあるわけですから,質問者も回答者も,互いの回答やお礼
に疑問を感じたら,それをきたんなくぶつけ合えば,それでよろしいのでは
ないでしょうか?
(但し,お礼と同時に,質問を締め切られた場合は,回答者が何一つ補足も弁解
もできずに困惑することになりますが.)

つまり,「過去ログを参考にしてください.」という”アドバイス”に対しては,
それを元に,自分で検索をしてみたが,どうにもうまく見つけれなかったことを
「うまく調べられないので,それでは,具体的に該当のURLを教えていただけ
ませんか?」という具合に.”補足”で相手に返す.
それで,先の回答者も,それ以上,教えたければ教えるし,教えたくなければ
黙っている.
で,もしも,その人が補足せず黙っていて,いじわるだなと感じた人の中には,
自分で調べて回答したいと善意が働く人がいて,しっかり回答する人が出てくる
かもしれないし,出ないかもしれない.
...ということの繰り返しで,いいと思うのです.

それで,そのやり取りを閲覧している人達も,質問や回答を行う上でのテクニック
やマナーを向上させることにつながるのではないでしょうか.

結局,こういった質問の場で,”あるべき回答の姿”とか,”模範的な質問の仕方”
について,スタンダードを確立することまではできないわけですから.

ちなみに,私のポリシーは,anshiさんと殆ど同じ位置にいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
……そういう方法もありますね、確かに。それはちょっと気づきませんでした。そうか、補足かお礼のところで「検索したけどわかんなかったんですよぉ~、意地悪しないで教えて!!」って書けばいいのか。 ←別に意地悪とは限らないですよね(笑)
私としては逆にスタンダードを確立される方が参加しづらくなるような気がするので、場のあり方としてはこのままでいいと思っています。何でもかんでも規約規約でがんじがらめにするのは息苦しいですし、結局第三者の自由意志によって成り立つ場である以上、そういう規約を増やす意味もないですしね。

質問に対する回答なんて時代によって変わりますよね。

それに、時期が違えば、答える人も違うはず。もちろん、不変的な物理の法則などは、これには当てはまりませんが。
せめて、URLまで書いて「ここを見てください」って回答するのが、答える側の最低限の答えですね。詳しく書くのがいやなら、回答なんてしなければいいんだから。過去の回答を見ても、理解できない場合だってあるわけだから。「例えば「URLをクリックしたらCドライブが開く」と言う質問は何度も何度もあったりします。過去に自分が丁寧に回答してたら、何度も同じ質問に答えようと思わないのが普通じゃないでしょ~か?回答者も善意でしている場合が多いんだから、その回答意欲を削ぐような質問姿勢って良いとは言い切れないと思います! 」回答したくなければ、しなければ良い。こんな事当たり前だよね。全てに回答しなければいけないとでも思っているのかな?「>別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。
とは思わないですね~!
ますます過去ログの検索が大変になるんじゃないですかね~!?
それにココは初心者に対して割と親切だと思いますよぉ~、そうやって指摘されて勉強になるって事だと思いますよ!」 PCの技術を上げるために質問しているわけではないし、おじさんみたいな歳になると、もう若い人みたいに新しい事を覚えていくなんてできないからね。そういう人もいるってこと。 何で、他人の立場に立って物事を考えられないのかな、今の若い人を象徴しているね。
    • 0

何だか私の回答に怒ってる方が居る様なんで再びですぅ~!

>回答したくなければ、しなければ良い。こんな事当たり前だよね。全てに回答しなければいけないとでも思っているのかな?
 より良い回答を得ようと思ったら、質問する姿勢も大切なんじゃないのかな~?って言うことが言いたかったんだけど、やはり私の文章力では伝わらないようで申し訳ないですね~!

>PCの技術を上げるために質問しているわけではないし
 だからと言って、マナーを無視するのは良くないんじゃないかと思うのです。先日も「参考URLは記載すべきか?」と言う質問がありましたが、それも結局はマナーだと言うことを学びました。

>何で、他人の立場に立って物事を考えられないのかな、今の若い人を象徴しているね。
 私の回答文を引用して反発するのは他人の立場に立って物事を考えた結果なんでしょうね!今の若い人を象徴!って(爆)一括りにされても困るけど・・・ネット上のマナーを無視するご年輩の方に学んで欲しいと思ってる人もいるってこと!
    • 0